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建物内部の撮影今まで、ニコンのD40、D300にシグマの10-20にて建物の竣工写真を撮影していましたが、ストロボを使用しても日中だと、どうしても窓の外の明るさと建物内部(壁)との明るさの違いで、どちらに露出を合わせるかで、悩んでしまいます。時には合成をする時もありますが、D5100等に採用されているHDRを使うとある程度は解決出来るものなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4746日前
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質問者が選んだベストソリューション
内観を撮っているのですから壁の露出を優先すべきかと?部屋からの庭の眺望のカットでなら庭が主体なので外となりますが窓にカーテンが有るのならレースカーテンだけ引いてしまうとか工夫の仕様が有るかと思いますよ?我流で撮るのでなくしっかり内観撮影の先人に付いて現場に立ち会い現場の工夫を実地で学んでくださいな。道具は過信誤解していては使いこなせず性能発揮できませんから。あまりにも晴天などで窓外の明るさバランスがとれない場合のみ外との中野明るさの差を補う場合のみ背面の壁など画角の外の「面」場所をにバウンスさせて「面光源化」して補助的に足す場合は有りますが,使うストロボの色温度もしっかり維持管理しておき太陽光の5000Kに合わせてられる様にしておく事です。クリップオンだと5700~6500kと閃光時間が短く青白いのと反射させるが等の色が被ってくるのを,カラーメーターなどもちいて差が大きくならない様にUVカットシートフィルターで繊細に調節する事です。また窓や冊子や内装の金属部分など不自然な反射家移り込みが無いか確認しながら現場での擦り合わせは必要な物部屋が一階なら幅広の大きなトレペを外に垂らしたり張ったりして撮ってトレペ無しで外の露出に合わせた窓外画像をはめ込み合成するのがその日に撮影を終わらせたかったり、再度ロケーションできない場合デジタル故の利点として,合成活用ですが日付的に余裕が有るのなら曇りの日に撮影した方が楽かと思いますよ?撮影時に基準のグレーカードを入れたカットを撮っておいてしっかりホワイトバランズも合わせやすい様にすること。HDRを過信して使えば壁紙と窓枠の質感ノバランスが実際とはかけ離れて不自然なトーンになったりしますよ?仕組みや道具的に過信誤解がない様にね。
Yahoo!知恵袋 4742日前
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質問者が納得個人的にはマニュアル設定など不要だと思いますよ。 Aで絞り開放か開放近くで撮影すれば良いと思います。 ちなみに先日行って撮影して見ました。 レンズで悩みましたが12-24mmF4(トキナ)と18-70mmを 持って行きました。18-50mmF2.8(タムロン)も、持ってますが 明るさより、焦点距離を優先しました。 そして、ISO感度をオートで低速限界SSは焦点距離に合わせてセット。 カメラD7000、レンズ18-70mmF3.5-4.5、絞り優先=開放、 ISOオート上限3200、低速限界SS1/50~1/...
3546日前view51
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質問者が納得Nikonの一眼レフにはピクチャーコントロールと言う設定があり、色の設定ができます。ニュートラルやポートレートに設定すると落ち着いた色になりますよ。 D5300とD3300の違いは、D5300にバリアングル液晶モニターと言う、カメラの画面の向きを変えれます。また、Wi-Fi内蔵なので、撮ったらすぐにスマホに送れます。また、スマホがカメラのリモコン代わりにもできます。後はオートフォーカスの性能が優れています。一方D3300はモニターは固定、Wi-Fiは別売りのアダプターが必要ですが、初心者に優しいガイド機能が...
3560日前view49
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質問者が納得既にいくつかはご存じと思いますが、APS-C機でフルサイズのレンズを使用した場合の描写性能は、フルサイズのレンズはイメージサークルが大きく、中心部の比較的収差の少ない部分を使用するため周辺部の描写が落ちにくく、光量低下も少ないことになりますから、レンズの描写性能が良くなります。 フルサイズでAPS-C(ニコンではDX)にクロップしてAPS-Cレンズを使用した場合は、APS-Cレンズのイメージサークル全体での撮影になりますから、当然画質が落ち描写性能が悪くなります。 余計な回答ですが、DXのクロップは、ト...
3592日前view57
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質問者が納得被写体には背景が写りこみます。 被写体の色に関係なく黒い背景が写りこんだ部分が潰れたように見えます。 赤い背景を使えば赤が写りこみます。 質問者様と近いライティングの方向で潰れた部分を記載してみました。 レフは被写体に白い色を反射させて写り込ませるために使用します。 白で起きない場合は光を反射させる役目の銀レフを試してみましょう。 すみません銀レフを配して改善写真を撮る気力がありませんでした。 黒い背景で撮りたい場合、銃の撮影ではストロボに青いセロファンを貼るのもモノトーンになるのが防げて効果的です。
3723日前view75
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質問者が納得当然ご存知でしょうが、ベース感度が最良で、上げれば上げるほど荒れが顕著になります。 D300のベース感度はISO 200で、画質の事をいえばそこが最良です。 私もそのSONY製12MPセンサー+EXPEEDは使いましたが、高感度は厳しいですね。400でも随分荒れますし、作品用途には厳しく思って使いました。 勿論、用途により要求されるクオリティが異なりますから、どの程度が適切かはご自身でご判断ください。 作例貼ってみます。 実に大雑把ですが、50%くらいに表示されるのではないでしょうか。 ISO640です...
3780日前view84

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nikon-image.com/.../D300QG_NT(10)01.pdf
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