Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
383
view
全般

軽自動車に詳しい方色々意見下さい。 今17年式スバルR2のNAに乗っ...

軽自動車に詳しい方色々意見下さい。 今17年式スバルR2のNAに乗っています。
先日現行タントNAに乗ったのですが(街乗り)、アクセル踏んだ時のエンジン音?
感覚?みたいなのがかなり軽っぽい感じで安っぽく感じました。
三気筒エンジンだからこんな物なのでしょうか?
ちなみに街乗りでも音は結構静かなので全く気になりませんでした。

ダイハツソニカが気になっているのですが、ソニカも三気筒エンジンだし、
加速とか快適性はもちろん凄く満足できると思いますが、
R2と比べたらタントと同じく安っぽい印象でしょうか?
Yahoo!知恵袋 4693日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
基本的にエンジンというのは気筒数が多いほど滑らかでジェントル、気筒数が少ないほどパンチがあってぐいぐい走ります。悪く言うと、気筒数が多いほどパンチが無くってぐいぐいと加速しない、気筒数が少ないほどガサツで安っぽくなります。

私の後輩がソニカに乗ってますが、やっぱり3気筒らしさの振動とガサツさはありますが、それはそれで最近の技術は素晴らしく旨くまとめられていますよ。

そのうちダイハツ軽は2気筒にチェンジするかと。最近のトレンドは気筒数減らしなので。フィアットかどっかはツインエアとかカッコイイ名前を付けて2気筒になってますし、日産マーチとかトヨタのbbにiqにパッソは3気筒になってるし。
Yahoo!知恵袋 4692日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1257
Views
質問者が納得皆さん学習機能の意味を勘違いしてる、特にみんから出入りしてる人。 ECUがその人の乗り方を学習して燃料制御、点火制御するわけではない。 理論空燃比と目標空燃比。 理論値にする事は事実上不可能なので目標とする数値に近づくように制御する事を学習機能と言う。 その人の乗り方に合わせて制御する機能は最初から備わっていない。 結果として、他車と比べて大幅に違いがある様な場合は運転手がアクセルを煽るような運転していると断言できる。 過去事例。 燃費が悪すぎると怒鳴り込んできた客が過去に一人。 同乗してアクセル開度...
4256日前view1257
全般
1375
Views
質問者が納得対応できるインバータがあったはずですよ。良い旅になるといいですね。
4563日前view1375
全般
18
Views
質問者が納得とにかく、気持ちの悪い会社です。 これは間違いない。 車も、進歩がない。
2794日前view18
全般
29
Views
質問者が納得まずリモコンの電池を替えてみてはいかがですか。
2829日前view29

取扱説明書・マニュアル

4034view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A