Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
234
view
全般

フォルクスワーゲン「ゴルフ」を検討中、値引きや装備条件等は、どの辺が...

フォルクスワーゲン「ゴルフ」を検討中、値引きや装備条件等は、どの辺が妥当? 妻の車として、「ゴルフ」の、「コンフォートライン プレミアムエディション」を検討中です。

当初、何も分からずにディーラーに行ってみたのですが、1つ下の「トレンドライン プレミアム..」だと、ライトが普通のやつ(オレンジ色っぽいもの)ですし、エアコンがフルオートではないことから、「コンフォートライン、プレミアム..」に絞りました。
※値引き前の単純合計価格だと、確か「307万円」と提示されました(諸費用込み)。

また、近隣のフォルクスワーゲンは、トヨタ系のディーラーが数店舗ある状態です。
フォルクスワーゲンジャパンの直径ディーラーは存在しないため、値引きで競争してもらうのは、基本的に難しいかと考えています。
(同じトヨタの仲間同士ですので、微々たるものかと)


妻としては、「1年か2年落ちの車で、もうちょっと安いなら、中古でも十分」と言っています。しかし、もし購入すれば乗りつぶしてくれる予定なので、新車でもいいかな?とも思っています。

そこで、お尋ねです。

【1】新車購入の場合、どの程度(諸費用込み価格)が、妥当?
※なお、ナビ等は一切付けていない値段で、値引き前で307万(諸費用込み)だそうです。「いくらくらいの差なら、中古車の方がいいだろう」等、ご助言も頂けると嬉しいです。

【2】ナビは、カー用品店後付けより、純正が良い?
※「迷った結果、純正にした」方や、逆に「迷った結果、社外品にした」方のアドバイス等、お待ちしています。
※特に、純正のナビパッケージを付けると、ETCやバックモニターがセットになっており、カメラはエンブレム内部に組み込まれる(?)ようです。もし社外品を付けた場合、装着位置がどうなるか等も、気になっています。


以上、思いつくまま、疑問点を書いてみた次第です。
ちなみに、明後日に、別のディーラーも見に行ってみるつもりでおります。「こういうことを尋ねるべき」とか、「ディーラーのココを見れば、善し悪しが分かるよ」といったご助言も頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4554日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ゴルフⅥオーナーです。

【1】について

私はディーラー在庫車を3月決算登録で交渉し、車両本体価格の20%強引いてもらい、契約しました。但しこの条件は系列の異なるディーラー間で競合させないと無理でしょう。中古車はDSGの耐久性がまだイマイチのため、避けた方がいいと思います。新車でもウォルフィサポート2年プラスは必須でしょう。今のゴルフⅥも途中でDSGの部品を密かに変更しています。

DSGについては、この辺が参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/Page=4/SortRule=1/ResView=all...

DSGは大変魅力的で、決してこれを否定するものではありません。ただ、乗り方やメンテナンスも含め、普通のトルコンATと違うという認識でいらっしゃった方がいいと思います。

尚、フォルクスワーゲンジャパンの直径ディーラーはお近くに存在しないとありますが、もともと直径ディーラーは殆どありません。旧Duo系販売店はトヨタ販社系列で、それがDuo系廃止に伴い衣替えしたものです。一方、それ以外のディーラーは地域のカーディーラーで、直径のディーラーではありません。



【2】について

もしディーラーで営業マンが、純正ナビを勧めるようでしたら、その営業マンは売っているクルマを殆ど知らないと思います。純正品はかなり反応が悪く、述べ400Kmほど試乗させてもらいましたが、全くダメでした。私を担当した営業マン2人とも、純正品は勧めず社外品を勧めました。

社外品の取り付けは、どこでも変わらないという回答がありましたが、それは地域によります。私の住んでいる地域は輸入車に乗られている方が多く、そうした輸入車専門にナビや付属品を加工して取り付ける、輸入車専門の外注業者が存在しています。以前にオートバックスで取り付けた事もありますが、輸入車専門業者の取り付けはやはり手馴れていて、取り付け後の不具合も少ないです。エンブレム内蔵のバックモニターは確かに面白いですが、それ以外、純正品を取り付けるメリットは皆無です。社外品の場合、カメラはナンバープレート脇、ETCはグローブボックス内を指定確認してくる事が多いです。



その他

電動ミラーのオートリターン、レインセンサー付きオートワイパーなど、国産車と比べて出来の悪いところが散見されます。これらはなかなか直りませんが、DSGで直結感あふれる走行フィーリングが気に入られたなら、こうした電装系に不具合が多い点など、細かい事はあまり気にならないと思います。来年にはモデルチェンジされるそうですが、DSGの独特のフィーリングが気に入られたなら、悪い買い物ではないと思います。但し、ポロも試乗された方がいいでしょう。あと、在庫車の車種やカラーなどを訊いておけば、商談を進めるうえで有利です。(買う気があるのが相手により伝わるから)

以上、ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4553日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得そうですね。 削減可能なのは、下回りクリア塗装位かなと。。 スチーム洗浄は不要なように思いますが、 車検時にエンジンルームの下部やシャシーが 汚れて目視点検ができないと、それだけで車検不合格となります。 走行少ない様ですが、3年経過なので、 この作業は必要だと思いますし、 家庭や自己では完結できない作業かもと思います。 また、24か月点検に関しても、 一部項目は素人でも対応可能ですが、 中には特殊工具や専用のテスター、コンピューターが 必要な項目もあります。 長く、大事に乗られるのであればディーラーに任...
4148日前view75
全般
110
Views
質問者が納得これは、T.T.CのコンプリートのコンフォートGT-Zスーパーチャージャーですね。数回見たことありますが、ほとんどがイベント等で、街中では大阪で1回だけです。
4253日前view110
全般
124
Views
質問者が納得負圧ホースに亀裂があったりマスター自体の気密不良だったりもあるな アイドリングで何度もブレーキを踏んでると回転が上がるのは電圧低下じゃなく、インマニに空気が入るからだ この症状が常に発生してると考えた方が妥当だろう
4446日前view124
全般
124
Views
質問者が納得本当にGT-Zが欲しい人、GT-Zを所有するべき人に一通り出回りましたので、 よほどのことがない限り手放す人はいないため、市場に出ることはほとんどありません。 生産60台、うち市販59台、59台中確認できる廃車は2台です。 出るとするならば偶数の年号の3月~4月のピンポイントになります。 車検の年度の自動車税の締めのタイミングだからです。 今年はその時期に合致し、3台この時期に出ているのを確認しています。 (うち1台は量産第1号車でした) 最近の相場は、80万円~90万円の間が目安となるでしょう。 (1...
4444日前view124
全般
84
Views
質問者が納得アメリカ・ニューヨーク市が採用する「NV200」のように、日本向けにこそ次期車両として積極導入すべきかと思います。これからは高齢者や体の不自由な方に対して、さらに便利で使い易く優しいタクシーに代わっていかないといけない時代ですね。 介護タクシーでは「NV200バネット」のさらにその「丁度良い感じ」が光る筈です。ハイエースの広幅ロング車を改造した送迎車が、狭い路地や曲がり角で苦労している光景をたまに見掛けますし、軽1BOXを改造したクルマはリフト架装等で別に介助者が乗る席を後部等に設ける事が困難な為、ドライ...
4444日前view84

取扱説明書・マニュアル

6083view
http://toyota.jp/.../comfort_201301.pdf
264 ページ6.58 MB
もっと見る

関連製品のQ&A