Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
40
view
全般

たかがZ3.ですが。 現在BMWZ3に乗っています、そしてその乗り味...

たかがZ3.ですが。 現在BMWZ3に乗っています、そしてその乗り味に満足しています。そして次の車の候補としてポルシェボクスターを考えています。
理由は乗って楽しい車とオープンである事です。
そこで質問なのですがボクスターの乗り味はどんな感じでしょうか?Z3で特に気に入っている点は簡単に言えば人馬一体と言うかハンドルの切れがダイレクトにタイヤに伝わる感じとスピードを出す程地面に吸い付く様な感覚、またカーブでの安定した所謂”駆け抜ける喜び”(1世代前のキャッチコピーですが)です。
過去の車暦はコロナ・シルビア・マークⅡ・アコードワゴン・GMCサファリ・プジョー206です。どれもそれぞれに乗り味は違うし皆良い車だと思いますが自分はその中ではZ3が1番です。
Z3でBMWを語るべきではないだろうしボクスタはポルシェにあらずとの意見もありますし初期型・後期型・エンジンの種類などでかなりの違いはあるでしょうが、単純にZ3とボクスターの比較で乗り換えて満足行く、楽しいでしょうか。
ご意見宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4997日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
987ボクスターに乗ってます。
2年前にBMW120からの乗り換えました。
2年前の事なので現行型の話ではないですが、 買い替え検討時にはZ4も1泊借りてしっかりと試乗しました。

私のZ4の印象は、120の延長という感じで走りについては新鮮さはありませんでした。
普通の出来の良いFRの車です。
でも、ボクスターはまったく違います。
この2台はよく比較されますし、自分もそのつもりで2台を試乗しました。
質問者さんが書かれている「人馬一体と言うかハンドルの切れがダイレクトにタイヤに伝わる感じとスピードを出す程地面に吸い付く様な感覚、またカーブでの安定した所謂」は、その言葉の最初に「Z4よりボクスターのほうが」と、つけるとぴったりだと思います。強いて言えば,カーブでの安定した所謂については、安定というよりすばらしい旋回性でしょうか。
ミッドシップのハンドリングはハマると快感ですヨ。
ただ、ミッドシップの動きを「クセ」ととらえると、好き嫌いがあるかもしれませんが、私にとってはそこが最大の魅力です。
低速時でも飛ばしても動きそのものがスポーツカーという感じなので、直線番長とは真逆の魅力です。
背中でうなるエンジン音も良いですヨ!


補足
SLKですか・・・
初代に乗ってましたが、良くも悪くもメルセデスです。
スポースカーではありません(^_^;)
現行型は改善されているとは思いますが、BMWやポルシェとはメーカーの素性があまりにも違いますね。
私もボクスター購入の際にSLKが頭をよぎりました。その時は質問者さんと同じようにメタルトップに魅力を感じていたので・・・。
でもやはり良くも悪くもメルセデスなんです(^_^;)

要は使い方次第だと思います。
ボクスターの「幌はあくまでもエマージェンシー。基本はオープトップ」でいければ、軽い幌のボクスターが一番楽しい車だと思いますヨ!
一方、SLKは日常の足としては優秀です。「屋根も開ける事ができる車」としては使いやすい車だと思います。
Yahoo!知恵袋 4990日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
182
Views
質問者が納得3年前はまだ不具合が少ないんだよね。 去年~今年のプジョー206、307は最悪らしいよ。 整備士泣かせだ!って正規ディーラーの整備士が申しておりました。 貴方の車は多分典型的なハズレ。 ご愁傷様です。 しかし、どう考えてもイタリア車より少ないはずです。
6835日前view182
全般
19
Views
質問者が納得もし、おっしゃられている206が下取りに入ったお店というのが、ホンダディーラーもしくは、国産メインのお店なら残念ですが、国産ヘの買い替えか、フィットの車検を更新することをお勧めします。 プジョーはよくローテクでシンプルという人がいますが、それは精々90年代中盤までの車です。206は途中より電装系が大幅にアップデートされており、またリアサスはトーションバーによる4輪独立懸架タイプで扱いなれたところでないと、部品の調達を含めアフターメンテをキチンと見れないと思います。 質問を読む限りでは手軽に楽しみたいので...
2926日前view19
全般
23
Views
質問者が納得間違いなく車両側のエラー(故障)です。 アンロックで解除されハザードが高速点滅は正常に作動されていると思います。 ロックした後すぐに解除されるのはドアロックの故障でしょうね。 よく半ドアの状態でロックボタンを押すと同じ様な症状になりますが、ドアロックのどこかが故障していてちゃんとドアが閉まっているのにコンピュータ側が半ドアと謝って認識し「ガチャ…ガチャ」と誤作動を起こしています。 走行中どこかのドアが開いているとメッセージが出たりしませんか? 出ていればそこのドアロックの故障です。 出ていなければ運転席...
3093日前view23
全般
15
Views
質問者が納得アルファのエンジンは速さを楽しむ性格ではありません。どちらかというとロードスターみたいなバランスを楽しむ乗り物です。その面でいけば必要十分です。また、この時代のアルファでしか味わえエンジンのフケ上がりは好みはハッキリ分かれます。試乗できなくてもエンジンをかけてアクセルを吹かしてみると好みは判断できますよ。 故障に関してはある程度覚悟してください。タイベル3〜5万キロ交換は当然、またセレスピードを選んだ場合はオイル滲みがあったとしても不具合なければ直さない、直すと調子が悪くなる、なんて扱いです。ノーマルでも...
3282日前view15

取扱説明書・マニュアル

2615view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../206_0507.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A