Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
123
view
全般

車の寿命ってどれくらいですか? 母の車(スズキアルト)は11年目に入...

車の寿命ってどれくらいですか? 母の車(スズキアルト)は11年目に入って走行距離10万程度でATなのにエンストたくさんしだしたりエアコンから水滴の音がきこえたりして完全に寿命でしたが、私の車(トヨタRAV4)は11年目走行距離5万3000でまだまだのれるといいます。ほんとですか?
Yahoo!知恵袋 4952日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>車の寿命ってどれくらいですか?

まあ10万kmが日本では1つの山かもしれません
1年1万km走行で10年ぐらいになります
普通車よりは、軽自動車のほうが
エンジンも高回転になり、
部品も普通車よりも小さいので、経年劣化しやすいです

しかし自動車にはゴム類が大量に使用されていますので
日常の普通の輪ゴムのように
古くなれば、硬くなり、弾力が無くなり、切れ、使えなくなります


それと同じことが
ゴム類を使用した自動車部品には経年劣化が起こりますので
部品の磨耗、経年劣化による交換が必要になり
タイミングベルト
各ブッシュ類
シール、パッキン類
サスペンション、ダンパー
窓ガラス、ゴム類、チャンネル、ウエザーストリップ類
は今後悪くなるので交換が必要になるでしょう


部品をきちんと交換すれば
20万kmは走行できるでしょう
交換しなければ、故障をして、
なんらかのトラブルにつながる場合がありますね
Yahoo!知恵袋 4946日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
39
Views
質問者が納得クリーンディーゼルエンジンの開発では、大きく出遅れたのが日本メーカーです。 ハイブリッド車やCVTへ経営資源を集中してきたため、エンジンの効率化までは手が回って来ませんでした。 マツダは、経営資源をエンジン効率化に賭けたため、現在のクリーンディーゼルエンジン技術があります。 一歩間違えば、経営危機を迎えるかもしれないという、一種の博打的な経営手法でしたけど。 トヨタを含め8社が共同でクリーンディーゼルエンジンの開発を始めています。 http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DG...
3653日前view39
全般
45
Views
質問者が納得4WDでなくても、スロープ昇降可能です。 ちなみに、私の友人はオデッセイ2駆で、19フィートクラスのバスボートを牽引しています。 サウザークラスなら全く問題ありません。 耐久性を考えられるなら、クロカンにされた方がいいです。
3945日前view45
全般
32
Views
質問者が納得多少ですが本格的なクロカンをやっています。 それこそ歩いたって厳しいようなところを走るわけですが、そこまでの話ではなさそうですね。 軽トラの四駆はなめちゃいけませんよね。 あれは軽いので、ぬかるみや雪でもあまり埋まらずに走りますから、軽トラ四駆が走れるのに本格クロカン(パジェロやランクル)が重たいがために走れない、ってこともあるくらいです。 ですから場合によってはRAV4より四駆軽トラのほうがいいってことです。 軽トラならぬかるみにハマって動けなくなっても、軽いから乗用車などでもけん引で引っ張りだす...
4141日前view32
全般
43
Views
質問者が納得サウザークラスなら全く問題ありません。 4WDでなくても、スロープ昇降可能です。 耐久性を考えられるなら、クロカンにされた方がいいです。 ちなみに、私の友人はオデッセイ2駆で、19フィートクラスのバスボートを牽引しています。
4148日前view43
全般
103
Views
質問者が納得今、現在だけでなく、5年10年先を考えて下さい。ディーゼルの方が断然長持ちします。 現在、元都知事が派手なパフォーマンスをした、ディーゼルエンジン規制が、今では、国が免税や補助金を出してまで奨めているんですよ? いつまで、マスメディアやトヨタ神話に踊らされてるんですか? 結局、重量増、モーターや電池代、製造時1トン以上の追加排出CO2、をあわせ持つハイブリットよりも、ディーゼルの方が環境にも財布にも走りも全部良くなったんです。 ハイブリットは、車メーカーだけでなく、電気メーカーも儲かる景気対策だって、皆...
4184日前view103

取扱説明書・マニュアル

8745view
http://toyota.jp/.../rav4_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A