Gizport
1 回答
2
Share (facebook)
1511
view
全般

プジョー308SW4ATに乗っていますが、トランスミッションのあまり...

プジョー308SW4ATに乗っていますが、トランスミッションのあまりのギクシャク具合にストレスが溜まってもう限界です。同じ308や308SWの4ATに乗られている方、どのように感じられていますか? エクステリアにほれ込んで308SWを購入し、最初の車検を済ませましたが、4ATトランスミッションが不満すぎて売却を検討しています。マニュアルモードもありますが、全く使い物にならない変速プログラムです。
かっこいいエクステリアや高速時の安定性、質感の高いインテリアと、良い所もたくさんあるのですが、肝心の走り(トランスミッション)がガタガタで全てスポイルされてしまいます。308の前にはパサートに乗っていたのですが、これで「ゴルフの正統なライバル」などとは呆れてしまいます。「日本の道路状況にはマッチしない」などとよく言われていますが、あのトランスミッションがマッチする国などあるのでしょうか?
不思議なのは、レビューなどを見てもあまり皆さん4ATの出来に不満が無いようなのです。それが私にはとても信じられません、私が神経質すぎるだけでしょうか?もっと何度も試乗し、しっかり検討しなかった事を後悔しています。
現在308シリーズの4ATに乗られている方、以前乗っておられた方のストレートなご感想をうかがいたいです。
Yahoo!知恵袋 4538日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
うちも308と同じ4速AT(AL4)を積んだシトロエンC3に乗ってます。
確かにスムーズかと言われればスムーズとは言い難いですね。
たまに思いっきりガクっとなったりしますし。

しかし、私はもう何年もAL4とお付き合いしているので、ガクっとなった時は「あらら今日はご機嫌ナナメかな?」とか思ってます。
昔はもっと酷かったですよAL4。
アクセル離した瞬間にシフトダウンしてまして…エンブレがめっちゃ効くようなセッティングでしたから。
最近のAL4は積極的にシフトアップしてくれますし、マシには成りましたよ。
なんでも完璧な製品はないでしょう。乗り手が工夫してやればだいぶましには成ります。やばそうな変速時、アクセルを抜く等。
AL4の「癖」をつかむと気にならなくはなります。

もともとフランス等の欧州ははMTが殆どで、ATはオプション扱いです。ラージセダンもMTで転がすくらいですから。
ATの需要が無いのでATの開発は遅れてしまってます。

まぁお気持ちは分かりますが、ラテンの車ですので「アッハッハ」と笑って、その駄目さ具合も楽しみましょうよ。
人間でも成績優秀な糞真面目な奴より多少駄目な所がある奴の方が愛嬌があって面白い人多くないですか?

車を買い替える予算があって、それでもと仰るのでしたら、308なら途中から6AT積んでますから6ATを積んだ308を購入されてはいかがでしょう?
6ATはアイシン製なのでまぁスムーズですよ。日本車と同じ感じで運転できますね。私はフランス車が大好きで重症なのでこのスムーズな6ATの車に乗ってしまうと“味のある”AL4が恋しくなりますが…笑
Yahoo!知恵袋 4532日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  3人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1367
Views
質問者が納得タイミングチェーンです。
4568日前view1367
全般
4
Views
質問者が納得長いこと乗るならトルコンATの308のほうが安心感があります。ゴルフのDSGはどれくらいの耐久性があるのか今のところいまいち不明で壊れたら直すのに数十万。
2955日前view4
全般
28
Views
質問者が納得フランス車を彼是20数年乗り継いでいます。プジョーで15年目。もちろんずっとMT。 故障は今の208では皆無です。 308も同様でしょう。 かつてプジョー&シトロエンはATが壊れました。 だってそんな本国ではだ~~~~~れも乗っていないもの、メーカーが改良するはずがない。 けれど208、308ともATが日本製になったので弱点がなくなりました。 ですので、故障は国産車並。 つまり個体差で出るものもあるし、10万キロ近く乗れば部品交換も必要になる。 VWとそのパテントを使用する全てのDCTは、フィット3の...
2897日前view28
全般
42
Views
質問者が納得ゴルフは一切考えたことが無いので、論外とします。 308は前期と後期では4速ATと6速ATで大きく違いますので、 その辺をよく考えて下さいね。 私はあえて4速モデル(AL4)に乗っています。 信号にしょっちゅう引っ掛かる市街地の走行がメインで9割が その走行になります。そのために燃費の違いなどは6速ATでも それほど変わらないので、そのメリットは無いです。 4速の方がエンジンを引っ張り、6速の方が美味しい所をちょこちょこと 使うイメージ。それもあって走ってる感、乗ってる感(?)があって わざといまだに...
2983日前view42
全般
34
Views
質問者が納得208に乗っていますが、故障は皆無。 メカの人に聞いても、故障で入庫してくる車は殆ど無いそうです。 ですが、国産車だって(某H社のFなど、DCTが何度リコールかかったでしょう。それ以外にも結構リコール出していますよね)故障します。 それよりも、 シートの良さ、足の良さ、 これは国産にもドイツ車にも絶対真似の出来ない美点です。 プジョーはシート、足、長距離楽チン性能、これで選ぶ車です。 もちろん、国産と違い、統一された美意識の下にきっちりキチンと細部までデザインされている、というのも美点です。 遮音性は...
3075日前view34

取扱説明書・マニュアル

3738view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../308_CC_0905.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A