Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
91
view
全般

ドイツの調査でこの1年で最も故障の少ない車は何でしょうか? やはりプ...

ドイツの調査でこの1年で最も故障の少ない車は何でしょうか? やはりプリウスを初めとする日本車が上位を独占しています。

調査は2010年7月~2011年6月の1年間にテュフで車検を受けた780万台を対象に行われた。また新車購入後3年目に行われる車検で不具合が見つかった車の割合は、プリウスが1.9%と最低だった。トヨタの「オーリス」とマツダの「デミオ」が共に 2.6%で2位に付けている。ドイツ車ではポルシェの「ボクスター」と「ケイマン」が2.8%と、故障が最も少なかった。
http://www.thetruthaboutcars.com/2011/12/it’s-official-toyota-prius

Rank Type Complaints
1 TOYOTA PRIUS(JAPAN) 1.9%
2 TOYOTA AURIS(JAPAN) 2.6%
2 MAZDA 2(JAPAN) 2.6%
4 PORSCHE BOXSTER/CAYMAN 2.8%
4 VW GOLF PLUS 2.8%
6 FORD FUSION 3.0%
7 TOYOTA COROLLA VERSO(JAPAN) 3.1%
8 MAZDA 3(JAPAN) 3.2%
9 OPEL AGILA 3.3%
9 SUZUKI SX4(JAPAN) 3.3%



118 KIA SORENTO(KOREA) 9.2%
119 PEUGEOT 407 9.4%
119 ALFA ROMEO 159 9.4%
121 CITROEN C4 9.5%
122 HYUNDAI ATOS(KOREA) 10.0%
123 HYUNDAI SANTA FE(KOREA) 10.1%
124 CITROEN C5 11.5%
125 FIAT PANDA 11.6%
126 RENAULT ESPACE 12.2%
127 DACIA LOGAN 12.5%

さすが日本車は凄いと思いませんか?
Yahoo!知恵袋 4597日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現実問題として難しいですけど、二昔くらい前みたいに部品まで含めて
全てが日本製だったら、故障率とかはもっともっと下がると思いますよ。

逆に、欧米車が昔より壊れなくなったとか云うのは、日本の自動車産業の
ヒエラルキー、系列と云うのが無くなって、日本のサプライヤーの部品が
欧米の車に使われるようになってからですよね。

又、最近記事で読んだのですが…車体剛性云々と信者も多い独車ですが、
アウディなどはその車体を組んでいる溶接ロボットが日本製なんだそうですよ。
つまり、ドイツ製のモノも日本製が造る手助けをしているって訳ですね。

ついでにこれも聞いた話ですが…
世界の自動車工場の手本となった『かんばん方式』をはじめとする日本の工場
ですが、その中で製造ラインでは、ムダな工程を探しだしたり作業環境を整えて
作業効率向上を図ろうとする、『改善』と云う、現場作業員を中心に行う自主的な
モノがあります。(ま、自分も大昔某メーカーに少しだけいたので、それが半ば
強制的な事であるのも知ってはいるのですが)

ところが、最近調子イイ事ばかり言っている韓国の現代などは、現場サイドで
それができないんだそうですよ。改善案が全然出てこないんだそうです。

なので各工程に監視カメラを付け、それを見て『カイゼン』を考える専門の奴ら
がいるんだそうですよ。(笑)

半ば強制的とは言え、現場の者が常に自分らで創意工夫して造っているモノと、
ただ言われた事をそのままやっているような者たちだけが造っているモノとに
差が出ていると云うのも、まぁ当然と言えば当然の話ですよね。
Yahoo!知恵袋 4597日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得トヨタディーラーで診断機を繋ぐことによって警告音を止める設定ができます。(ただし保安基準不適合になる為作業してくれるかわかりません) ※平成17年9月以降の車両は、シートベルトリマインダーの装着が義務化されている為、警告音をカットしてしまうと保安基準を満たさなくなってしまうので車検通りませんがね。
3018日前view17
全般
18
Views
質問者が納得サイドシルはハンマーと適当な当て棒で直ると思う。 サイドシルが直ればフェンダーも直るかもしれない。
3058日前view18
全般
16
Views
質問者が納得ATが主流になっているからでしょう。
3077日前view16
全般
13
Views
質問者が納得S660はオープンカーとは言いがたいので例外ですが、ロードスターやコペンのオープン感はクローズドボディとは変えがたいものがありますので、それを価値としてみない人には割高に感じるでしょうね。 どこに価値を感じるかは人それぞれです。
3197日前view13
全般
21
Views
質問者が納得日程的にはデザインは決まっています。現在は量産化に向けて鋭意開発中という案配です。デザインは何時ものトヨタデザインです。親しみやすくそこそこ新しくやがて飽きて10年も経てば誰も覚えていないというデザインですね。リアコンビのグラフィックスは次期モデルも果敢に挑むものの結果として安っぽくクルマ好きが愛せるデザインにはなりようがありません。トヨタデザインの狙いは愛され大事にされるデザインではなく無意識的に自然に買って貰えるところあります。まぁそれはともかく質問者さんの要望は殆ど叶えられると思います。
3249日前view21

取扱説明書・マニュアル

7226view
http://toyota.jp/.../auris_201201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A