Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
165
view
全般

トヨタ車は変りましたか? ある時期を堺に「(走りが)変った」という事...

トヨタ車は変りましたか?
ある時期を堺に「(走りが)変った」という事有りますか?
私は80年台後半から(バブルの頃かな・・・)車の走りが変わった気がしています。 ちょうどそれは家電メーカー(今やゲーム機メーカー?)SONYがファンから「クソニー」と言われるようになったように(確かにカセットデッキなど比べたみたらそうだった)「頭デッカチの秀才が音響機器のなんたるかも知らないで"数値上の優劣だけ"で作り上げてものの見事に失敗したように。ある時期までのトヨタ車は走りがシッカリしていて、マークⅡの廉価版でもキチッとした走りが出来てました。ロールもちゃんと抑えられていて、乗ってて大変楽しかったです。チャント走ればチャンと走ってくれる車でした。しかしその後、様々なトヨタ者に乗りましたが、未だにあの古いマークⅡに勝るものが出てきません。クラウン、プログレ、カローラ、プリウス・・・値段はこれらの車のほうが上なのに、です。ロールがとても早い(ロールの発生するタイミングがとても早い、という意味)(これは運転が下手な人向けだと思われる、事故防止のため)し、前輪と後輪の挙動に一体感がなくてバラバラ・・・という感じ。トヨタもある時期を堺に「頭でっかち」で車のなんたるかを知らない連中が作っているせいでしょうか?
また最近のトヨタ車は車のタイヤの扁平率総じて下げてますが(薄っぺらいタイヤ)、走りは殆ど変っていません。良くなってないですね。良くなったのは見た目だけです。最新のプリウスにしても、前のものと比べてタイヤは恐ろしく薄くなったのに、乗り味・ハンドリングは殆ど変らない。
Yahoo!知恵袋 5098日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あくまでもトヨタが嫌いとか他のメーカーの肩を持つという事ではなく客観的に意見しますが、30年前頃までは日本の自動車メーカーは肩並びでした。内装はトヨタが良いとも言われていましたね。しかし30年前以降からメーカーごとに特色が変わり、利益や売上の追及、企業のブランド化により車の性質は大きく変化しています。トヨタはブランド化や高級車を売る事を目指し、内装や外観に重点を置きました。日産やホンダはやはり技術、足回りやエンジン、燃費、安全性に基軸を置きました。日本人は当時、燃費よりも見た目、内装、装備にこだわり・・・・欧米ではエアーバックを標準装備しましたが、日本人はエアーバックよりパワーウィンドーを好みました。見た目にこだわるトヨタが売れまくり、トヨタの車が金持ちが載る良い車だとイメージで売れました。それと内装や外観より足回りやエンジン開発のが物凄くコストがかかり、車も高くなりますから日本ではデメリットとなりました。ホンダはエンジンにこだわり、世界で初めてコンピューターを導入し燃費と効率を重視した事やF1の技術を市販車に生かし足回りをドイツ車レベルまでになっていました。日産もホンダには劣るものの足回りやエンジン開発を強化していました。この時代は車の好きな人で乗り比べをすればトヨタは入らないですね。運転が楽しくない車でリスキーな足回りとハンドリングです。私も見ましたがタイヤの減り方で足回りが悪いとハッキリトヨタは解りました。コスト追求しているために、今でも同様です。外観だけ整えて壊れないで走れば良いと言う方には問題はありませんが、走りを気にする人は選ばない会社ですね。北米ではトヨタは売れていますが、アジアやヨーロッパは
まったくで、ホンダのが評価が高いです。ドイツ車はやはりし回りと安全性が特化しています・・・のでトヨタは評価されないのです。
Yahoo!知恵袋 5098日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得実家の車がプログレ(前期、2.5L)でした。 皆様が言うとおり前期がいいです。 次の車が110系マーク2のD4エンジンで、故障はともかく、同じ1JZのNAでしたが、フィーリングがまるで駄目でした。 プログレ、いい車です。 今の車と違い、内装は金がかかっていて(確かパネルは木目調でなく木目でしたし)、エンジンも気持ちよく回り(遅いけど)、静粛性など含め、ちゃんと(小さな)高級車してました。 見た目以外は完璧でした。
2986日前view29
全般
26
Views
質問者が納得おそらくナビ本体の不具合が原因になると思います。
3393日前view26
全般
164
Views
質問者が納得そんなドレスアップパーツを付けても、ボディーの強化にはなりません。 (強化したところで、足回りがヘロヘロのブッシュでは、何のメリットも無いと思うが。) 強化したければ、ワンオフでロールゲージを付けてください。
3827日前view164

関連製品のQ&A