Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
273
view
全般

【チップ500枚】4WDデフのリコールに出した2年後に、4WDデフが...

【チップ500枚】4WDデフのリコールに出した2年後に、4WDデフが故障。 修理には15万かかると言われました。 エスティマ4WD、ACR30W型を中古で購入(ちなみにその前も同型)。この車種は、4WDディファレンシャルギアに問題があり、リコール対象車でした。
その前も同型でしたので、同じリコールで修理し、こちらは問題はおきませんでした。

が、次のヤツは家から一番近いエスティマディーラーではないトヨタ(ネッツ系)にリコール修理に出したのですが、車検前あたりからデフ近辺から異音がし始め、4WD警告灯がつき始めるようになりました。

そこのディーラーは初めてだったのですが、そのリコール修理の際、なぜかエンジンのオイルゲージをつけ忘れて戻して来た、という経緯があったため、「信頼がおけない」という判断で、他のディーラー(カローラ系)で診てもらうと、

「4WDディファレンシャルギアのベアリングがつぶれているようだ」との診断。
しかし、その部分の修理は「かつてやったことがない」が「交換しかない」と言います。

そこで、整備士をやっている友人に聞くと、やはり「まず壊れる部位ではない」との答え。
「それはリコールの時の対処が悪かったのではないか?」というアドバイスをもらって、リコール修理に出したディーラー(ネッツ系)に持ち込むと、

「リコール部と、きわめて近い場所ではあるが、別の故障」として、15万円の見積もりを出してきました。
同じように、「その部位が壊れることがあるのか?」と質問には、
「融雪剤が入り込んで壊れることがある」との返答。

そこで質問なのですが、

1.同じ型式、もしくは4WD車で、4WDデフが壊れたことあるかた、いらっしゃいますか?

2.車に詳しいかた。そもそも4WDディファレンシャル部に、融雪剤が入ることなどあるのでしょうか?もちろんアンダーを打ったとか、事故ったということはありません。ディファレンシャル部は外見無傷です。

3.もし、リコール処置の問題であったとするなら、15万円を払う必要性はないと思うのですが、どういう対処方法がありますか?

500枚でお願いします。
Yahoo!知恵袋 3883日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ディファレンシャルのベアリングはいくつかありますが
サイドベアリングですか?それともドライブピニオンのベアリングですか?
基本的にエスティマのリコールでベアリングが破損するということは起こりえないとおもいます。
プロペラシャフトを脱着したとしてもデフとペラの接続部はフランジになっておりボルト4本で固定されています
取り外す場合もボルト4本を緩めればいいだけです。
ですので、リコールでのディファレンシャル破損は考えにくいとおもいます。

私もとあるディーラーで整備士をしていますが友人の言うとおりほぼ壊れる部位ではないです。
ですが、ディファレンシャルのベアリングにはプレロードという負荷がもともとかかっています。
生産段階等でそのプレロードが過大または過少だった場合起こりうると考えられます。
以前、私もハイエース(200系)でデフから異音がするというご用命のお客様のデフを修理したことがあります。
その故障原因もベアリングでした。その時はメーカー保証で無料で治りましたし、ディファレンシャルAssy交換ではなく
ディファレンシャルリングギヤ、ハウジング、ドライブピニオン、ベアリングの交換でしたよ。
どのみち修理するにしてもAssyじゃなくても可能だとおもいますが・・・
おそらくディーラー的には時間のかかる作業なのでAssy交換をしたいのだとおもいます・・・
Yahoo!知恵袋 3883日前
シェア
 
ご丁重な回答、ありがとうございました!
質問者 3879日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
交換が必要な部品名称と位置が判らないと
回答無いと思います
リコールてこれかな
http://minkara.carview.co.jp/userid/1240999/car/924347/1856634/note.aspx
Yahoo!知恵袋 3883日前
シェア
 
コメントする
 
1
宝くじ当たると思うよ、300円!
Yahoo!知恵袋 3883日前
シェア
 
コメントする
 
1
リヤデフキャリヤ・アッセンブリーということは、
コンパニオン・フランジ付と云うことでしょうか・・・
そうだとすると、整備ミスは生じにくいと思われます。

何処のベアリングに問題が生じたのか、
文面では判りませんが、
ドライブ・ピニオンorカップリングのベアリングに問題が生じたのでしたら、
整備ミスではないように思います。
また、「4WDデフのリコールに出した2年後」と云うのも(走行距離が不明ですが)・・・

ちなみにACR30Wは、FFだったように思うのですが・・・
Yahoo!知恵袋 3883日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1054
Views
質問者が納得旦那の友だちにトヨタで働いている人がいます。 エスティマに乗ってます。 30万キロ以上乗ってます。 驚きです(゜-゜*)(。。*)ウンウン
6255日前view1054
全般
14
Views
質問者が納得「VOL」と言うつまみがありませんか? オーディオ周辺にありませんか? オーディオ周りの写真があれば良いのですが。
2867日前view14
全般
12
Views
質問者が納得挙げられた2台ならば、BMWのほうが車両感覚が掴みやすく、乗りやすいのではないかと思います。 エスティマはあの独特の形ゆえ、車両感覚が掴みにくい車です。運転に不慣れな人には不向きかなと思います。
2898日前view12
全般
24
Views
質問者が納得自分だったら迷わず買い換える。9年落ち14万キロなら新車買う。愛着が有るなら修理すれば良い。ディーラーの見積もりは新品で出してるね。オルタネータリビルト品で3万円位。交換は簡単だけど工賃は1万円位でしょう。バッテリーはネットで買えば安いよ。近所の整備工場で見積もりして貰えば良いかと。
2911日前view24
全般
19
Views
質問者が納得よくある症状です。 簡単に言えば停止前までの事が記憶できないのです。 直すには修理しかありません。。。
2959日前view19

取扱説明書・マニュアル

18290view
http://toyota.jp/.../estima_200912.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A