Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
40
view
全般

現行トヨタヴィッツ1.0Lにお乗りの方に質問です。 現行ヴィッツ1.

現行トヨタヴィッツ1.0Lにお乗りの方に質問です。 現行ヴィッツ1.0Lを購入予定なのですが知恵袋を見てあまりの酷評にためらっています。
利用目的は通勤片道10キロと休日の買い物、年に2度ほど高速道路を使用した遠出もします。
エンジンがダイハツ製であるということで相当評価が低いようですがそんなにダイハツ製のエンジンはだめですか?
車体やCVTはトヨタ製ですからそんなに悪い車とも思えないのですが…
自動車評論家の試乗では街乗りであればスムーズな走りであり、高速でも流れをリードしようとする走り出なければ十分。
120キロ程度ならスムーズな走りであるとの評価もあります。
実際に現行ヴィッツ1.0Lに乗っていらっしゃる方の体験をお聞きしたいです。
いろいろなご意見よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4673日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
147kmしか乗ってませんが、その感想です。
質問者様の使用条件では、年2回の高速が気になりますが、それ以外は問題ないと思います。
高速も年2回なら許容範囲内かもしれません。

とはいえ、質問者様の車に対するイメージによっておすすめできるかどうかは変わってきます。
というのも、今まで運転した車や、運転の性格などによって、非力と感じるか、必要十分と感じるかが変わるからです。

例えば、今まで軽に乗っていた、とかで、エンジンをぶん回したって気にならないという方であれば、間違いなく問題ないでしょう。
しかし、今までは大排気量車に乗っていて、低回転で静かに走りたい、という方の場合は、あとで後悔するでしょう。

確かに1.0Lエンジンは非力です。
しかし、1tを切る車重ですし、回せば必要なパワーは出てきます。
エンジンを回すことに抵抗があるなら、やめておいた方がいいと思います。
そうでなければ車両価格も安いですし、お得な買い物かと思います。

質問者様はどちらよりの感覚の持ち主ですか?


補足
なるほど、そうですか。
100kg前後重くなっていますが5MTや4ATではなくCVTですし、3気筒なのでトルクも少し低速によってますので、とんとんかと思います。
理論値ですが、現行ヴィッツの1.0Lのモデルは、100km/hで約2250rpm、60km/hで約1350rpmです。
初代ヴィッツの4ATでは、同じく2650rpmと1600rpmです。
このことからも、車重との兼ね合いもとんとんと判断できるかと思います。

現在大きな問題がなければ購入していいと思います。
時間があるのであれば、試乗をしてみるか、レンタカーで借りて乗ってみるといいと思いますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得まだ買ってそれほど経っていないのと,5年保証付けて買ったのであまり気にしていないので経験と言う意味では回答者としては不適切かもとは思ったのですが…。 同じコンパクトカーと言っても,ヴィッツと比較されているので,それはあまりに違うでしょうという気がしてしまったので^^; まだそんなに経ってませんのでなんとも言えませんが初期不良はゼロです。維持費もディーラーさんで聞いた範囲ではワイパーゴムなどは保証期間内なら何回でも無料で交換してくれるそうですし,国産車よりは少しは多くかかるかなって感じでいます。オイル交換も...
2947日前view3
全般
19
Views
質問者が納得ドライブレコーダーは一旦取り外して作業してください。 ナビのバックガイド設定はバックに入れたときナビの右下に設定か何か忘れましたが、何かタッチボタンがでますので押してみてください。 そのあとは表示どうり左右にハンドルを切ってください。
3027日前view19
全般
21
Views
質問者が納得神奈川と岐阜じゃあ全然場所が違う(飛んでる)のでgpsアンテナの故障か取り付け位置の不備、単純にgpsの捕捉に時間がかかっていると考えるのが妥当でしょうね。 空がよく見える場所で30分も停車していれば捕捉します、捕捉しないようならサービスモードに入れてgpsを調べれば衛星の捕捉状況がわかります。 サービスモードの入り方等はググッて下さい。 バックカメラも単純に配線間違いか故障でしょう。 ただ元々のヴィッツがメーカーオプションのバックカメラを使用する場合は通常はそのままでは使用できません、ディーラーオプショ...
3078日前view21
全般
22
Views
質問者が納得質問者様のご覧になられた雑誌がどうゆう物か分からないので 軽率なことは言えませんが、印象としてはガセネタの様な気がします 今のご時世特にコンパクトカーは燃費重視ですよね 1500㏄を廃止して1000㏄+ターボチャージャーのいわゆる ダウンサイジングターボなら話が分かるのですが 車格には不釣り合いの1800㏄しかもスーパーチャージャー付きの エンジンなど乗せないと思うのですが
3107日前view22

取扱説明書・マニュアル

10145view
http://toyota.jp/.../vitz_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A