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車のトップスピードについて 世界中のハイパワースポーツカーを見渡すと...

車のトップスピードについて 世界中のハイパワースポーツカーを見渡すと、大概はトップスピード公表値が320キロ以下ですよね。
997 GT2、フェラーリ599、458、コルベットZR-1、GTR、ベントレーコンチネンタルGTスピード、AMG SLS、ガヤルド、ムルシエラゴ・・・

このあたりは480~630馬力くらいだと思いますが、だいたい300キロ~320キロのトップスピード。
アストンのONE-77なども700馬力と言われてますが其れでも320キロ。

私の疑問は、どうしてパワーを上げていってもさしてトップスピードは上がらないのでしょうか?ということ。

対して、ヴェイロンは+300馬力の1000馬力で407キロ、とのことですが、どうしてとたんにトップスピードが80キロも上がるのでしょうか?よっぽどエアロダイナミクスに優れてるんでしょうか?

パワーウェイトレシオ、CD値や高速域でのトラクションなど様々要因あろうとは思いますが、それにしてもトップスピードって簡単には上げられないものなんでしょうかね?トップスピード360キロ、位の車がそう簡単に作れない理由はなんですか?
Yahoo!知恵袋 5211日前
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質問者が選んだベストソリューション
単純にトップスピードを上げたければ、ギヤ比を上げるか、エンジンを高回転仕様にするか・・そして、似合った馬力が必要になります。

各種抵抗は、速度の2乗に比例して大きなものとなってきます。
従って、車の形状次第では各抵抗が大きなものとなり、同じ馬力でも実際のトップスピードは変わります。

速度が速度なだけに、非常に大きな抵抗ですよ。

ボンネビルで最高速を狙っている車、バイクは、スタートはおっそろしく遅いですよ。
車種によっては、人が押さして上げないとスタート出来ないものすらあります。
低速トルクを完全に捨て、全てのハイギヤードに持って行っている結果ですね。
Yahoo!知恵袋
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