Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
256
view
全般

pentax k-rを使っています。カメラは撮るのは好きですが、全然...

pentax k-rを使っています。カメラは撮るのは好きですが、全然詳しくありません。子供の運動会等できれいにとれたらいいなと思ってデジタル一眼を買ったのですが、色あいというか、ノイズっぽいというか、 上手くきれいにとれません。主人のnikon D3100と同じ場面で同時にほぼ同じ場所で同じ人物の写真をとりましたが
色あいやノイズ感とか、またそれ以前に 天気感も全く違います。
主人もカメラは詳しくなくて、自分で設定とかはしないです。
オート撮りが基本です。望遠も、それぞれ購入時でセットでついてきたそれぞれのメーカーの
55~300です。腕もあるかもしれませんが、ここまで違いがでるものなのでしょうか。
主人はpentaxなんて買うから〜と笑うのですが、petaxだっていいメーカーだと思います。
私が知識やセンスがないのもあるのでしょうが・・・
なにか設定とかが間違ってるのでしょうか・・。詳しい方からみたらあきれられるような質問かもしれませんが
アドバイスいただければとても嬉しいです。お願いします。
Yahoo!知恵袋 3987日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんばんわ

まずご自分で撮影された写真データを確認してください。
PDCU4(カメラ同胞の写真ソフト)で見てみると
ホワイトバランス(色合いに影響) オートかと思いますが確認
ISO感度 晴天ですので 最低のISO感度と思いますが、ダイナミックレンジ拡張していないと
ISO200スタートになっています、拡張してISO100から撮影出来る様にしてください。
(ざらつき感)
あと 画像仕上げ (鮮やか、ナチュラル、人物など)によってかなり色が変わります。
色合いからすると ナチュラルかなと思います。
PDCU4で 画像選択
LABORATORY選択
カスタムイメージを変更 人物などに変更して画像を見比べてください。
好みのほうを選択すればいいだけです。

背景にミドリ色が多く含まれているので 露出がそちらの影響を受けている可能性もあると思います。
設定により かなり違う画になりますので設定を考え、撮りまくってどのようになるかを
解って撮るのとでは 写真としてかなり異なります。
背景も事前に確認して余計なものは入れないようにするだけで結構変わると思いますよ。

メーカーが異なれば かなり出てくる画の色合いも異なるので やむを得ないかと思います。
Yahoo!知恵袋 3987日前
シェア
 
やっぱりISOが高かったです。 オートにしとけばとりあえずきれいに撮れると思いこんでました。あれから、ISOやホワイトバランス、絞りなど設定を色々かえて撮りまくってます。みなさんの言われたとおり、設定を変えるだけでかなり違いました。
みなさんに感謝です。ありがとうございました。
質問者 3983日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
【色あい】・・・確かにNikonと異なりますがK-rが変だとは思えません。これは設定次第で好みに変えることが出来ます。色合いの選択とホワイトバランスを変えると全く違った印象になります。晴れた日の運動会でのお奨めの設定は、色合い:雅か鮮やか ホワイトバランス:晴天かCTE ペンタックス更に選択後に微調整が簡単に出来ますよ。

【ノイズ感】・・・ちょっち分からないですね。K-rはISOを800以下に押さえないとノイズが目立ちます。

【天気感】・・・これはホワイトバランスで、がらっと変わります。Nikonは赤みが強いですね。

■色合いはメーカーにより異なりますので、標準でお気に召さない場合は、好みに変えるのが良いでしょう。
PENTAXの癖として、赤と緑は潰れ易い(緻密性に欠ける)傾向があります。色合いを微調整してみてください。
Yahoo!知恵袋 3986日前
シェア
 
コメントする
 
1
まぁ、オートで撮ったからでしょ・・・といったら見も蓋もないのですが、撮影場所と背景で差が出てしまっている部分と、構図やタイミングに依存していると言えますね。PENTAXだからというわけではありません。

まず、天気感、色合いについてですが、これは背景に大きく依存します。背景がほぼグラウンドのNikonと、背景に緑のシートがあるPENTAXではオートホワイトバランスの値が大きく変化します。このホワイトバランスというのは写真の色味を決定させる機能なのですが、オートの場合、入ってきた光をチェックして傾向の違う光を平均化させて色を設定します。そのため、違う傾向の光が入ってくると見た目とは違う色合いを作り出してしまうこともあるんですね。

さらにメーカーごとに理想とする色合いが違いますから、さらに傾向が変わることになります。こういった晴天時の競技の場合、ホワイトバランスを太陽光に固定してしまうと色の変化が少なく、撮りやすい条件を揃えやすいといえます。

また撮影についてですが、確かに表情が分かりやすい正面が見える方が写真として良いのは事実ではあるのですが、接近してくる物にピントを合わせるのは実は大抵のカメラが苦手としています。そのため、その条件で上手く撮影しようとするとそれなりの技量が必要になってくるんですね。その意味ではほぼ横から撮影されているNikonの方がピントあわせも含め、撮りやすい条件が揃っていると言えます。

PENTAXの方は手の振りも足の位置も力がかかっていないタイミングになってしまっているので、余計に力強さが感じられない分、写真としてイマイチになってしまっているんですね。ここは連写モードを使って何枚かまとめて撮ってしまった方が良い写真が撮れると言えますね。もちろんAFはAF-Cモードが基本です。

ご主人も特に設定をしていないというのであれば、単純にタイミングと運の差でしかないですね。メーカーの違いではありませんから、少し写真を勉強するだけでもずいぶんと違う写真が撮れると思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3987日前
シェア
 
コメントする
 
1
もう少しだけ「勉強する」コトをオススメします。前述の方が記載しているとおり「違う条件」で撮影しているのだから当然と思えます。
たしかにメーカーによる「画作りの差」は存在しますが、気になるほどは無いと思いますよ。
比較画像にしても、「光線状態」が違いますし「構図」も違います。当然「写り方が違う」のだから「作品の印象」も違って見えて当たり前です。
一度、同じ条件で撮影してください。それでも「Nikon D3100」のほうが良いと感じるなら買い換えればイイだけです。
Yahoo!知恵袋 3987日前
シェア
 
コメントする
 
1
失礼かとは思いますが・・・、
カメラはお金を出せば簡単に手に入りますが、写真の腕前は簡単には手に入れられません。
2枚を比較しますと、確かにグランドの土の色やお子さんの肌色違ってますね。
面倒でも繰り返し取扱説明書を読んで覚えてください。
ホワイトバランスや撮影モードやISO感度の設定等々・・
LAWで撮影して、パソコンでレタッチとなるとますます勉強の内容が増えますから
カメラの設定を覚えてJpegで撮られて良いと思います。
苦労しながら覚えていくのがまた写真の楽しみでもあると思います。
写真の撮り方では確かに望遠側で撮れば人物は大きくなりますけど
その分カメラブレなどが起きてきますから、まずはカメラの機能を勉強されて
カメラを使いこなせたら次は撮影の仕方の勉強です。
風景写真では、男性より女性のほうが感覚的に素晴らしい写真
撮られる方多いんですよ。 これから楽しみですね。
Yahoo!知恵袋 3987日前
シェア
 
コメントする
 
1
違い
・撮影角度:ご主人のは座って下から撮ってるので浮いた感じが強調されてます。
・シャッターチャンス:両足が離れたところを撮ってるし、腕の位置も躍動感があります。
・撮影距離:ご主人のほうが近いので大きく写ってるし背景のボケも大きいです。
AFはK-rと55-300mmはあまり性能がよくないはずです。しっかりAF-Cモードで被写体を中央にとらえながらシャッターを切るようにするとよいです。
追記:すみません。見当はずれだったようで・・。
ズームで焦点距離が違うと思います。例えばご主人のは200mmであなたのは100mmとか。画像のプロパティ-詳細で撮影情報が確認できます。(画像管理ソフトでEXIF情報を表示させても同様です。)
Yahoo!知恵袋 3987日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
84
Views
質問者が納得ん~と…。 回答には困りますねぇ。何からお話ししたものか? まず、一眼レフはじめ、カメラの撮影の基本である「露出」ということを理解していないと、内容の解決にはならないかと思います。 撮像媒体(イメージセンサーやフィルム)に如何に光を取り込むかの話で、これはカメラの善し悪しは多少関係しますが、初級機なら・中級機ならというレベルで話を進めても、それこそ初心者の誤りで、撮影そのものを理解できていないと意味がありません。 ノイズに関しても、露出設定とのトレードで起こる結果である場合が多く、D3100を疑うようなも...
3506日前view84
全般
88
Views
質問者が納得この規模の歌手にしては、珍しく撮影OKのライブもあるのですね。 撮影OKとして、相当大きなステージでやることもあるようですから、どの位置からの撮影になるか、どのように撮影したいかで使うレンズが決まってきます。 近くなら標準ズーム、ちょっと遠くなら望遠ズームでないとメンバーを大きく写したりするのは厳しいでしょうね。 (セットも含めて広めに写したい時もあるでしょうから、ズームレンズの方が便利ではありそう。) 欲を言うならF2.8クラスの明るいレンズが欲しいですが、割と派手なパフォーマンスをされる方達のようなので...
3660日前view88
全般
108
Views
質問者が納得試しに、他のレンズをお持ちでしたら、レンズを替えてください。標準ズームがあれば、標準ズームに替えてください。 モードダイアルの「M」マークが真左の位置になっていますか?(なっていれば次) 液晶に「M」マークが出ていますか?(出ていれば次) 標準ズームを18-55まで廻してみてください。F4からF5.6あたりまで変化しますか?(変化すれば次) コマンドダイアルを左右に廻してみて、シャッタースピードが変化しませんか?(変化しなければ、故障かなぁ。) 【補足への回答】 故障で間違いないようですね。 ...
3714日前view108
全般
80
Views
質問者が納得デジタルでは「色味」の調整はどのようにでもなります。しかし、「入門機」と「中級機」の使い勝手には差が出ると思います。キャノンの7Dはそろそろ次の機種が出てもよさそうな時期ですので、価格的にも底値に近いでしょう。しかし、レンズシステムを変えることになるので、よく検討してからがよいでしょう。ニコンの中級機も比較してみてはいかがですか?
3755日前view80
全般
121
Views
質問者が納得D3100取扱説明書 http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D3100_NT(10)08.pdf 153ページ参照 3段階で設定変更可能です。 デジカメのマニュアルは初めての方ですと、どこから見てよいかお悩みでしょうか。 本件の場合は、目次で【設定】や【液晶】に関わるページを見ると、多くの場合たどり着くことができます。
3764日前view121

取扱説明書・マニュアル

5357view
http://www.nikon-image.com/.../D3100_NT(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A