Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
61
view
全般

教えてください。スバルインプレッサスポーツとトヨタオーリス、どちらを...

教えてください。スバルインプレッサスポーツとトヨタオーリス、どちらを買えばいいか悩んでいます。 車的にはどちらもすきなのですが、どちらも決め手に欠けています。インプレッサの方は2.0i-s
が見積りで216万円です。オーリスの方は180G-sパッケージで215万です。どちらも甲乙つけがたく思っています。
乗り心地、使い買ってどちらの方がいいと思いますか。ちなみに4人家族です。大人2人とチビッ子が2人です。
Yahoo!知恵袋 4705日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
工業製品は新しい物ほど良いとされています。それは新しい技術等が盛り込まれて性能その他が上がっているからで、その点からすればインプレッサがいいでしょう。オーリスは登場から既に6年経っています。

その他の理由として
・使い勝手
上記の理由も含め、スペースユーティリティーはインプレッサの方が優れています。これはレガシイの下の受け皿的役割を含め、初代から「スポーツワゴン」とワゴンを謳ってきた流れもあり、ハッチバックの中では広い荷室を備えています。
オーリスも平均以上と決して狭くはありませんが、比べれば……です。
・4WDが選べる
オーリスにも4WDはありますが、やはりスバル車の方が一日の長があります。特に1.6Lマニュアル+4WDは大変魅力的です。
・車のパーソナリティが洗練されたイメージがある
特に水平対向+4WDというレイアウトは、世界でも非常に稀なので、所有することの喜びを感じられるかもしれません。

逆にオーリスの方が優れていると思う点は、
・CVTのマニュアル操作(1.8Lに限る)が、フロアシフトでもおこなえること
両車ともパドルシフトはありますが、フロアシフトで操作できるのはオーリスです。ワインディングを走る時は、パドルシフトですとパドルを見失うことがあります。
・デザイン
これは完全な好みなのですが、インプレッサは悪い意味でトヨタ的な感じになってしまいましたし、オーリスは良い意味でトヨタ的ではない感じです。特にリア付近は国産車のなかでも秀逸なデザインであると思います。フロントは……ですが。
・車としての質感
オーリスの内装はプアですが、作りこみや「ぱっと見」の見せ方はさすがトヨタといったところ。ただし少々軽い感じではありますが。

その他は特に大きな差はありません。
4WDという点を除けば、走行性能や実用燃費に差はありませんし、オーリス前席の小物置き場の少なさを除けば、使い勝手も両車とも悪くはないです。
オーリスのデザインは今になってもなかなか悪くないものですし、メーカーの好みは人それぞれでしょう。

追伸
オーリスが語られる際、「リアサスのトーションビームが……」と言われますが、これは無視してかまいません。
乗り心地のほとんどは、使用されるダンパーやバネの強さ、またブッシュで決まる、いわゆる設定次第というやつなので、このクラスでサス形状による違いはほとんどありません。
また実際の走行性能ですが、ワインディングを相当なスピードで振り回しても破綻することはありません。(実際走ってみました)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得トヨタディーラーで診断機を繋ぐことによって警告音を止める設定ができます。(ただし保安基準不適合になる為作業してくれるかわかりません) ※平成17年9月以降の車両は、シートベルトリマインダーの装着が義務化されている為、警告音をカットしてしまうと保安基準を満たさなくなってしまうので車検通りませんがね。
3155日前view17
全般
18
Views
質問者が納得サイドシルはハンマーと適当な当て棒で直ると思う。 サイドシルが直ればフェンダーも直るかもしれない。
3195日前view18
全般
16
Views
質問者が納得ATが主流になっているからでしょう。
3215日前view16
全般
13
Views
質問者が納得S660はオープンカーとは言いがたいので例外ですが、ロードスターやコペンのオープン感はクローズドボディとは変えがたいものがありますので、それを価値としてみない人には割高に感じるでしょうね。 どこに価値を感じるかは人それぞれです。
3335日前view13
全般
21
Views
質問者が納得日程的にはデザインは決まっています。現在は量産化に向けて鋭意開発中という案配です。デザインは何時ものトヨタデザインです。親しみやすくそこそこ新しくやがて飽きて10年も経てば誰も覚えていないというデザインですね。リアコンビのグラフィックスは次期モデルも果敢に挑むものの結果として安っぽくクルマ好きが愛せるデザインにはなりようがありません。トヨタデザインの狙いは愛され大事にされるデザインではなく無意識的に自然に買って貰えるところあります。まぁそれはともかく質問者さんの要望は殆ど叶えられると思います。
3387日前view21

取扱説明書・マニュアル

7250view
http://toyota.jp/.../auris_201201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A