Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
6150
view
全般

プジョー・シトロエンの純正ホイールボルトは、テーパー形状とラウンド形...

プジョー・シトロエンの純正ホイールボルトは、テーパー形状とラウンド形状の2種類ありますが、純正の鉄ホイールを固定するボルトはどちらの形状のボルトを使用しますか? 以前、プジョーのディーラーでサービスの方に伺った時は、テーパー形状のボルトで固定すると聞きました。
純正のアルミホイールを固定しているボルトなら、そのまま使用できるとも仰ってました。
しかし、206に乗っている友達が言うには、鉄ホイールはラウンド形状のボルトを使用すると言いますし、実際に使用しています。

私はシトロエンのC2に乗っていますが、純正アルミホイール用のボルトの形状は、プジョーとシトロエンで若干異なりますが構造は同一です。
ワッシャ面でホイルを押さえるタイプで、ワッシャからネジが切ってある間の一部分がテーパー形状になっているボルトです。
私の記憶では、このボルトはアルミと鉄ホイール兼用のホイールボルトだったと思います。
そうでなければ、スペアタイヤが固定できないはず。
それとも、スペアタイヤに限ってはテーパー形状で、それ以外の鉄ホイールはラウンド形状のボルトを使用するのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4827日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
純正の鉄ホイールを固定するボルトはテーパー型のボルトになります。
確かに純正のアルミホイールはラウンド型のワッシャー付きボルトで、ワッシャーでホイールを押えるになっています。
ですがワッシャー付きボルトを良く見るとワッシャーのねじ山側が少しテーパーになっているのが分かると思います。
そこのテーパー部分で鉄ホイールを押さえつける様になっています。アルミホイール用ボルトで鉄ホイールを押さえつけるとワッシャーが遊び「カチャカチャ」音が出るはずですが問題は無いです。
鉄ホイール用はテーパー型・アルミホイール用はラウンド型とテーパー型でokですよ

余談ではありますが、友達の206は間違えであり危険です。脱輪などを起こす前にテーパー型に交換したほうが良いですよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
182
Views
質問者が納得3年前はまだ不具合が少ないんだよね。 去年~今年のプジョー206、307は最悪らしいよ。 整備士泣かせだ!って正規ディーラーの整備士が申しておりました。 貴方の車は多分典型的なハズレ。 ご愁傷様です。 しかし、どう考えてもイタリア車より少ないはずです。
6755日前view182
全般
19
Views
質問者が納得もし、おっしゃられている206が下取りに入ったお店というのが、ホンダディーラーもしくは、国産メインのお店なら残念ですが、国産ヘの買い替えか、フィットの車検を更新することをお勧めします。 プジョーはよくローテクでシンプルという人がいますが、それは精々90年代中盤までの車です。206は途中より電装系が大幅にアップデートされており、またリアサスはトーションバーによる4輪独立懸架タイプで扱いなれたところでないと、部品の調達を含めアフターメンテをキチンと見れないと思います。 質問を読む限りでは手軽に楽しみたいので...
2846日前view19
全般
23
Views
質問者が納得間違いなく車両側のエラー(故障)です。 アンロックで解除されハザードが高速点滅は正常に作動されていると思います。 ロックした後すぐに解除されるのはドアロックの故障でしょうね。 よく半ドアの状態でロックボタンを押すと同じ様な症状になりますが、ドアロックのどこかが故障していてちゃんとドアが閉まっているのにコンピュータ側が半ドアと謝って認識し「ガチャ…ガチャ」と誤作動を起こしています。 走行中どこかのドアが開いているとメッセージが出たりしませんか? 出ていればそこのドアロックの故障です。 出ていなければ運転席...
3014日前view23
全般
15
Views
質問者が納得アルファのエンジンは速さを楽しむ性格ではありません。どちらかというとロードスターみたいなバランスを楽しむ乗り物です。その面でいけば必要十分です。また、この時代のアルファでしか味わえエンジンのフケ上がりは好みはハッキリ分かれます。試乗できなくてもエンジンをかけてアクセルを吹かしてみると好みは判断できますよ。 故障に関してはある程度覚悟してください。タイベル3〜5万キロ交換は当然、またセレスピードを選んだ場合はオイル滲みがあったとしても不具合なければ直さない、直すと調子が悪くなる、なんて扱いです。ノーマルでも...
3203日前view15

取扱説明書・マニュアル

2608view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../206_0507.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A