Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
241
view
全般

スズキのKeiスポーツ(H13年式:ターボ車)に乗っています。2年前...

スズキのKeiスポーツ(H13年式:ターボ車)に乗っています。2年前に15インチのタイヤから14インチへ交換しました。 その後から実際のスピード(GPSレーダーにて測定)とメーターに表示されるスピードに1割ほどの差が出るようになりました。また、走行距離も実際の距離とメーター表示の距離も同様に1割ほどの差が出ています。
この現象はインチダウンしたことによる影響なのでしょうか?私としてはコンピュータが15インチの設定のままだからズレが生じているのでは?と考えています。

これを解消するにはどのようにしたらいいですか?
Yahoo!知恵袋 5485日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ホイールのインチは内径ですが、実際の距離はタイヤ外径が影響します。よって内径をいくら議論しても答えは出てきませんし、コンピュータはあなたが内径14インチのホイールを履いているか15インチを履いているか、全く関係ありません。

他の方も指摘されていますが、適正なタイヤサイズを履かれていないことが原因と思われます。

解消するにはタイヤサイズを変更するしかないですね。今のままでは車検も通らないと思われます

Keiは軽自動車にしては大きなタイヤを履いています。14インチにする際にふつうの軽がよく履く155/65R14とか165/55R14とかにしてしまっていませんか?
Yahoo!知恵袋 5484日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
497
Views
質問者が納得 残念ながら リアディスク化はお勧めできません 何のメリットも無いのでは? 実際ドラムブレーキの方がサイドブレーキが利きます バブル時代には軽自動車も後部ディスクブレーキを採用していました 車両の単価を上げるためなのでしょう 各メーカーも無駄と気がついて止めています
4852日前view497
全般
190
Views
質問者が納得パワーアップするかどうかはわかりません。 ただ、K6エンジンだとセンサー一個いかれただけでECUも道連れにお釈迦になりやすいのでエアクリなんか改造して インマニあたりのセンサーやられると10万円飛びます。 特に純正交換タイプはまだマシですけどキノコ型のスポンジのやつは本当にタダのスポンジなので砂とか素通りしてます。 それでもよければトライして下さい。 エンジンいじりのできる人はキノコ型エアクリの付いてるクルマは絶対買いません。 シリンダとピストンが砂で削られているのでオイルが灰色になります。
4852日前view190
全般
179
Views
質問者が納得残念ですが 値は付かないと思います。 軽自動車の売れ筋はムーヴやワゴンR、タントなどに代表される低燃費のハイト系ワゴンです。Keiを含むそれ以外の車種は売れると考えない方が良いでしょう。 運が良ければ購入時の下取りでリサイクル料金と相殺される感じになると思います。
5027日前view179
全般
145
Views
質問者が納得ノーマルスプリングに合うショックなら、カヤバのニューSRスペシャルかスズキスポーツくらいじゃないかな。
5130日前view145
全般
209
Views
質問者が納得KeiスポーツもKeiワークスも同じ足回りです (ただし、Keiの7型以降からフロントブレーキホースの取り付け部分が変更になってます)
5133日前view209

関連製品のQ&A