Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
361
view
全般

エクストレイルT31のドアアンダーモール(ドア下部の未塗装樹脂部分)...

エクストレイルT31のドアアンダーモール(ドア下部の未塗装樹脂部分)を交換しようと思っています。 当方の使用用途により各ドア4枚ともキズが目立ってきたので新品に交換しようと思っています。
自分で交換しようと思い、部品は各ドア4枚分日産部品販売から購入しました。
いざ外そうとしたらクリップがかなり硬く、力任せに外そうとしたらクリップ固定部の土台が割れてしまい自分で外すのを一時断念しました。

そこで12ヶ月点検に出す際にディーラーで交換してもらおうと思っています。
持ち込みの交換工賃がどのくらいかかるかお分かりの方教えて下さい。
出来れば自分で交換したいので、文面では難しいかもしれませんが外し方のコツなどあれば教えて下さい。

それとリアハッチを開けた時ドアの開く勢いがなく手である程度の高さまで持ち上げないとちゃんと上がりません。
何度か頭をぶつけたこともあり前々から気にはなっていたのですがディーラーに相談するのが延び延びになっていました。
H20年登録車両で乗り始めて4年目ですがダンパーのへたりには早すぎる気がします。
ちなみに雪は降らない地域に住んでいます。
ディーラーに相談しようと思っていますがダンパー交換の場合保障で交換とか可能なのでしょうか?
お詳しい方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4546日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず外し方から。こういった部品は目隠し部分にクリップをドア穴に挿入して固定しています。それを力任せに引っ張れば運が良ければクリップが抜け、運が悪ければ(たいていこうなりますが)、クリップを固定している部品側の台座がバキッと割れてしまします。
こういったクリップ固定の個所をてこの原理で、きれいに外す工具がオートバックスやホームセンターの自動車用品コーナーで売っているので、まずはそれを使ってクリップのある個所を探りながら外していくときれいに外れます。でも交換が目的であり、今ついている部品は廃却するのであれば、
ドアパネルが曲がらない程度に壊しても良いのでは? その後、ドアパネルに残ったくクリップを前述の工具で外していけば良いのですから。
一方、バックドアのガスステイですが、私もバックドアの車に乗っていますが、ある程度は自分で開けてそれから自分で上がっていきますよ。逆に勢いよく上がっていくようならば、閉めるのに力が入り一苦労します。またバックドア全開状態で落ちてこないだけでも良いじゃないですか。某メーカーのバックドアのガスステイでガスが抜けて、開けたバックドアが下がってきて頭を打った事もあります。気にしているほど気にすることではないと思います。それ以上の期待をするのであれば、オートバックドアを選択するしかないと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4539日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得19年式、20S発売当初の前期型。 現在60,000キロ程度。 ナビのバックカメラが壊れた位で、特に故障も無く、タイヤ交換や油脂類交換、ベルト交換、バッテリー交換などメンテナンス位。 新車購入時から特に変わりはありません。 気になるところも特にないですね。 むしろ馴染んできて良いかもくらいでしょうか。 ご参考までに。
2840日前view2
全般
16
Views
質問者が納得予算が300万です。と交渉しましょう。
2903日前view16
全般
17
Views
質問者が納得① 仮に生産中止になったとしても10年程はその車種のパーツは生産しなくてはならない決まりがあったはず。 仮に「新品のメーカー純正品」がなくなっても中古車や、廃車他などがあればそこから必要なパーツ取りができるので修理に関しては多少の猶予はあるかと思います。 メーカーもコスト削減のため多くのパーツは他車種でも流用、共用できる様に設計される事が多くなっています。 完全にその車種専用、劣化や故障が多いパーツは厳しいでしょうが。 ② 売却、下取りの際に評価が下がる恐れがありそう。買い取る側も売れない車を高く買い取り...
2926日前view17
全般
26
Views
質問者が納得ハイパーCVTありましたね!! 僕が今までみた中では、C25セレナの27万キロが最高です そんなに壊れないとおもいますよ ただエクストレイルハイブリッドは、中に乾式クラッチがついてるので林道には不向きですね 普通のガソリン車が一番!!と、是非四駆をオススメしますよ!!
2955日前view26

取扱説明書・マニュアル

6548view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1da6a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A