Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
338
view
全般

CPU使用率が低いのにファンが高速回転する NEC LL750/B...

CPU使用率が低いのにファンが高速回転する

NEC LL750/BS6を使用しています。夜中以外は利便性を良くするためにスリープにしています。ですが、スリープ解除後、数分経つと急にファンが高速回 転します。即座にCPUの使用率を確認したところ、5~10%ほどといつもと変わりません。
その後、数秒で元の回転に戻りますが、なぜ急に高速回転したのでしょうか?
ちなみに、数回経験していて、以前はスリープでなかったのに高速回転し始めたときもあります。

故障なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4465日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
頻度にもよりますが、高速回転になって、元に戻るということは、ちゃんと温度(電圧)センサーが動いていると思います。
高温になる時にFANは高速回転します。CPU使用率とは直接リンクはしません。
気になるようでしたら、修理・点検などされてみる事をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4458日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得頻度にもよりますが、高速回転になって、元に戻るということは、ちゃんと温度(電圧)センサーが動いていると思います。 高温になる時にFANは高速回転します。CPU使用率とは直接リンクはしません。 気になるようでしたら、修理・点検などされてみる事をお勧めします。
4465日前view135
全般
171
Views
質問者が納得他社メーカーですが、同じ様な現象出ました。 原因はホコリで内部のエアーフロー悪く成り、 内部温度が上がりファンのプラスチックケース変形した為に、 ケースと羽が接触して音が出ていました。 ・・・・・ オークションで同じ型番の新品ファンが有り、購入交換しています。 現在静かに動作しています。 ・・・・・ 私のノートパソコンは、 底面より冷却用空気吸い込むタイプで机の上に、 べた置きした時は吸い込む空気量少ない為に 温度上がる傾向です、 現在は物を置いて後部分高くして空気の流通、 良くしています。 ((ペットボト...
4474日前view171
全般
118
Views
質問者が納得2006年なら、そんなモンでしょう。 今から見たら低いけど。 遅くなったのは、おそらくSP3を適用してからでは。 SP2までなら、そこそこだったと思います。 ネットが重いのも、バスターのせいもあるかも知れないけどもっと根本的な問題、要は現在のネット環境にたいしてCPUの処理等が追いついていない。 例え、メモリー増設したり、セキュリティを軽いのに替えたりしても、焼け石に水のような気がします。 せめてOfficeでも入ってれば、2003は軽いからワープロパソコンという使い方もあるでしょうが、これは入ってないモデ...
4471日前view118
全般
79
Views
質問者が納得現在のPCと比較しても十分な性能です。 *更に性能をアップするにはHDDのSSD化。メモリ増量が効果的です。 ブラウザの起動時間はネット下り速度が関係しています。速度の測定をしましょう。5MB出ていれば0.1sでYahooポータルは開きます。もちろん無線接続は遅くなります。 追記・・・・起動を速くしたいですね。HDDのSSD化+スタートアップソフトの停止+常駐ソフトのアンインストール+セキュリティソフトの軽量化 *起動時に読めせるソフトを少なくするか(アンインストール)、動作そのものを速くするか(SSD)...
4474日前view79
全般
64
Views
質問者が納得同じNECの WR9500N が良いでしょう。ダメなら WR8700N
4543日前view64

取扱説明書・マニュアル

935view
http://121ware.com/.../853_811064_007_a.pdf
196 ページ8.56 MB
もっと見る

関連製品のQ&A