Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
657
view
全般

こんにちは。はじめて質問させてもらいます。 現在、DELLのデスク...

こんにちは。はじめて質問させてもらいます。

現在、DELLのデスクトップVostro230を業務で使用しています。 使用していると急にフリーズのような現象になり、タスクマネージャーで強制終了しようとしても何も反応がなかったのでおかしいな、と思ったら、ディスプレイ表示が固まっているようでした。電源長押しで強制終了した後、再起動をしかけても何も映りません。PCの電源ランプは付いています。ディスプレイの電源ランプは休止状態でPCからの信号が行ってない感じです。
ディスプレイ自体は故障していません。他PCにそのディスプレイを接続すると普通に使えます。また、他PCで使用しているディスプレイをこのPCに接続してもやはり映りません。

VGAケーブルも故障してないようです。

たまに運がいい?と何事もなかったかのようにしばらく使えることもありますが、また同現象が発生します。

ビデオカード?VGAケーブルのPC側の接続端子がどうも調子が悪い感じがしたので、USB接続できるIODATAのUSB-RGB2を購入してクローンディスプレイにして解決しようとしましたが、これだと、電源再起動をかけた際に自動的にクローンディスプレイのみへの表示ができないようです。メインディスプレイが正常に動いてるときしかサブディスプレイも正常に動いてくれません。

VGAケーブルの接続端子(ビデオカード?このあたりがよくわかりません)を直せば解決するのでしょうか?
それともUSB-RGB2のような機器を使って別接続のような方法でも何か解決方法があるのでしょうか?
OS側自体に何か不具合があるのでしょうか?

なにとぞご教示お願いします。
Yahoo!知恵袋 3552日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
症状からするとビデオカードかメモリがヘタってる可能性が高そうですかね
OSやハードディスクの不具合なら、再起動時にエラー表記が出るか途中で止まりますけど、何も映らないってことはまずないですね
Vostro230はスリムタワーではなくミニタワーですよね
http://www.dell.com/downloads/jp/products/vostrodt/vostro230.pdf
同型のPCはありますでしょうか
まずはメモリを交換してみて症状が再現するかが簡単ですかね
交換してみて症状がなくなれば、メモリが犯人ですね
交換するメモリがない場合は、メモリ1枚挿しにしてみて、差し込むスロットも2箇所試す、次はもう1枚で同様に、それぞれ症状が再現するときと再現しないときを確かめます
メモリが原因でなかった場合はビデオカードを疑います
GeForce® G310かGT220搭載モデルなら交換で直りそうですけど
他のPCにそのビデオカードを載せて症状が再現するか、または他のPCのビデオカードを持ってきて症状が再現するかで判断できますね
もしくはビデオカードを外して、マザーボードのVGA端子から出力でもいいですね
ビデオカード搭載なしモデルだった場合は、オンボードのG41チップセットがヘタってることになりますので、ビデオカード追加で直るか分かりません
そうなるとマザーボードごと交換になるかもしれませんね
USB接続のディスプレイアダプタはサブの動作しかできず、メインのビデオカードが正常に起動しないと動作しませんね
Yahoo!知恵袋 3546日前
シェア
 
回答ありがとうございます。
メモリは1G+2Gだったんですが、1Gを外し、2Gを1Gのところに差し替えてみたら動作が安定してきました。
とりあえずこれで走ってみてまた不具合が出るようなら教示いただいたことで対応してみたいと思います。
本当にありがとうございました!
質問者 3546日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
176
Views
質問者が納得症状からするとビデオカードかメモリがヘタってる可能性が高そうですかね OSやハードディスクの不具合なら、再起動時にエラー表記が出るか途中で止まりますけど、何も映らないってことはまずないですね Vostro230はスリムタワーではなくミニタワーですよね http://www.dell.com/downloads/jp/products/vostrodt/vostro230.pdf 同型のPCはありますでしょうか まずはメモリを交換してみて症状が再現するかが簡単ですかね 交換してみて症状がなくなれば、メモリが犯...
3552日前view176
全般
105
Views
質問者が納得デスクトップPCなら、Quad-Core(Core 4個)の CPUに変えれば 処理時間は短くなります。 (交換は電圧が対応している物) Core-i7 メモリー8Gb以上 搭載の PCにすれば 処理時間は短くなります。 Xeon 搭載で メモリーをもっと増やしたなら もっと 処理時間は短くなる。 という 認識を している 僕。
3602日前view105
全般
172
Views
質問者が納得ドライバというより、ハードウェア(無線LANカード)は搭載されていますか? 『Dell 1525 Wireless WLAN 11n PCIe カード』 はオプションとなっていますが。
3714日前view172
全般
165
Views
質問者が納得ドライバというより、ハードウェア(無線LANカード)は搭載されていますか? 『Dell 1525 Wireless WLAN 11n PCIe カード』 はオプションとなっていますが。
3719日前view165
全般
181
Views
質問者が納得CMOSのクリアされたとの事なので、、 BIOSでSATAがIDEモードかAHCIモードか そこら当たりの確認をしたらどうかなと ワタシは思います。。。 [補足] チップセットがICH7以前のPCはAHCIをサポートしていませんでしたが 4年前の機種であればそれ以降であると憶測します。 CMOSクリアによりAHCIモードになってしまったような??? BIOSをよく調べ、IDEモードに変更出来ればと思います。 その逆もあるかも知れませんが。。(^^ゞ
3910日前view181

取扱説明書・マニュアル

7397view
ftp://ftp.dell.com/.../vostro-230_service%20manual_ja-JP.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A