Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
191
view
全般

トヨタのセリカSS-ⅠとSS-Ⅱは何が違うんでしょうか? またこ...

トヨタのセリカSS-ⅠとSS-Ⅱは何が違うんでしょうか?

またこの車の長所短所をよければ書いて下さい!
Yahoo!知恵袋 4647日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
形式が指定されていないようですので…
SS-ⅠとⅡとのことですので230系のセリカかな…?SS-Ⅲ、GT-FOURの記載がありませんので。
(ここでは230系のみ記載させていただきます。)

ZZT230・SS-Ⅰについて
排気量1.8L レギュラーガソリン仕様 145馬力
(カローラフィールダーやウィッシュの初代モデル、MR-Sに搭載されるモノとほぼ同じエンジン。)
MTは5速マニュアル、ATは通常の4速AT
リヤブレーキがドラムブレーキ
リヤスポイラー・オートエアコンは注文装備

ZZT231 SS-Ⅱ
排気量1.8L ハイオクガソリン仕様 190馬力(レギュラーガソリンは使用不可。エンジン破損事例あり)
(カローラフィールダー、カローラランクスのスポーツモデル、外車のロータス・エリーゼに搭載されるエンジンと同じ)
MTは6速MT ATはマニュアルモード付き4速AT
前後ともディスクブレーキ
フロントサスはノーマルストラット
(足回りをのちのち改造して気があるのであれば、このグレードがベスト)

ZZT231 SS-Ⅱ スーパーストラットパッケージ
ノーマルのSS-Ⅱをベースにフロントサスをスーパーストラットサスペンションに変更
(スーパーストラットサスはノーマル車で乗るなら全然、良いのですが、改造前提や修理の事を考えると後々、大変な事になる。→部品点数増大による金額上昇+作業工程の増大による工賃上昇)
MT車にはヘリカルLSDが標準
純正アルミ、リヤタワーバーが標準になる

230系は大体こんな感じですかね~グレード大別は
それと前期(H11/9~H14/8)と後期(H14/8~H18/4)はヘッドライトやウィンカー、テールレンズのデザイン微妙に違います。
後期は一部グレードでHIDヘッドライトが付いてます。(最終型はヘッドライトレベライザーが付いている。)

では長所、短所を

長所:
あのスタイル。他にはありません。目立ちます!
スポーツカーなのは間違いないですね。FFで6速MTのクーペは国内ではコレだけ。


短所:
給油口のヒンジが精度が悪いのか朽ち安い個体あり。
ヘッドライトが凄く曇る。状態の悪い個体だと車検に通らないかも。(光量が出ずにアウト!)
後方視界最悪…(泣)
ハイオク車はハイオクしか入れれない。上記の通りレギュラー入れて、ぶっ壊した事例あり。
ハイオク車でサーキットに行く気なら、オイルポンプ強化はお約束。(横Gでオイルが吸い上げられずによく壊れる…→エンジン破壊。→エンジン載せ換え→高額修理)


どちらかと言うと…結構、オーナーに負担を強いる車ですね…
好きならば、乗るべきですよ。このような車は他にはありませんし…
(ハチロクがもう出ますけど…FFのスポーツカーとしては・・・ね)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得フォグ(リアフォグ)とかではないですか? フォグ本体はないけどスイッチだけあるみたいな感じはよくありますよ。
3061日前view13
全般
18
Views
質問者が納得6万くらいなら中古ミッションを載せ換えるより直しても良いんじゃない。 降ろしてまた載せるんだから6万くらいはかかると思いますよ。
3182日前view18
全般
17
Views
質問者が納得そこのサイト 別にセリカ専門店でもなんでもなかったりしますが・・・ 見た目全く同じなら コピーか同じところからのOEMですよ
3720日前view17
全般
43
Views
質問者が納得触った事の無い車ですが、バックランプのスイッチはミッションケースに付いているのが殆どです。 ①キーON(IG位置)の機関停止でも点灯するのでしょうか? ②キーONのみでは点灯せず、機関をアイドル状態にした場合に点灯するのでしょうか? ①MTの場合....他のスイッチは、N速スイッチと5速スイッチくらいがミッションに付いている程度と思いますのでR速以外にギヤを入れて電気コネクター(カプラーとも言う)を一つづつ外してバックライトが消えるかを確認して......消えればそのコネクターの先にあるスイッチの不良。...
3716日前view43
全般
67
Views
質問者が納得端子は各メーカーで統一されていますが、ダイアグコード等までは共通化されてないと思います。 診断機もトヨタ専用のグローバルテックストリームやTaSCANを繋いでエラー履歴を調べて問題無ければエラー消去した方が良いと思います。 私のクルマ(エスティマ)も過去にエンジンチェックランプが点灯してディーラーでTaSCANで診断→エラー消去しましたが、端末をコネクタに接続してタッチパネルをイジる程度の軽作業なので無料でやってくれました。
3965日前view67

関連製品のQ&A