Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
228
view
全般

光ネクストの無線LANでインターネット NTT東日本の光ネクストファ...

光ネクストの無線LANでインターネット
NTT東日本の光ネクストファミリータイプが開通してPR-400MIに無線LANカードSC-40NEを差して
います。有線LANではDEL latitude D620 でインタ-ネットに簡単に接続(プロバイダーはSANNET。OSはWindows XPのSP3)出来ましたがD620の無線カード
(DELL ワイヤレス 1390 WLAN mini-card 内臓)のカードユーティリティーで無線LANに接続してもインターネットに接続できません。
カードユーティリティーでは接続できる一覧から自分のPR-400MI+SC-40NE(SSID-1・初期値)を選んで暗号化キー(初期値)を入力する方式で簡単につながります。パソコンを再起動しても自動的につながります。速度はインジケーターでは54Mbpsで
ユーティリティーから見ると144と表示されています。
しかしIEを立ち上げると(yahoo japanが既定のhp)「Internet explorerではこのページは表示できません」と出ます。
他のお気に入りを選んでも同じです。
ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティで見ると「Microsoft ネットワーク用クライアント」「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」「Qos パケット スケジュラー」「インターネット プロトコル TCP/IP」がインストールされています。

PR-400MIのPPPランプは点灯していません。

現状プロバイダー関連の設定などいっさいしていません。
自分のPHSのPORTUS(wi-fiルーター機能付き)にD620からつないだときもこの方法で簡単につながりインターネットも出来たのですが。

本来ならNTTに聞くべきかもしれませんが光の契約キャンペーンで付いて来たリサイクルパソコンが初期不良のようでこれから交換を申し込もうと思っているので自分のメインパソコンでの症状についてNTTに電話で説明しきれるか不安だったのでこちらに書き込み
させていただきました。

どなたかお知恵をお貸しください。
Yahoo!知恵袋 4274日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問内容からほぼネットができない要因が推測できます
PR-400MIとPC間の設定はできていると思いますが
>PR-400MIのPPPランプは点灯していません。
それではインターネットに繋がりません。PPPの消灯はPR-400MIの管理画面にSANNETの接続設定がされていない意味です」
無線ができているのならhttp://192.168.1.1/で管理画面を開いてインターネット接続の設定をするかNTT送付のCD-ROMでホームゲートウェイを検出させてプロバイダの設定をしていけばPPPは点灯します
(ちなみにNTTのCD-ROMを使用する時は無線の状態だと設定ができないので有線にして設定しないといけません)
>光の契約キャンペーンで付いて来たリサイクルパソコンが初期不良のようでこれから交換を申し込もうと思っている
NTTでは光の販売は法律に触れるのでできませんのでこういった販売方法は代理店(NTTと名乗るけど無関係)がします。なのでキャンペーンでもらったPCをNTTにPCの不具合を言ってもNTTとPCは無関係なので「それで?」で終わりPCの交換を求めても「PCをもらった代理店に言ってください」と硬く拒否されます
そのキャンペーンでもらったPCは代理店(申し込んだ先)で独自でやっている事なので交換を求めるなら代理店に電話して求めましょう
あと、その代理店でもらったPCはその代理店と交わした契約書の約款に「キャンペーンで差し上げたPCが初期不良の場合は無償交換」という記載があるのなら交換はしてくれると思いますがとくに何も記載がされていない場合は
「それは契約したお礼でサービスで差し上げた物なので壊れているのならPCメーカーへ問い合わせて直してください」と交換は拒否されます
【補足】
>CDはありましたがこれで無線LANの設定をしてもプロバイダー関連の設定は出てきませんでした
無線の環境のままではCD-ROMでの設定はできないです(有線のみです)
>今度は有線LANが繋がりません。両立は出来ないのでしょうか
両立はできますが例えばひとつのPCで無線が確立したままで無線を無効にせずに有線で配線してではネットはできません(無線の状態になっている為)
無線を無効にした状態で有線に配線を変更したときにコマンドプロンプトなどでipconfig /allでデフォルトゲートウェイにIPアドレス192.168.1.1と表示されているかされてないかによります
IPアドレスが表示されている場合はPC側で何かWEBを表示させないアプリケーションの干渉の故障要因がある
IPアドレスが表示されていない場合はPC側NICの故障の疑いです(NICはイーサネットアダプタのことです)
Yahoo!知恵袋 4274日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得たぶん下記のでOK 無線 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpdhs1/DriverDetails/Product/latitude-d620?driverId=R257701&osCode=WW1&fileId=2731111614&languageCode=ja 有線 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpdhs1/DriverDetails/Product/latitude...
4052日前view72
全般
72
Views
質問者が納得質問内容からほぼネットができない要因が推測できます PR-400MIとPC間の設定はできていると思いますが >PR-400MIのPPPランプは点灯していません。 それではインターネットに繋がりません。PPPの消灯はPR-400MIの管理画面にSANNETの接続設定がされていない意味です」 無線ができているのならhttp://192.168.1.1/で管理画面を開いてインターネット接続の設定をするかNTT送付のCD-ROMでホームゲートウェイを検出させてプロバイダの設定をしていけばPPPは点灯します (ちなみ...
4274日前view72
全般
143
Views
質問者が納得>修理はできるのでしょうか?出来ます、ディスプレー部(蓋)を交換するのです。>修理ができるとしたら代金はいくらでしょうか?メーカー修理ですと、安くても、そのPCの定価の1/3は取られるでしょう。業者修理はもっと安く出来ますが、ディスプレイ部だけの在庫がなければ入手するまで待たされます(大抵ディスプレイだけが生きてる中古から外して使う)。メーカーは出しません。
4975日前view143
全般
218
Views
質問者が納得ファンが停止してしまうのであれば,故障と思われます.低発熱のCPUを搭載する機種では,不必要な時はファンがほとんど回らない機種もありますが,D620はそういう機種ではないです.なので,そのまま使用を続ければ,熱暴走で故障してしまうかもしれません.ファンは消耗品なのでいずれは壊れます.さすがに3ヶ月くらいで壊れるのは不運としか言えませんが.結論ですが,修理に出しましょう.あくまで補助のUSBのクーラー程度では冷却しきれません.でも,3年前の機種なら,買い替えを考えても早くはないと思います.
5007日前view218
全般
54
Views
質問者が納得DTMの超絶初心者がソフト選びに迷った時の目安は、 情報量 これに尽きます。 ある程度DTMに慣れれば、SONAR、Cubase、FL、ACID どのソフトを使ってもそれなりの曲が作れますし 音質も作れる曲も大差はありません。 情報量というのは、 身近に同じソフトを使っている先輩がいるかどうか、 です。 もし友人がACIDを使っているなら、そしてその友人が ある程度スキルがあってお人好しな性格だったら、 迷うことなくACIDを買ってしまいましょう。 壁にぶつかったらその友人に助けてもらえば簡単...
5107日前view54

関連製品のQ&A