Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
58
view
全般

義理の母が運転していた車のフッドブレーキが踏み込めないほど固くなり事...

義理の母が運転していた車のフッドブレーキが踏み込めないほど固くなり事故をおこしました。トヨタは車に異常はないと修理費を請求し、裁判を起こされました。どこに相談したらいいか困っています。 修理後、納車され戻って来ましたが、その後わたしも同じようにブレーキが踏み込めないほど固くなり、大変怖い思いをしました。(そのときはサイドブレーキを踏み、一度エンジンを切り、すぐにかけ直し自力で車を停めました。)車種はトヨタのオーリスです。過去に同じようなことがなかったか調べるとトヨタのカローラアクシオで同じ体験をした人がいました。
ある相談所に状況を説明したら、倍力装置の不具合かもしれないということでした。
私も自分なりに調べた結果、その可能性が高いのではないかと思います。
トヨタ本社の相談窓口へ電話をかけましたが、弁護士が入っている以上こちらからは何もお話出来ませんと相手にしてもらえませんでした。
トヨタさんは車を修理した際に、無償でブレーキを交換してくれたようなのですが、それは裁判の書類を見て初めて分かったことでした。またブレーキのどの部品を交換したのか名称なども明らかにせず、聞いても教えてくれません。
原因を調べたくても調べることが出来ず、困っています。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5065日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・財団法人 自動車製造物責任相談センター
http://www.adr.or.jp/
http://www.adr.or.jp/faq/index.html
上記を利用ください。

個人で争うならば、まず第一にトヨタ自動車で修理依頼をしてはいけません。
第三者機関に依頼してください。
現状、その不具合が直っていない可能性が高いとの事ですから、車検などを業務としている整備工場に車両を見てもらってください。
また、裁判記録に記載されている交換部品名を控え、その部位を交換するにあたっての理由を書面でもらってください。
ただ、街の整備工場さんも、トヨタ自動車相手の裁判に、その書面を使用すると言うと、余程正義感のある方で無ければ書面には残してくれません。
対トヨタ自動車はどこも嫌がります。
ですので、まずは協力いただける整備工場を探す、財団法人 自動車製造物責任相談センターにご相談ください。

諦めたく無いが限界ならば、質問者様も弁護士を介入させてください。
大手自動車メーカーの場合、個人との論争においては、個人が『泣き寝入り』するまで戦います。
理路整然とした理屈を並べ、知識の無い個人の方が諦めるのを待ちます。
ですので、ご自身の主張に嘘偽りが無いなら、戦う為の戦う準備をしましょう。
同時に国土交通省「自動車不具合情報ホットライン」にも連絡してください。
全国から同様の情報が国土交通省に寄せられていればリコール問題に発展します。
リコールとは、その不具合によって人命に危険を及ぼす場合に、国が強制力を持ちメーカーに改善要求と指導をします。
不具合が確実だとしての回答になりますが、戦うならば質問者様ご自身の正当性を立証しましょう。


Yahoo!知恵袋 5063日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得トヨタディーラーで診断機を繋ぐことによって警告音を止める設定ができます。(ただし保安基準不適合になる為作業してくれるかわかりません) ※平成17年9月以降の車両は、シートベルトリマインダーの装着が義務化されている為、警告音をカットしてしまうと保安基準を満たさなくなってしまうので車検通りませんがね。
3155日前view17
全般
18
Views
質問者が納得サイドシルはハンマーと適当な当て棒で直ると思う。 サイドシルが直ればフェンダーも直るかもしれない。
3195日前view18
全般
16
Views
質問者が納得ATが主流になっているからでしょう。
3215日前view16
全般
13
Views
質問者が納得S660はオープンカーとは言いがたいので例外ですが、ロードスターやコペンのオープン感はクローズドボディとは変えがたいものがありますので、それを価値としてみない人には割高に感じるでしょうね。 どこに価値を感じるかは人それぞれです。
3335日前view13
全般
21
Views
質問者が納得日程的にはデザインは決まっています。現在は量産化に向けて鋭意開発中という案配です。デザインは何時ものトヨタデザインです。親しみやすくそこそこ新しくやがて飽きて10年も経てば誰も覚えていないというデザインですね。リアコンビのグラフィックスは次期モデルも果敢に挑むものの結果として安っぽくクルマ好きが愛せるデザインにはなりようがありません。トヨタデザインの狙いは愛され大事にされるデザインではなく無意識的に自然に買って貰えるところあります。まぁそれはともかく質問者さんの要望は殆ど叶えられると思います。
3387日前view21

取扱説明書・マニュアル

7250view
http://toyota.jp/.../auris_201201.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A