Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
884
view
全般

【至急】ビデオカメラからPCへ取り込んだAVCHDのファイル容量が4...

【至急】ビデオカメラからPCへ取り込んだAVCHDのファイル容量が4.15GBあるのですが、これをDVD-Videoにするとどのくらいの容量になるのでしょうか?
4.15GBより増えるますかそれとも減りますか? 普段、EverioのGZ-HM450(EPモード)で取った動画(AVCHD)を付属のMediaBrowser 3でDVD-VideoにしてDVDに焼いています。
いつもは1.10GBとか3.65GBとかだったので問題なくDVD-R(4.7GB)に付属のソフトを使って焼いていたのですが、最近4GBを越えるものが多くなってきてDVD-Rの枚数が増えてしまっているのです。
そこでDVD-RからDVD-R DL(8.5GB)に変えたのですが、DVD-RにしてもDVD-R DLにしても、4.7GB以上のものをMediaBrowser 3で焼くと同じ枚数になってしまいます。

ソフトの説明を見てもDVD-R DLに書き込むことは可能ですし、使用しているWindows7 HPでDVD-R DLを使用することは可能です。
(焼くときは設定で12cmか12cm DLを選べます)
サイトに書かれている推薦環境みたいなもので、動画編集がIntel Core i7 CPU 2.53 GHz 以上推奨となっていて私のPCはi5 CPU 2.40GHzなのでこれだけが満たしてないことにはなるのですが、それ以前でも普通に使えていたので問題はないのではないかと思ってます。
なのでまったく原因がわからないんです。

頭をひねってみて、もしやAVCHDをDVD-Videoにすると容量が増えるのでは?と考えたのですが実際に増えるのでしょうか?
(増えると今までの3.65GBとかだって入らないじゃん!って思ったりもするんですけどね・・・)
あとビデオ方式がNTSCとPALの2種類あって、NTSCを選択しているのですがこれも何か関係ありますか?

ちなみに実際MediaBrowser 3で12cm DLにしてDVD-R DLに焼いてみて容量見ると4.7GBしか入ってないんですよね・・・
すごく勿体無くて仕方がない・・・
Yahoo!知恵袋 4357日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
多分、画質調整して、DVD-Rに収まるように出来るはずですよ。

というか、元映像がAVCHDのHD画質なんでしょう。DVD-VideoならばSD画質(標準画質)でしか録画出来ないはずで、今までも低画質変換してDVD-Rに記録されていたはずです。
低画質化の度合いさえ調整してやれば、というか、ソフトが勝手にやる・やってくれてたんじゃないですか。
Yahoo!知恵袋 4357日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
328
Views
質問者が納得確証はないですが、1でしょう。 1はデジタル(高画質)→デジタル(標準) 2はデジタル(高画質)→アナログ(標準)→デジタル(標準) UXPモードで撮影しても、一旦アナログに変換したものをデジタル化します。 画質の劣化はアナログからデジタルに変換する時点で顕著になります。
4202日前view328
全般
177
Views
質問者が納得三脚に載せる撮影目的には、おおざっぱに言って2種類有ります。 1.定点撮影といって、カメラを長時間固定して撮影するための目的のため。 2.動きのあるものを追いかけて撮影する、手持ちよりも安定した映像を得たい場合。 (大概は、被写体の動きに従い、ズーム操作が必須になる) 1.の場合は、極端にはどんな三脚でも良いです。 (ただ定点撮影と言っても、微妙に動きますから、その精度が必要な場合は、それなりのものが要求されます) 例えばですが、こんなもの http://kakaku.com/item/K0000297...
4291日前view177
全般
235
Views
質問者が納得多分、画質調整して、DVD-Rに収まるように出来るはずですよ。 というか、元映像がAVCHDのHD画質なんでしょう。DVD-VideoならばSD画質(標準画質)でしか録画出来ないはずで、今までも低画質変換してDVD-Rに記録されていたはずです。 低画質化の度合いさえ調整してやれば、というか、ソフトが勝手にやる・やってくれてたんじゃないですか。
4357日前view235
全般
130
Views
質問者が納得このソフトではサクサク動きます。 http://kakaku.com/item/K0000164349/ しかも編集後の画質は、他のソフトの比ではありません。 ただし、内蔵HDDの空き容量は充分確保してください。
4353日前view130
全般
263
Views
質問者が納得プレビュー画面を写真と勘違いしていませんか? 保存するだけなら、下の方の左側にあるバックアップを選んで行えば撮影した映像をすべて取り込むことができますよ。
4358日前view263

取扱説明書・マニュアル

7716view
http://www33.jvckenwood.com/.../LYT2301-001A-M.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A