Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
278
view
全般

質問失礼します。 私は、99年式のトヨタ・ZZT230セリカ(1ZZ...

質問失礼します。
私は、99年式のトヨタ・ZZT230セリカ(1ZZ-FE)を
所有しております。
先日、走行中にエンジン警告灯がつきました。
しかし、エンジンを切ってかけなおすと、警告灯が消えて しまいます。
エンジンがふけあがらないなどは感じません。
先日、業者にてO2センサーとファンベルトを交換しました。そのときも業者には警告灯のことを言いました。しかし異常は見当たらないといいます。
点検のときに限って警告灯がつかないのです。
スロットルボディも洗浄したと言われました。
正直、私も気になっています。
私はDIYが好きなので自分で作業できるものは自分で行いたいです。
そこでOBD2を使ってエンジン故障診断をしたいのですがOBD2については
あまりわかりません。簡易的でも良いので診断でき、機器が安価な製品を教えていただけないでしょうか?
知恵をお貸しください。
ちなみに走行距離は10万キロ程度です。改造、チューニングはしてません。ノーマル車両になります。
Yahoo!知恵袋 3878日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
端子は各メーカーで統一されていますが、ダイアグコード等までは共通化されてないと思います。

診断機もトヨタ専用のグローバルテックストリームやTaSCANを繋いでエラー履歴を調べて問題無ければエラー消去した方が良いと思います。

私のクルマ(エスティマ)も過去にエンジンチェックランプが点灯してディーラーでTaSCANで診断→エラー消去しましたが、端末をコネクタに接続してタッチパネルをイジる程度の軽作業なので無料でやってくれました。
Yahoo!知恵袋 3878日前
シェア
 
みなさんありがとうございました。
ついに警告灯がつきっぱなしになってしまいましたので急いでディーラーに行きました。診断結果はエアフロセンサーの故障によるリーンバーンでした。センサー交換後はエンジンの吹け上がりが見違えました!
ディーラーに行く勇気をくれたnobick2410さんにBAをおくります。
みなさんありがとうございました。
質問者 3875日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
O2センサ交換とスロットルボディ洗浄ですよね。
センサーが新しくなってから症状はでましたか?

CPUを一度リセットしてはいかがでしょうか。
バッテリーの端子をはずして30分~1時間放置、
再スタート後はいきなりエンジンを回さず
慣らし運転をしばらくすれば再学習するかと思います。
同時にエアクリフィルター等も交換しておけば
よいと思います
Yahoo!知恵袋 3878日前
シェア
 
コメントする
 
1
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f128724012

これくらい?
英語ができれば安心やね
Yahoo!知恵袋 3878日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得フォグ(リアフォグ)とかではないですか? フォグ本体はないけどスイッチだけあるみたいな感じはよくありますよ。
2975日前view13
全般
18
Views
質問者が納得6万くらいなら中古ミッションを載せ換えるより直しても良いんじゃない。 降ろしてまた載せるんだから6万くらいはかかると思いますよ。
3096日前view18
全般
17
Views
質問者が納得そこのサイト 別にセリカ専門店でもなんでもなかったりしますが・・・ 見た目全く同じなら コピーか同じところからのOEMですよ
3633日前view17
全般
43
Views
質問者が納得触った事の無い車ですが、バックランプのスイッチはミッションケースに付いているのが殆どです。 ①キーON(IG位置)の機関停止でも点灯するのでしょうか? ②キーONのみでは点灯せず、機関をアイドル状態にした場合に点灯するのでしょうか? ①MTの場合....他のスイッチは、N速スイッチと5速スイッチくらいがミッションに付いている程度と思いますのでR速以外にギヤを入れて電気コネクター(カプラーとも言う)を一つづつ外してバックライトが消えるかを確認して......消えればそのコネクターの先にあるスイッチの不良。...
3629日前view43
全般
67
Views
質問者が納得端子は各メーカーで統一されていますが、ダイアグコード等までは共通化されてないと思います。 診断機もトヨタ専用のグローバルテックストリームやTaSCANを繋いでエラー履歴を調べて問題無ければエラー消去した方が良いと思います。 私のクルマ(エスティマ)も過去にエンジンチェックランプが点灯してディーラーでTaSCANで診断→エラー消去しましたが、端末をコネクタに接続してタッチパネルをイジる程度の軽作業なので無料でやってくれました。
3878日前view67

関連製品のQ&A