Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
170
view
全般

日産は、なぜレクサスLSに匹敵する高級車を出さないのですか? レクサ...

日産は、なぜレクサスLSに匹敵する高級車を出さないのですか? レクサスLSが出る前はトヨタのセンチュリーが最高級車でしたが、一般的な国産ショーファーカーとしてはトヨタのマジェスタ・セルシオか、日産のプレジデントやシーマが多かったですよね。

昔は、クラウンのマジェスタやロイヤルサルーンやセルシオと日産のプレジデントやシーマは、大体拮抗していたと思います。

まぁ、シーマやプレジデントは後席リクライニングが座面スライドで足元が異様に狭くなるなどオカシイ設計もありましたが・・・

時が経ち、今はレクサスLSが大躍進しています。


日産は・・・


更に上級な車種を出すかと思いきや、シーマやプレジデントは引退し、新型フーガが日産の高級車のフラグシップカーとなりました。

新型フーガの後席が電動でリクライニングする最上級グレードでも、また座面が大きくスライドし足元が狭くなる設計です。
また、座り心地もシートを他グレードと比べ1センチ厚くしたらしいですがイマイチ安定やしっくりしません。

正直、クラウンの後部座席の方が快適です。

ハイヤーやショーファーカーとして使うには少し中途半端ではないかと言う感想を持ちました。

スポーツカーの分野では素晴らしい巻き返しを見せてくれた日産ですが、ショーファーカーの分野では衰退の道を辿っています。

これは、日産はショーファーカー分野を捨てたと理解してよろしいのでしょうか?

その場合は、何故ですか?

採算性が悪いからですか?
それとも、トヨタ(レクサス)などの高級車の技術力の差が戦えないほど広がってしまったからですか?
Yahoo!知恵袋 5277日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アメリカではすでにレクサスに対抗したインフニティを展開していますが、折からの不況で日本での展開を見合わせたことが大きいと思います。ホンダのアキュラも日本では見合わせることとなりました。今思えば正解でしょう。レクサスは首都圏ぐらいで後は採算が疑問視されています。利幅の大きい高級車を少なく売るより、エコカー多く売ったほうが企業としてはよいのでしょう。日産は電気自動車に社運を賭けていますから、質問者さんのいうとおり、ショーファーカーからは撤退でしょう。GTRやZでブランドイメージは十分でしょう。そして電気自動車のリーフで攻めるのでしょう。実際はマーチ、ミニバンとかOEMの軽自動車なんかを多く売って利益出すんでしょうけど。
トヨタの技術力も陰りが出ていますので、そんなに差があるとは思いません。ただ販売力と企業の収益力で日産はトヨタに遠く及びません。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
211
Views
質問者が納得いわゆる20前期の平成8年から9年車のC~CF仕様ということでしょうか? で、あれば同型のCFエアサスをH11~H22まで所有しておりました。 21万㎞まで引っ張りました^^ 乗り心地はセルシオそのものでしたよ。 確認できるならディーラーでエアサスの交換記録を確認してください。 もし未交換なら限界をはるかに過ぎています。 こちらはH18に一度、エンジンのオーバーホールとともにエアサスを 4本交換し、それを期にコントローラーをつけちょっとだけ悪戯を始めましたが^^ タイヤはスタッドレスは標準を推奨いたし...
4330日前view211
全般
266
Views
質問者が納得おおざっぱな分類でいうと、すべて基本ベースのシャーシは同じ車。(初代マジェスタだけは共通性があまりなかった) ①マジェスタ・・・以前は「クラウン マジェスタ」として販売されていたが、先代より「マジェスタ」との名前に変更、レクサスブランドに対抗したトヨタブランドの最高峰車種。値段も3車種の中では4.3LV8エンジンの分だけ高く設定してある。以前はセルシオのエンジンを搭載していたが、現行ではレクサスLSの4.3Lのエンジンを使用。 V8エンジン以外にもさまざまな電子制御の部分を極力レクサスLSに大きくは劣らな...
4692日前view266
全般
197
Views
質問者が納得オーナーとしてハンドルを握るなら レクサスのGS460やGS450hあたりを購入するのでしょうかね。レクサスのおもてなしは良いです。 逆にクラウンマジェスタになると現行モデルはショーファー的なところが強い それとトヨタの接客とレクサスの接客 全く次元が異なります。 同じ新車価格でおもてなしがさびしくなるくらい違います。オーナーズラウンジなど 内装もレクサスブランドの方が上です。
4738日前view197
全般
119
Views
質問者が納得当時はセドリック、グロリアで分かれていました。 http://im7-a.mbokimg.dena.ne.jp/1/6/057/313501057.1.jpg
4740日前view119
全般
226
Views
質問者が納得車両保険入っていましたか?6年落ち通常の下取り査定より良い金額で降りる筈なので ですが犯人はムカつきますね。。私も去年盗まれたので気持ちは分るつもりです。 トヨタ最新(2009年以降)の車にはイモビカッターの信号を遮断するイモビカッターガードと言う車両があるそうです。 詳しくは⇒http://www.pro-tecta.com/01_cars/immobi_cutter_guard/index.html 全車両ではないので購入の際に確認すると良いでしょう。販売人より整備士に聞いた方が確実 どんなセキ...
4755日前view226

取扱説明書・マニュアル

10858view
http://toyota.jp/.../crownmajesta_201012.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A