Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
755
view
全般

GZ-HM450を買います! 三脚も買おうと思うのですが どの三脚を...

GZ-HM450を買います!
三脚も買おうと思うのですが
どの三脚を買えばいいでしょうか?
アマゾンで2000円以下でお願いします!
Yahoo!知恵袋 4312日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
三脚に載せる撮影目的には、おおざっぱに言って2種類有ります。

1.定点撮影といって、カメラを長時間固定して撮影するための目的のため。
2.動きのあるものを追いかけて撮影する、手持ちよりも安定した映像を得たい場合。
(大概は、被写体の動きに従い、ズーム操作が必須になる)

1.の場合は、極端にはどんな三脚でも良いです。
(ただ定点撮影と言っても、微妙に動きますから、その精度が必要な場合は、それなりのものが要求されます)
例えばですが、こんなもの
http://kakaku.com/item/K0000297194/

ディスカウントストアでは、同等品でも980円のものも売られています。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p299413953

2.の場合は、要注意です。
動きのある被写体を追いかける場合は、ヘッド(雲台)の動きがスムースなものが絶対に必要になります。
それに伴い、三脚の足の剛性(強さ)が必要になり、家庭用の軽いカメラであっても、最低10,000-15,000円くらいのものが要求されます。

しかし、それ以上に重要なことは。
被写体の動きに合わせて、ズーム操作が必要な場合が多いというか、ほとんどがその操作を要求されます。
その一例ですが、例えば運動会を想定しましょう。
ゴール付近でお父さんが三脚にビデオカメラを載せて待機しています。
走ってくる我が子を、最初はスタートする位置での我が子を、ズームアップして捉えています。
我が子が走ってきます。
近づいてくるに従って、ズームをダウンしなければならないのですが、三脚に載せたカメラを右手に握ったパン棒で、必死になって我が子を捉えます。(皆さんは、たぶんこれだけで精一杯なはずです。)
同時に、近づいてくる我が子は、だんだん大きくなりカメラの画面からはみ出てしまいます。
そのためズームダウンしなくてはならないのですが、カメラの上部に設置されている、あの小さなズームボタン。
空いている左手で、あのボタンを操作しようとしたときに、例外なくカメラが大きくブレてしまいます。
肝心な我が子が、1等でゴールする瞬間が、まさにブレブレになってしまうわけです。

そんな撮影なら、むしろ三脚には載せないで手持ちで撮影した方が、はるかに見られる映像になります。

SONYのリモコンズームは、この問題を解決してくれます。
むろん操作する人の技量で、その結果は大きく変わりますが、少し慣れてくれば、近づいてくる我が子を的確に捉えてくれる可能性は非常に大きい訳です。
運動会を例に捉えましたが、そのほかのあらゆる三脚撮影では、SONYのズームリモコンと、他社のものとでは大きく差があるのです。

では、他社のカメラでは、ズームリモコンが一切使えないのか?
数十万する業務用カメラでは、大概使えるのですが、家庭用ではかろうじてCANONが、HF-G10という8万以上のカメラでその機能が使えます。
http://kakaku.com/item/K0000219032/
VICTORをはじめとする、他のメーカーでの家庭用では、この機能はありません。

SONYのカメラでは、3万程度のものから、この機能が使えるようになっています。
決してカメラの性能がSONYがダントツであるという意味ではありませんが、レンズの広角度、手ぶれ補正の精度なども考慮すると....という結論になります。
Yahoo!知恵袋 4312日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
328
Views
質問者が納得確証はないですが、1でしょう。 1はデジタル(高画質)→デジタル(標準) 2はデジタル(高画質)→アナログ(標準)→デジタル(標準) UXPモードで撮影しても、一旦アナログに変換したものをデジタル化します。 画質の劣化はアナログからデジタルに変換する時点で顕著になります。
4224日前view328
全般
177
Views
質問者が納得三脚に載せる撮影目的には、おおざっぱに言って2種類有ります。 1.定点撮影といって、カメラを長時間固定して撮影するための目的のため。 2.動きのあるものを追いかけて撮影する、手持ちよりも安定した映像を得たい場合。 (大概は、被写体の動きに従い、ズーム操作が必須になる) 1.の場合は、極端にはどんな三脚でも良いです。 (ただ定点撮影と言っても、微妙に動きますから、その精度が必要な場合は、それなりのものが要求されます) 例えばですが、こんなもの http://kakaku.com/item/K0000297...
4312日前view177
全般
235
Views
質問者が納得多分、画質調整して、DVD-Rに収まるように出来るはずですよ。 というか、元映像がAVCHDのHD画質なんでしょう。DVD-VideoならばSD画質(標準画質)でしか録画出来ないはずで、今までも低画質変換してDVD-Rに記録されていたはずです。 低画質化の度合いさえ調整してやれば、というか、ソフトが勝手にやる・やってくれてたんじゃないですか。
4378日前view235
全般
130
Views
質問者が納得このソフトではサクサク動きます。 http://kakaku.com/item/K0000164349/ しかも編集後の画質は、他のソフトの比ではありません。 ただし、内蔵HDDの空き容量は充分確保してください。
4375日前view130
全般
263
Views
質問者が納得プレビュー画面を写真と勘違いしていませんか? 保存するだけなら、下の方の左側にあるバックアップを選んで行えば撮影した映像をすべて取り込むことができますよ。
4380日前view263

取扱説明書・マニュアル

7725view
http://www33.jvckenwood.com/.../LYT2301-001A-M.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A