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カローラレビン、スプリンタートレノはエンジンだけでなくボディ、車体、...

カローラレビン、スプリンタートレノはエンジンだけでなくボディ、車体、シャシーもスポーツ性に優れたクルマなんでしょうか?

「走る・曲がる・止まる」はしっかりしてますか??

シャーシ、トヨタ TOYOTA
Yahoo!知恵袋 4722日前
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質問者が選んだベストソリューション
FFのAE111・BZ-Gのみですが。。。


ボディは「ゆるゆる」でしたね。はっきりいって、ヴィッツ以下です。

曲げもそうですが、とくに捻り剛性が足りないように感じました。しかも、リアサスが安定方向にセッティングされていたので、タイトターンでは、よく後輪がインリフトしてました。で、最終的にどうなるかというと、リアタイヤが「ずるずる」と滑り出すのではなく、「ぴょん」と弾かれるようにして出るんですね。こうした車はコントロールが難しいんです。

だから、競技なんかでは、足を換えたうえに、ロールバーをジャングルジムのように入れたり、スポット増ししたりしたもんです。私もリアタイヤのサイズ、グリップ(コンパウンド)を落として走ってましたよ。

ブレーキは必要十分な制動力はありましたね。まあ、買ってすぐにパッド交換してしまったので、ノーマルでの効きはよくわかりませんが。たしかサイドブレーキがインナーシューではなかったと思いますが、それにしてはよくロックしてましたよ。

まあ、インテR(DC2)もそうですが、この時代の車に、あまり高いボディ剛性を期待しないほうがいいです。衝突安全ボディやコンピュータによる強度計算がまだ未成熟だったからです。

というわけで、2000年以前のスポーティカーに手を出す場合は、よく吟味されたほうがいいでしょう。しいて挙げるなら、FFだとシビック(EK9、EG6)くらいかな。

★ボディ剛性を上げていくと、一般に限界特性は穏やかになる傾向にあります。AE111は車高も低いので、ロール量は小さいですが、リアサスとの兼ね合いで、タイヤの限界時(リバースポイント)では、ピーキーな動きを見せます。一方、DC2もけしてボディ剛性は高くないですが、リアサスが硬めなこともあって、AE111にくらべたら自然にリアが流れます。タイヤを使い切るようなドライビングをする場合、どちらがコントロールしやすいか、おわかりでしょう。

ちなみに、当時のスピード系競技(ラリー、ダートラ、ジムカーナ)では、テンロククラスで、シビック、ミラージュについで、つねに3番手でしたよ(笑)。実際、もうあまり見かけなくなりましたし。タイヤを使い切ることのない一般ドライバーであれば、リアサスがストラットなので「乗り心地」のよさは感じるかもしれませんが。エンジンはともかく、そういうレベルですね。




ご参考までに。。。
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質問者が納得全く変わらないと思います。 この手の車は、若者の手が届く価格にしなければ流行とはならず、一部マニアに人気となるだけかと。 家庭を持った嘗てのレビン・トレノを知るオジサン達は、今は豪華なミニバンやハイブリッドカーなどに夢中ですし・・・。^^; 個人的にはこの86は、セリカを名乗る方が良いと感じます。 時代を超えた後継車といえば、違和感は少ないような・・・。
4418日前view123
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質問者が納得ちょっと古いね。。。 そんなかで、まあ、走れるのは、アスティの1600ccで、MIVECだけ。レビトレAE111は、ボディがゆるいし、足が安定しすぎて、面白みに欠けて、また、ちょいと難しい。サイノスはわからない。意外に「いい」って話も聞くけど。 テンロク・クラスから2000cc以下だと、ハンドリングはCR-X、シビックEG6、速さはシビックR(EK9)やインテR(DC2)といったところが「定番」だね。ミラージュはその下。レビトレはその、さらに下って感じ(笑)。レビトレに価値があるとしたら、このクラスで...
4549日前view74
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質問者が納得車に何を期待するのかで選択が変わってくるでしょう。 まず、レビンGT APEXですが、E-AE86,92,101,111など、いくつかの世代がありますから、ターゲットの世代を決める必要があります。 ちなみにAE86はFRで、それ以外はFFですから、おそらく同僚・上司の方のオススメはAE86なのでしょう。 AE86は新車で3年程乗っていましたが、ノーマルでは決して乗り易い車ではありません。 レブリミットまで回せばパワーはそれなりですが、3000回転以下はトルクは細く、低回転でクラッチをつなごうとすると、スター...
4553日前view67
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質問者が納得ホンダのシビックSi、CR-X 三菱のFTO(新旧) いすゞのべレットGTR 日産にはこのクラスのライバル車はなかったですね しいて言えばチェリーX1Rかな ※レビンは86に限ってないです
4605日前view80
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質問者が納得挙げられている候補車だと、日産マーチ(1つ古い型)以外、相当古い車となるものと思います。よって、故障の確率も高くなります。 また、車を維持していくには、自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、オイル交換やタイヤ交換、車検等のメンテナンス代等々、結構お金は必要です。(若いと、特に任意保険は高いと思います。) ガソリン代にもよりますが、通勤で往復40キロだと、上記の維持費も含めて平均すると、おそらく、最低3万円/月程度は必要かと思います。 よって、最初は軽自動車を考えられたほうが良いのではない...
4610日前view54

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