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一眼レフとコンデジではやはり動画の質も全くレベルが違うのでしょうか?...

一眼レフとコンデジではやはり動画の質も全くレベルが違うのでしょうか? 今回、子供の幼稚園最後の運動会と、二人目出産を機に一眼レフに興味を持ち、
ニコンのD5100の購入を検討しています。

今まではPanasonicのコンデジDMC-TZ10を使用。
機能にとても満足していて、先日3台目を購入した所です。

去年までの運動会では、こちらのカメラでズーム、動画機能それぞれ問題なく
撮影出来ましたが、皆さんが一眼レフを勧めて下さるので悩んでいます。

ただ、写真はコンデジの比ではない事は素人目にも一目瞭然ですが、
動画機能も同じように全くレベルが違う物なのでしょうか…?

ちなみに今回はネットで色々調べさせてもらった結果、
「ダブルズームキット 単焦点レンズセット 」が気になっているのですが、
運動会会場へレンズを全て持って行って、素人が屋外でレンズ交換など
出来るのか不安です…。

運動会当日は、写真よりも動画撮影の比率が高くなると思います。
もしも動画機能に大差が無いようでしたらTZ10で乗り切ってしまおうか
とも思いますが、やはり一眼レフも魅力です。

主婦の買い物としてはとても高価な物になるのでとても悩んでいます。


一眼レフには触ったことも無いような初心者なので、
どんな事でも良いのでアドバイス頂けたら有り難いです。
Yahoo!知恵袋 4467日前
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amichanpurpleさん

動画にニコンやキヤノンの一眼レフは向きません。両社はスチルカメラメーカーです。オリンピックでどっちのカメラが多いか話題になりましたが、放送映像を伝えたのはパナソニックやソニーの業務用ムービーカメラです。

なぜ一眼レフが向かないかと言うと、AFの方式が違います。一眼レフは位相差AFです。パナソニックやオリンパスのミラーレスカメラはコントラストAFです。コンデジの多くもコントラストAFです。一眼レフのAFはレフミラーという鏡で反射させた像のピントを検出します。そこで使うのは位相差AFです。

動画は鏡を使わないので位相差AFは使えません(あとで注釈)。ミラーレスカメラと同じコントラストAFになりますが、ニコンもキヤノンもコントラストAFが下手なのです。ムービーカメラの経験がパナソニックやソニーほどないのと、一眼レフ用のレンズが位相差AF向きに作られているからです。なので動画撮影中にAFを使えないカメラさえあります。

レンズ交換式カメラで動画を撮るならミラーレスカメラが一番です。ちゃんとAFでフルハイビジョンの動画が撮れます。しかもパナソニックは他社のような29分59秒の縛りがありません。電池とメディアが続く限り撮れます。メーカーはいろいろな顔を持っています。スチルカメラではニコンに負けても放送用機材ではパナソニックが圧倒しています。

パナソニックのDMC-GH2が動画に特化したカメラとして定評があります。
http://panasonic.jp/dc/gh2/index.html
http://kakaku.com/item/K0000152865/

その廉価版にDMC-G3があります。既に製造中止ですが、流通在庫があります。ダブルズームキットのDMC-G3Wでも五万円未満で今のところ買えるようです。価格コムでは黒は安い店のが売り切れて、高い店だけになってしまいました。
http://kakaku.com/item/K0000261379/

家庭用ビデオカメラと比べると撮像素子が大きく、フルサイズほどではありませんが、背景をボカせます。

※ニコン、キヤノンはミラーレスで位相差AFを実現すべく、Nikon 1シリーズやEOS Mに像面位相差センサーを組み込みました。逆に言えばコントラストAFでパナソニック、オリンパス、ソニーなどの先行メーカーに敵わないからです。
Yahoo!知恵袋 4467日前
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http://www.nikon-image.com/.../D5100_NT(10)01.pdf
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