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ラジエターの水温上昇について質問です。 車は旧規格のアルトワークス...

ラジエターの水温上昇について質問です。

車は旧規格のアルトワークスHB21です。

以前ラジエターからの水漏れでラジエターを交換しました。
その際サーモやウォーターポンプも同時に交換しました。

水回りには特に不具合は無いと思うのですが時々水温が追加メーターで110℃位まで上昇します。
普段は8千回転位でブン回して走っても90℃より上には行かないのですが時折普通に走っていても上昇する事があります。

純正水温計もかなり上まで上がるので追加メーターの故障ではありません。

水温上昇の症状が起こるのは夜間でフォグランプやエアコンなどの電気を多く使っている時に起こり易い様な気がします。

水温が上昇してサブタンクが一杯になりますがエンジン停止して冷えればラジエターに戻ります。
オイル増量や冷却水へのオイル混入は見られません。

ECUはスズキスポーツのN1ですが電圧低下による動作不良又は故障など考えられますか?

些細な事でも構いませんので思い当たるご経験のある方からのご回答をお待ちしてます。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5043日前
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>電圧低下による動作不良・・・
N1コンピュータは関係ないと思いますが、発電機(ジェネレータ)のベルトが磨耗していませんか?(アルトの型式がわからないので、ちがっているかもしれませんが)。

スズキの軽自動車で、ジェネレータとウォーターポンプを同じベルトで回しているタイプがあります(大部分ですけど)。電気を多く使うとジェネレータの負荷が増え、ベルトが滑り、ウォーターポンプも回らなくなります。その間もバッテリから給電されるので、走行に必要な最低限の電圧は確保されるので気づきにくいです。特にF6AはVベルトが磨耗しやすく、途中から対策品に変わっています。またプーリーに錆びがあると、ベルトがすぐ磨耗しますので、プーリ交換も必要です。一度ベルトの滑り(張り)を確認されたほうが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 5040日前
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質問者が納得純正のホーン回路にもリレーが有ります。 ホーンボタンで直接ホーンを鳴らしている訳では有りません。 社外品のホーンの電流値が大きい場合はホーン回路のヒューズが飛ぶ可能性が有ります。 今のSUZUKIはハザード回路とホーン回路が共通ヒューズで15Aだと思うのでホーン2つで15A以下であれば社外リレー回路は不要ですね。 ※昔のアルトワークスは電動パワステと共通ヒューズだったので走行中ヒューズが飛ぶと危険でしたが、今はハザード回路だと思うので走行中切れてもさほど危険では有りません。
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