Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
220
view
全般

トヨタのプログレってどういうコンセプトで作られたのですか?中古市場で...

トヨタのプログレってどういうコンセプトで作られたのですか?中古市場では高年式でもだいぶ安価になってますが故障や維持費など何か問題でもある車なのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4659日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
メルセデス・ベンツ CクラスやBMW・3シリーズに該当する、「小さな高級車」をキャッチコピーとし、2代目アリストや10代目クラウンなどとプラットフォームを共有しながら、ボディーサイズ(全幅)が1,700mmであり、5ナンバー枠に収まるように出来ていたことが特徴である1。全長も4,500mmであった(後期型は4,510mm)。しかし、ホイールベースは当時のマークIIよりも50mmも長く、居住空間は十分な広さを確保している。また装備や素材は、ウォールナットの本木目パネルや革シート、高級高性能オーディオを採用する等、クラウンやセルシオと同等かそれ以上の品質に仕上げられている。カーテンエアバッグやNAVI・AI-SHIFTは日本初搭載車となるなど、当時の最新のテクノロジーも盛り込まれた車が、プログレである。開発当初はニューロンという名前で発売予定だった。

エンジンは、直列6気筒2,500cc、3,000ccの自然吸気ガソリンエンジンを搭載。駆動方式はFR、及び4WDであった。

エクステリアやインテリアにトヨタ自動車のCIエンブレムが付いていない数少ない車種であり、代わりに車名の頭文字「P」をあしらったエンブレムが、フロントグリル、トランクリッド、ホイールセンターキャップ、及びステアリングホイールに付けられている。これは、既存のトヨタのセダン系車種のヒエラルキーを否定したためとされている。

2001年には、姉妹車のブレビスがトヨタ店で販売を開始。登場10年目の2007年6月をもって姉妹車のブレビスと共に生産を終了し、一度もフルモデルチェンジする事無く、9年の歴史に幕を下ろした。理由としては、コストが掛かり過ぎた事と、サイズの割に価格設定が高価だった為に売上が伸びなかったためなどと思われる。実質上の後継車は今の所無いが、同等の位置づけとしてはレクサス・IS、レクサス・HS及びトヨタ・SAIなどが該当する。
Yahoo!知恵袋 4654日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得実家の車がプログレ(前期、2.5L)でした。 皆様が言うとおり前期がいいです。 次の車が110系マーク2のD4エンジンで、故障はともかく、同じ1JZのNAでしたが、フィーリングがまるで駄目でした。 プログレ、いい車です。 今の車と違い、内装は金がかかっていて(確かパネルは木目調でなく木目でしたし)、エンジンも気持ちよく回り(遅いけど)、静粛性など含め、ちゃんと(小さな)高級車してました。 見た目以外は完璧でした。
3011日前view29
全般
26
Views
質問者が納得おそらくナビ本体の不具合が原因になると思います。
3419日前view26
全般
164
Views
質問者が納得そんなドレスアップパーツを付けても、ボディーの強化にはなりません。 (強化したところで、足回りがヘロヘロのブッシュでは、何のメリットも無いと思うが。) 強化したければ、ワンオフでロールゲージを付けてください。
3853日前view164

関連製品のQ&A