Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
47
view
全般

先日は車検の件でご親切なご回答ありがとうございました。再びご意見をお...

先日は車検の件でご親切なご回答ありがとうございました。再びご意見をお伺いしたいのですが、 セルモーターの交換を中古部品を用いて行っていただくことはお勧めできず危険なものなのでしょうか?ちなみにプジョー306のATで走行距離は6万キロになります。
修理にだしたところ、部品代としてリビルドなら35000円、中古なら17000円、他にそれぞれ工賃として30000円かかるため、部品を選ぶように言われました。
車屋さんは、新品中古問わずどんな部品でも壊れる可能性はあるので新品にこだわらず中古でも良いのでは…とおっしゃっていました。〔リビルドには保証期間があるともおっしゃっていましたが…〕新品がよいに越したことはないのでしょうが、出来ることなら費用を安く抑えたいと思っております。費用が倍近く違いますが、命を預ける車ですので、惜しまないほうが無難かとも…知識不足のため選択を迫られ悩んでしまいます。
車にお詳しい方、ご意見をお伺いできれば幸いです。宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5379日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
セルモーターはエンジン始動にのみ関わる部品で、
命には関わらない領域です。

あとは部品交換にともなうリスクを質問者様がどうご判断されるか
だと思います。

■再び故障するリスク
新品→リビルト→中古の順で低い

■再び壊れた時の保証
新品・リビルト=保証つき
中古=保証なし

■修理コスト
中古→リビルト→新品の順で安い

もし私が質問者様の場合、最低でもリビルト部品で対応します。
セルモーターは文字通り「モーター」です。
プジョーがそどの部品メーカーのセルを採用していたかは失念しましたが、
やはり国産部品メーカーに比べると質(性能/耐久性など)は落ちてしまいます。

私自身は古めの英国車に長年のっていましたが、
セルやオルタネーターなどは機会をみて
国産(三菱製)のものに変更していました。

中古部品で交換し、また壊れて費用がかかるリスクは少しでも抑えた方が良い
というのが、その理由です。

安くおさえてリスクをとるか
費用をかけてリスクを抑えるか

この2択しかありませんので、あとは質問者様のご意志かと思います。
Yahoo!知恵袋 5377日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得元セールスです。 どちらも扱いましたがゴルフは見た目かわ4で中身が3の20年以上前の設計の車です。新車から乗った人もホロの劣化やらなんやかんや毎年50万くらいかけて維持してました。306は確かに猫足です。やはり設計は古くどちらもオートマはいつ壊れてもおかしくないので壊れるまで乗れたらオッケーみたいなつもりで買う方が良いです。 私なら猫足ってコトで306買います。でも30万以下で仕入れて壊れたら捨てて即乗り換え。長く乗る車ではありません。すでに骨董品ですから
3261日前view11
全般
9
Views
質問者が納得馬鹿だなんてそんな… そんなこと言ってたら、もっと旧車の大大馬鹿もんがいっぱいいますよ(笑)。 プジョーの兄弟ブランド?のシトロエンが良い例じゃないですか(笑笑)。 個人的にはピニンファリーナ・デザインの306は、バランス良くて好きなデザインですよ、古さを感じさせない今でも充分通用するデザインですね(プラスティッキーな内装は流石に時代を感じますが…)。
3408日前view9
全般
11
Views
質問者が納得今のモデルの306?ニュー306でも出たか・・・ 維持費は、大変です。いろいろな箇所でのパーツ耐久性は最悪です。 国産と比較するならやめたほうがいい1台です。
3434日前view11
全般
39
Views
質問者が納得左右共になら、フリッカーリレーだと思います。ディーラーに修理に出しても、そんなにべらぼうな金額にはならないと思いますよ。
3868日前view39
全般
43
Views
質問者が納得306のハンチングの原因として、ステッピングモーター、スロットルバルブの汚れ などが手始めに疑う部分でしょうか。 あとはこんな記事は参考になりますか? イグニッションコイルの不調 http://blogs.yahoo.co.jp/kazuootani/archive/2008/7/9 スロットルポジションセンサーの劣化(ゴルフ3ですが似た症状) http://shinji1348.blog59.fc2.com/blog-entry-639.html http://shinji1348.blog59.f...
4214日前view43

取扱説明書・マニュアル

1035view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../306_9907.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A