Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
91
view
全般

トヨタビスタ(1994年式)ディーゼルターボVXのタイヤについて質問...

トヨタビスタ(1994年式)ディーゼルターボVXのタイヤについて質問します。

最近車検を受けした。
29万kmに近づいていましたので2回目となるダンパー交換もしました。 毎日手入れをし外観、エンジンとも調子よくくたびれた感じは全くありません。

ノーマルにこだわり外観、エンジン、内装など全てノーマル状態をキープしています。

タイヤは185/70-14(スチールホイール+ホイールキャップ) です。

この車種はグレードにより195/60-15(アルミ)をはいている車種もあります。

そこで質問です。

サスペンションは185/70-14用と195/60-15用とでは変えてあるんでしょうか?

それとも同じサスペンションでタイヤだけグレードによって変えてあるだけでしょうか?

もしこの愛車(185/70-14)に他のグレードがはいている195/60-15を履いたら
サスペンションがアンマッチになりメーカーの意図した乗り心地と変わってしまうのでしょうか?

そこのところをご教授よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4801日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ここ20年ほどのトヨタの傾向見ると、「なんちゃってスポーティ」なんですね。見掛け倒し、ってわけです。中身そのままなのにタイヤのサイズだけ変えてるとか、変えてもリア・スタビライザー付けただけ、とか。全く対応できてません。扁平率下がるほど車には厳しいですし、それなりに対応が必要なんですけど全く最近のトヨタはやってないです。そもそも扁平率下げればゴツゴツ間は増しますし、そもそもカーブで傾かないように曲がるためには扁平率下げなくても可能で、70でも十分OKです。ならばこれ以上扁平率下げる必要は有りません。私も昔は扁平率下げると走りが良くなると思ってましたが、やってみたら全然違いました。今は理屈分ったので無駄に扁平率下げる事は有りません。70とか65で乗り心地を確保してロールを抑える車作りというかセッティングやります。その方が性能も良いし費用も安く済みます。バネやショックやブッシュなどがノーマルならタイヤもノーマルがベストです。タイヤの扁平率下がると剛性アップするので他の部品が無理して全体のバランス乱れます。するとカーブで車が今まで以上にグラリと外へ傾くようになります。ゴツコヅ感も増しますしタイヤの値段も高くなるし燃費も悪くなりますし。
ノーマルのままブッシュを適宜交換し(ショックやバネより重要なので5万キロ過ぎたら何時換えても良いくらいです)、空気圧をキチンと守った方が快適な乗り心地と操縦性が確保できますよ(アライメント調整でキングピン角度が決め手)。空気圧計はキチンとしたものでないと誤差がありますので、シッカリした物を持つ事をお勧めします。±10違うだけで全然違ってきますよ。もっというと片輪一桁違うだけでも差が出て来ます。
これらを注意してキチンと管理した方が乗り心地も走りも良いですよ。ショックやバネや、インチアップとかしても九分九厘良いこと無いです・・・あ、あと大抵の人は関心持ってませんが、タイヤの速度記号も決め手です。メーカー指定と同じものを是非。これが異なると全く使い物にならなくなるくらいです。
Yahoo!知恵袋 4796日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得『もういい加減、永眠させれくれッ!!』 声無き意思表示だよ・・・
3514日前view13
全般
105
Views
質問者が納得う~ん、めんどくさいお客さんになっちゃってますよ? 1の振込がわかったときに所有権を解除するっていうお話ですけど、そういった口約束でもしてありましたか? この所有権の解除っていうのは義務ではないので、全くそういった約束をしていなかったのであればそのままってこともあり得ます。気が付いたときに指摘しなかったのですか? 2の場合はローンやリースなどと同じ条件で使用者に自動車税が来ています。県税事務所はローン契約やリース契約の詳しい情報までは把握しておりません。ですので、通常通りローンでの購入なんだろうという判...
4337日前view105
全般
116
Views
質問者が納得ホンダのモビリオで同じように中古のキーを購入し、設定し、使えるようにしましたが、その際は販売者から丁寧な解説書が添付されてきました。 ホンダとトヨタではもちろん違うでしょうから、アルデオ(トヨタ)ユーザーのサイトかSNSで呼びかけられたほうがよいかと思います。 最悪は購入したトヨタで・・・
4409日前view116
全般
142
Views
質問者が納得こうしたコードから分岐させて電源を取る事自体が問題がある できればオーディオ裏から分岐 延長はホームセンターでも売っています アースはしっかりとってください 参考にどうぞ http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php オーディオ裏に 常時 ACC アース あります
4506日前view142
全般
114
Views
質問者が納得ちょっと調べてみましたが、DURANという銘柄のタイヤは、出光興産の子会社のアポロリテイリングが販売する銘柄のようですね ちなみに横浜ゴムとの共同開発と銘打っていますので、品質面ではおかしなものではないと期待したいところです http://www.juntsu.co.jp/news/?p=308 実際にアポロリテイリングのサイトを確認すると、A2000の銘柄は掲載されていませんが、メーカーとしてはまともな品質のモノだと思いますよ http://www.idemitsu.co.jp/apolloretail...
4615日前view114

関連製品のQ&A