Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
234
view
全般

子供を撮影する一眼レフについて。 現在OLYMPUSのE620を使...

子供を撮影する一眼レフについて。

現在OLYMPUSのE620を使用して、子供やペット、食事など日常を撮影しています。
キットレンズ(420購入時のもの)の40-150mmと14-42mm、35mm1:3.5を持って るのですが、持ち運びの便利さから今は25mm1:2.8のパンケーキレンズばかりを使用しています。
外出時は望遠を使いたいのですが、私が持ってるキットの望遠は、私の使い方が悪いのか、ピントが物凄くあい辛くシャッターチャンスを逃してばかりでストレスなので殆ど使用していません。

室内での撮影がとても多く、ISOを上げてシャッタースピードが遅くても子供を上手く撮れない事が多々あるので、明るいレンズを買おうかな?と思っていたのですが、いっそカメラごと変えてしまおうかな?とも思っています。

このまま620を使う場合のオススメのレンズ、または買い替えの場合のオススメカメラ、レンズを教えていただきたいと思います。

室内外に対応できるような(料理などもある程度近くでキレイに撮れて、少しの望遠に対応できるような…)明るめの便利レンズなんかはありませんか…^^;?

ミラーレスは考えていないのですが、ミラーレスでも一眼並みの写真が撮れるものなのでしょうか?

乱文で申し訳ないですが、お店で店員さんの話を聞くとどうしてもその人一人の意見で偏ってしまうので、色んな意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

色は淡めよりもくっきりハッキリしたものが好みです。
ボカしも凄く好きです。
Yahoo!知恵袋 4190日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レンズの買い増しだけを考えるなら、やはり竹レンズの12-60f2.8-4.0SWDだと思います。
松レンズの方がもちろん写りは良いんですが、高価なレンズが本当に必要かどうか?でしょうね。
オリンパスのデジタルカレッジには面白そうなのでちょくちょく行っていますが、12-60は本当に良いレンズですよ。広角端の写りは好みの別れるところですが、普段使いに必要なズーム域で解放からシャープな写りだし結構寄って撮ることも出来ます。講師の先生(美人ですw つーか、それが行ってる理由か(^^;)も一押しのレンズですよ。また、参加者はEもPENもOM-Dもいますが、ミラーレスはレフレックスミラーがないだけなので一眼レフと差はないと考えて結構です。
E-620もE-420も良いカメラだと思いますが、やはり時代に合わなくなってる感はありますね。そう言いながらも使ってますがw
オリンパス自体が大変なので私も来年は2マウントで使い分けようかな?などと悪魔の囁きも聞こえたりしていますwE-5も2年前の機種だしE-三桁の小型軽量を求める方にはPENシリーズをどうぞ。今までのレンズが使えるようにアダプターも用意していますよ。って形でコンシューマ向けのミラーレスを展開してきた訳ですからね。でもアダプター経由でEシリーズのレンズ使うとものすごく遅いんです(自爆)
話が大分逸れましたがE-620をそのまま使うなら12-60のSWD、望遠も欲しければ50-200(SWD有り or 無し)もいいでしょうね。キットレンズより遙かに幸せになれます(^^)写りはいいのに他社の同クラスの(何をもって同クラスか?の議論はおいといて)レンズより安いですよ。
買い替えるにしてもやはりOM-D E-M5、E-PL5+EVFが無難だと思います。EVFに抵抗がなければですが。マウント自体を変えられるのなら他社の中級機以上を選んだ方が良いと思います。あとはレンズ交換式にこだわらなければ先の方も仰ってるネオ一眼もありでしょうね。

あ、それから暈け表現を重視するならAPS-Cではなくフルサイズをお薦めします。よくフォーサーズは暈けにくいと言われますが、フルサイズと同じ条件では4/3とAPS-Cの違いは並べてみて解る程度(1絞りもない)でフルサイズに比べれば、どっちも暈けないって事です。そもそもフォーマットが違うんだから比べること自体がナンセンスなんですがね。
Yahoo!知恵袋 4175日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
40
Views
質問者が納得ご質問者様がどのような設定で撮られているのか分からないため、 全体的に暗い=露出補正をプラスにすればOKと思うのですが。 Pモードで撮っても暗いのでしょうか? Aモードにして絞りを開放、露出補正を+2くらいに設定してみては。 それでも暗ければ、なにか別に原因がありそうですが。
3595日前view40
全般
50
Views
質問者が納得レンズの買い増しだけを考えるなら、やはり竹レンズの12-60f2.8-4.0SWDだと思います。 松レンズの方がもちろん写りは良いんですが、高価なレンズが本当に必要かどうか?でしょうね。 オリンパスのデジタルカレッジには面白そうなのでちょくちょく行っていますが、12-60は本当に良いレンズですよ。広角端の写りは好みの別れるところですが、普段使いに必要なズーム域で解放からシャープな写りだし結構寄って撮ることも出来ます。講師の先生(美人ですw つーか、それが行ってる理由か(^^;)も一押しのレンズですよ。また、...
4190日前view50
全般
75
Views
質問者が納得単刀直入、E420はカメラとしてはお勧めできます。 基本はしっかり抑えられてますしオリンパスのキットレンズはかなり優秀です。 開発が止まってるとか新しいレンズが出ない事を気にしてる人も居ますが既にボディもレンズもラインナップは完成してますし新しい機種の方が綺麗に写るとは限りません。 (一番重要なのはシャッター押す人ですし) 重要視されてるコンパクトさでは一眼レフ中、トップクラスですし中古でもそこそこ出てるZD25mmF2.8という単焦点レンズを付ければミラーレスに近い大きさになります。 写りもどちらかと言...
4479日前view75
全般
97
Views
質問者が納得ファインダーの隣にあるダイアルを回してみてください。 視度調整用のダイアルです。 ちなみに当方もE-420をドライボックスに入れて一年超・・・。 そろそろ動かしてみようかな。
4468日前view97
全般
67
Views
質問者が納得手に入るけど、フォーサーズをマイクロフォーサーズにするアダプターも買わなきゃいけないし、フォーサーズのレンズは大きいのでPENの携帯性が損なわれるので、同じく安くなっているE-PL1sのダブルレンズキットを買うのが良いよね。追記 有り難うございます。そんなのがあるんですね。以後注意します。
4509日前view67

取扱説明書・マニュアル

1323view
https://support.olympus.co.jp/.../man_e420.pdf
164 ページ12.92 MB
もっと見る

関連製品のQ&A