Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
171
view
全般

スバル アルシオーネSVX 珍しい車ですか?

スバル アルシオーネSVX

珍しい車ですか?
Yahoo!知恵袋 4945日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
珍しい車のひとつです。
富士重工業が1991年9月に発売を開始した5人乗り2ドアクーペタイプの乗用車で1996年12月の生産終了まで国内販売台数は5,884台らしいです。

日本国内向きにはアルシオーネの2代目にあたるが、海外では単にSVXという別モデル扱いをされている。国際性のあるグランツーリスモと位置づけ、開発のポイントとして、先代の高い空力性能は引継ぎつつ、悪天候下における安全性を兼ねそろえることが目標とされ、240psを発揮するEG33型3300cc水平対向6気筒エンジン(レガシィ ブライトン220用EJ22型水平対向4気筒SOHC16バルブ2200ccをベースに2気筒追加し、ヘッドを狭角DOHC化したもの)と、トルク配分式4WDシステムを搭載した。なお、総排気量が3300ccとされたのは、3000ccターボエンジンと比較して、「GTには自然吸気のフィーリングのほうがふさわしい」という理由から、3000ccに1割増しの余裕が与えられたためである。
先代アルシオーネのデザインに批判的な声もあった反省からか、ジョルジェット・ジウジアーロによるエクステリアデザインとなっている。また、グラスtoグラスのキャノピーはミッドフレームウインドーを日本で初めて採用している。これはドアガラスがルーフ面にまで回り込む形状のデザインでサイドウィンドウ全体を開閉できないため、その一部だけが開閉されるようになっている。スポーツカーさながらのスタイルを持っているものの、スペシャルティカーという設定とされたため、マニュアルトランスミッションは設定されなかった。
意欲的なスタイリングコンセプトとメカニズムを持った同車であったが、登場時期がバブル景気終焉期であったことも重なり、高級車(特に2ドアクーペなどのスペシャリティモデル)市場の冷え込みと、スペシャルティカー市場での顧客からみたブランドイメージの齟齬の要因もあり、販売面では苦戦を強いられた。そしてレガシィの大ヒットにより、スバルのイメージリーダーカーとしてのアルシオーネは役割を果たされたとし、生産ラインをフォレスターに譲りました。

よかったら参考にして下さい!
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得こんにちは。 ここにありますよ。 Yahoo オークション アルシオーネ VSターボ 30000 (即決 370,000) 開始:3/18 終了:4/1 17:57 ↓ ↓ ↓ http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d126684186 ※残念ながら、オークションは終了したようですね。 ただ、ラッキーなことに落札者はいないようですよ。
4616日前view57
全般
69
Views
質問者が納得珍しい車のひとつです。 富士重工業が1991年9月に発売を開始した5人乗り2ドアクーペタイプの乗用車で1996年12月の生産終了まで国内販売台数は5,884台らしいです。 日本国内向きにはアルシオーネの2代目にあたるが、海外では単にSVXという別モデル扱いをされている。国際性のあるグランツーリスモと位置づけ、開発のポイントとして、先代の高い空力性能は引継ぎつつ、悪天候下における安全性を兼ねそろえることが目標とされ、240psを発揮するEG33型3300cc水平対向6気筒エンジン(レガシィ ブライトン220...
4945日前view69
全般
71
Views
質問者が納得これはスバルの社内デザインです。 以前スバルの社員デザイナーだった碇(お名前は失念)氏という方が、自費出版された本の中でご自身が中心になってまとめたと、書いておられます。 デザインに関しては人それぞれ意見が分かれるもので、それでいいのですが、私個人の意見としては、このアルシオーネXTは、総じてデザインのパッとしない歴代スバルの中でもワースト1の、どうしようもないデザインだと思っています。 改めて手元の本を引っ張り出して追記します。 その本を書かれたのは、碇穹一氏。平成18年に「群馬出版センター」というとこ...
5082日前view71
全般
46
Views
質問者が納得二代目プレリュードの「ボレロ」です ワンダーシビックのワンダフル、ワールドも
5129日前view46
全般
67
Views
質問者が納得初代のアルシオーネの白黒パトカーは存在していたが、SVXが警察車両に使われたという記録は、俺の知る限りではない。 だが、刑事課の捜査車両には、車の規定がないので、基本的にどんな車両だって使ってもいい。が、捜査車両は基本的に目立たない一般的な車を使うのが通例なので、SVXが使われる可能性はさほど高くないだろう。 ただ、例外なのが、警察ではないが、厚生労働省の麻薬取締部だ。ここは、おとり捜査を行うので、捜査車両と称するおとり車両もいろんな車が使われる。過去にSVXが使われたとしてもおかしくはない。
5199日前view67

関連製品のQ&A