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新車購入(残価設定型プラン)について質問をさせてください。 トヨタの...

新車購入(残価設定型プラン)について質問をさせてください。 トヨタの車を新車購入する予定です。
車種はヴァンガードか新型マークXです。どちらも総額300万前後の
ぼくにとってとても大きな買い物です。

月々の支払いが安くなる買い方として、残価設定というプランがありますよね?
あれって結局は総支払い額が高くなったり、金利の関係で損をしたり、
もしくは据え置いた残価のために走行距離に制限がでたりとデメリットが
多く見えます。
ただ、月の払いが大幅に少なくなるのが大変魅力に感じてます。。。

まだ社会人2年目で頭金ができれば100万くらい(現時点では貯金100万も
ありません 笑)で特に総支払い額が数万高くても気にならないのですが

3年後に残った元金を再分割にして車は買い取る方向で考えています。

残価設定で買うこと、どう思いますか?
皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5419日前
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質問者が選んだベストソリューション
3年後に買い取って乗るとなると、残価100万円程度の再ローンを組むわけですから、最初から5年のローンを組んだほうが得だと思います。ただし、3年でまた、別の新車に乗りたいとか、一切乗らなくなる可能性があったり、結果論として、3年後の査定が残価を大きく上回っていれば別だと思います。
最終回の払い込みが終了しない限り、所有権はファイナンス会社です。利用の仕方によっては、いくら払っても自己所有にはなりません。先のことは自分でもわからないと思いますので、よく、デーラーと相談したほうが良いと思います。
100万の頭金が入れられれば、どの方法でも毎月の支払額は抑えられますよね。
どんな方法で買うかまで、口挟むつもりはありませんが、現に残価設定プランの利用者として回答させていただきます。

私の場合、2007年5月、カローラアクシオ1.8ラグゼール、本体199.5万+OP+諸費用+手数料、総額約288万円
頭金20万円のみ36回払い、
毎月5万円強の支払い。来年5月には最終回(残価約80万円)の支払いが残っています。
既に、180万円近く支払っていますが、最終回の支払いが終わるまではあくまでもトヨタファイナンス名義です。

30ヶ月経過して現在15000Kmの走行ですが、ディーラーの話では、来年5月時点では、80万円の価値は無いそうです。
当初予定どおり、最終回支払いせずに、返却し、また新車に乗る予定でいますが、なんとなく借り物に乗っている気もします。

つい最近残価について査定をしてもらいましたが、走行距離も少なく、傷もほとんど無いのでこのまま乗れば、返却してもペナルティ的な支払いは無いそうです。
確かに見た目の毎月の支払額は抑えられます。3年ごとに新車に乗り換えるとか、飽きっぽいとか、所有権の執着がないとか、そういった方にお勧めのようですが。トヨタファイナンスもそういった方をターゲットにしているようです。
そこそこの頭金があり、普通のローンが組める人にとっては、却って、狙いにはまってしまう可能性もあると思います。
※私の場合は90のお袋の最後の移動手段として購入?しましたが、おかげさまで100歳近くまで(予想以上に)お袋が長生きしそうなので、それまではトランクに車椅子を常備してお袋の足代わりになる予定です。
お袋が死んだら、車とは縁を切るつもりでいます。
自分達の移動はバス停は100m、複数の駅が10分程度で移動はJRと地下鉄で十分なので。

ほとんど生の情報ですが、念のため、ディーラー経由で確認してください。

補足:勤続15年以上、現在は中小企業ながらもいちおう役員(就任4年目で)、ようやく年収も千を超えるようになりました。
ですから、支払額は月収の15分の1以下で済んでいます。先は不透明であり、お袋のほうもお金がかかりますので、キャッシュで買うつもりは、はなからありません。
Yahoo!知恵袋 5418日前
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