Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
151
view
全般

トヨタの”サイ”の購入を検討しています。試乗して気になったのが、運転...

トヨタの”サイ”の購入を検討しています。試乗して気になったのが、運転席正面のナビ兼用コントロールパネルへの、過剰とも言える依存です。一般論として、電子機器は信頼性が低い、と感じています。会社のパソコン を例にとると、5~7年経過で、HDDがクラッシュして大事なデータが全部消えてしまった、そんな被害者がボツボツ出ています。

機械としてのクルマは10年以上優に乗れるはずですが、何もかもパソコン様のコントローラに依存する様だと、これがネックとなり7年で廃車ということになりはしないか?コントローラを始めとする電子機器の修理代が、かさむことはないか? など心配です。

サイは発売後3年しか経っていませんが、プリウスは10年以上経っています。
長期間乗っている方にお聞きしたいのですが、電子機器の故障は経験していませんか?高額の修理代を取られたことはありませんか?
Yahoo!知恵袋 4449日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
人間の命を預かる車の電子部品は、一般のパソコンに使われる低レベルな部品は使えません
万一故障して人が死んだら莫大な賠償問題に発展するのは確実ですから

>サイは発売後3年しか経っていませんが
基本的にSAIの中身はプリウスと同じです。
プリウスと同じ信頼性は確保されていると思います

高額な修理と言えば、ハイブリッドのバッテリー交換はありますね
Yahoo!知恵袋 4447日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得剛性は知らないけど、こないだ新型プリウスの代車に乗ったら、確かに高級車っぽい静寂と安定感があった。 エンジンと電気モーターが切り替わるタイミングも殆ど分からなくて、ハイブリッド車に乗っているという感じはなかったな。
2994日前view13
全般
19
Views
質問者が納得システムに異常がありますので早めに近くのディーラーに行きましょう 自分では消せません
3014日前view19
全般
21
Views
質問者が納得故障は無いよ。HVバッテリー交換仕放題だし、会社の車だけど、ほとんど乗っていない、エアコンが壊れたらしい
3017日前view21
全般
18
Views
質問者が納得乗り続ける予定なのに何故残クレ? 無駄なお金を払いたいのですか? 乗り続ける場合、残価設定分を支払えば良いだけのこと、査定など関係ありません。 ただ、銀行などのマイカーローンと残クレの総支払額を計算しましたか? 5年後に入れ替えるならば、全ての改造はマイナス査定となります。 デットニングは分からなければ良いですが。 残価設定分は、あくまで新車引き渡し状態と同じ状態(経年劣化除く)で返納することが前提です。
3075日前view18
全般
21
Views
質問者が納得北米ではガソリンモデルが存在するのは何故か? 優れた走行性能は眉唾。 単純にカタログ仕様向上とコスト削減でしかありません。 完全に大衆車ですから。 Q1:走らせて楽しくない車は選択肢にも入りません。 Q2:現状とさほど変わらない販売状態でしょう。 (avante8880さんへ)
3063日前view21

取扱説明書・マニュアル

30600view
http://toyota.jp/.../prius_201111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A