Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
70
view
全般

なぜ日本車のコンパクトクラスとミドルクラスは内装がチープなの? ドイ...

なぜ日本車のコンパクトクラスとミドルクラスは内装がチープなの? ドイツに住んでいるのですが良くドイツとイギリスの車番組を見ているのですがそこでは走りやスペースや乗り心地以外にインテリアも評価されるのですがせっかく走りや燃費、スペースなどで高評価を得たのに内装で減点されているのを良く見ます。 問題はハードプラスチックの使いすぎです。これはトヨタからマツダまで共通している問題ですがどうしてなんでしょうかね。確かにVWやFordもプラスチックは使っていますが日本車ほどではありません。さらにパサート・クラスまであがりますとさすがに高級素材が増えます。日本車の場合は値段が上がっても安上がりな材質は変わりません。誤解しないでください。品質が悪いのではありません。使っている材質が子供のおもちゃみたいなんです。マツダ・アテンザやスバル・レガシーももかなり内装の安上がりな材質が批判されています。VW・ゴルフはドイツでは手頃の大衆車ですがそれでもかなりいい出来です。トヨタはオーリスの売り上げが上がらないので焦って質感を少し上げましたがもう手遅れだし中途半端です。 唯一しっかりした車はレクサスです。しかしレクサスもベンツと比べられると内装はいいもののエンジンやトランスミッションがドイツの需要に合わないし値段も高いので売れません。
Yahoo!知恵袋 4929日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もそう思います
やっぱりコストダウンの結果でしょうね
内装にせよ何にせよ、百円単位でのコスト削減が行われています
そういった部分でああなってしまったんでしょう
それが良いのか悪いのかは人それぞれだと思います

トヨタのプリウスって良く売れてますし、あれだけの機能をあの値段で作るってすごいなって思いますが…
内装を見るとおもちゃみたいですね
300万を超える車の内装だとは思えません
それに文句も言わずに飛びついてるんだから日本人って内装にはあんまりゴチャゴチャ言わない人種なのかなって思います
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得トヨタディーラーで診断機を繋ぐことによって警告音を止める設定ができます。(ただし保安基準不適合になる為作業してくれるかわかりません) ※平成17年9月以降の車両は、シートベルトリマインダーの装着が義務化されている為、警告音をカットしてしまうと保安基準を満たさなくなってしまうので車検通りませんがね。
3155日前view17
全般
18
Views
質問者が納得サイドシルはハンマーと適当な当て棒で直ると思う。 サイドシルが直ればフェンダーも直るかもしれない。
3195日前view18
全般
16
Views
質問者が納得ATが主流になっているからでしょう。
3214日前view16
全般
13
Views
質問者が納得S660はオープンカーとは言いがたいので例外ですが、ロードスターやコペンのオープン感はクローズドボディとは変えがたいものがありますので、それを価値としてみない人には割高に感じるでしょうね。 どこに価値を感じるかは人それぞれです。
3334日前view13
全般
21
Views
質問者が納得日程的にはデザインは決まっています。現在は量産化に向けて鋭意開発中という案配です。デザインは何時ものトヨタデザインです。親しみやすくそこそこ新しくやがて飽きて10年も経てば誰も覚えていないというデザインですね。リアコンビのグラフィックスは次期モデルも果敢に挑むものの結果として安っぽくクルマ好きが愛せるデザインにはなりようがありません。トヨタデザインの狙いは愛され大事にされるデザインではなく無意識的に自然に買って貰えるところあります。まぁそれはともかく質問者さんの要望は殆ど叶えられると思います。
3386日前view21

取扱説明書・マニュアル

7250view
http://toyota.jp/.../auris_201201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A