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ファミリーカー購入のアドバイスをお願いします。 出産を機に、ファミリ...

ファミリーカー購入のアドバイスをお願いします。 出産を機に、ファミリーカーを初めて購入します。
今までは車なしの生活でした。

30代の夫婦と子供1人の家族です。将来、もう1人希望しています。

・予算は諸費用あわせて180万以内
・3年落ち、総走行距離4万キロ以内
・小型自動車(3ナンバーではない)
・燃費が良い
・10年くらいは乗りたい

以上が必須条件です。
この条件ですと、やはり5人乗りの方が良いのでしょうか?
それとも、多少古くても7人乗りが良いのでしょうか?

友達には、「子供がいると荷物も多くなるから7人乗りの方が良いのでは?」と言われます。

因みに、車を購入したら、マイカー通勤をする予定です。(毎日片道20分程度)

車のことが全然わからないのですが、ぜひおススメを教えて頂きたいです。

今のところ、

・日産マーチ ボレロ
・スズキ スイフト
・トヨタ ラクティス
・トヨタ オーリス
・トヨタ シエンタ
・ホンダ ステップワゴン
・日産 セレナ
・トヨタ ウィッシュ

が見た目で良いなと思っています。
思い切りミーハーのため、見た目でしか判断できません。
上記の中で予算オーバーな車もあるかと思います。

厚みのある車が良いです。
色は渋めが良いです。

アドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4869日前
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質問者が選んだベストソリューション
子供二人だとミニバンが……というアドバイスが多いでしょうが、5人乗りでも十分だとは思いますよ。ただしヴィッツやマーチ、スイフトあたりのクラスでは手狭かもしれません。
このクラスですと、フィットですと、まあこなせるかな?といった感じでしょうか。

総額180万円以内であれば、新車も考慮できるのではないでしょうか。
値引き、諸費用を考えれば、「希望小売価格」が結果的に総支払額に近くなりますから、
Yahoo自動車などで値段を見れば、大体の目安になると思います。

燃費は車重や排気量、ミッションの形態によってかわります。
1500CC~1800CCでCVTの車であれば、ほぼ満足な数値が得られるでしょう。
遠出するにもさほどパワー不足を感じることもないと思います。

厚み(乗り味?車高?)とは何を指すのかが今ひとつ不明ですが、よほどのスポーティな車でない限り、近年の車はパッケージングが優れているので、屋根が低かったり、見た目以上に狭いということはないでしょう。
乗り味のことであれば、圧倒的に7人乗りより、4人、5人乗りの方が運転はしやすく楽です。

色は、明るい色なら車種によっては設定の有無があるでしょうが、白、黒、シルバーといったのであればまずどんな車種にも設定されてます。茶色等になってくるとどうでしょうか?

片道20kmの通勤に使用というのは、車種選択の上でかなり重要なファクターになるでしょう。
子育てに便利ならば、
・7人乗り
・電動スライドドア
このあたりが便利でしょうが、通勤に使い、買い物などと考えると、使いにくい側面が出てきます。毎日乗る車は、できるだけタイトなものの方が取り回しが楽ですから。

以上のことから考えて、もし私が車を買うとしたら(現在、嫁車を選んでいるので、まさに同じ境遇なのです)、おそらくフィットの1.3Lを選ぶでしょう。
次点でシエンタやフリードといった小型スライドドア車(ミニバンといった考え方でなく、便利なスライドドア車という観点で)。その次がミドルサイズのミニバン(ウィッシュやセレナ、ステップワゴンなど)でしょう。
フィットは容積で劣りますが、燃費や取り回しに優れ、毎日の足と使い勝手のバランスは最高です。
シエンタやフリードは、やや取り回しが劣り、ミニバンは使いやすいが、毎日の足と考えると使いあぐねる感じです。

耐久性は、今ならどのメーカーでもさほどの違いはないでしょうが、一般的な評価ではトヨタ車に一日の長があるように思われます。


補足に対して
http://ucar.autos.yahoo.co.jp/search/TOS175/
http://ucar.autos.yahoo.co.jp/search/HOS083/

両車とも予算内で十分でしょう。1500なら新車でも買える車です。
車内容積ならフリードに分があり、走行性能ならオーリスが勝っています。
私の友人はフィットを所有しており、子供二人ですが「フィットで十分」と言っています。
私自身も国産Cセグハッチを所有ですが、もうすぐ子供が生まれます。買い換える予定はありません。
車なんて、大きいボディとエンジンである方が楽に決まってますが、空間恐怖症のように「子育てにはミニバンでなければ無理」なんてことはないですよ。15年もさかのぼれば、ミニバン所有者なんて少なかったのですから。
その頃と変わったのは、チャイルドシートの義務くらい。これがクリアできる車なら、使い勝手の差はあるにせよ、「普通の車」であれば問題ないのではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4863日前
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質問者が納得トヨタディーラーで診断機を繋ぐことによって警告音を止める設定ができます。(ただし保安基準不適合になる為作業してくれるかわかりません) ※平成17年9月以降の車両は、シートベルトリマインダーの装着が義務化されている為、警告音をカットしてしまうと保安基準を満たさなくなってしまうので車検通りませんがね。
3048日前view17
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質問者が納得サイドシルはハンマーと適当な当て棒で直ると思う。 サイドシルが直ればフェンダーも直るかもしれない。
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質問者が納得ATが主流になっているからでしょう。
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質問者が納得S660はオープンカーとは言いがたいので例外ですが、ロードスターやコペンのオープン感はクローズドボディとは変えがたいものがありますので、それを価値としてみない人には割高に感じるでしょうね。 どこに価値を感じるかは人それぞれです。
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質問者が納得日程的にはデザインは決まっています。現在は量産化に向けて鋭意開発中という案配です。デザインは何時ものトヨタデザインです。親しみやすくそこそこ新しくやがて飽きて10年も経てば誰も覚えていないというデザインですね。リアコンビのグラフィックスは次期モデルも果敢に挑むものの結果として安っぽくクルマ好きが愛せるデザインにはなりようがありません。トヨタデザインの狙いは愛され大事にされるデザインではなく無意識的に自然に買って貰えるところあります。まぁそれはともかく質問者さんの要望は殆ど叶えられると思います。
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http://toyota.jp/.../auris_201201.pdf
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