Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
114
view
全般

新車(日産車)の購入について。 日産、軽の新車の購入を検討しています...

新車(日産車)の購入について。 日産、軽の新車の購入を検討しています。
メインで使用するのは母(53才)です。母は結婚して約30年のペーパードライバーですが、父が亡くなったため運転を必要とする状況となってしまいました。
長年父が日産を懇意にしており、母も信頼している社員の方がいます。そのため母は購入するなら是非日産でと考えているようです。
ちなみに母の経済力からいうとコンパクトカーなども買えない訳ではないのですが、かなり久しぶりの運転ということで私は軽を勧めています。
日産で軽となるとOEM車であることは承知しています。その上で意見を頂けますと幸いです。

以前、母は父の車(AT車)で運転の練習をしたことがあるのですが、その際にブレーキと間違いアクセルを踏んでしまったことがありました。この時以来運転を怖がっているようです(この時は大事に至りませんでした)。
母が免許を取得した時代はMT車が一般的だったこと、そして上記の出来事も踏まえて、私はMT車が良いのではないかと考えています。

日産、軽であること、MT車、以上の条件を満たしている車で、
私が良いのではと感じたのがオッティの5MTです(価格が安いのも理由の一つです)。
母はモコのデザインを気に入っているようなのですが、モコはATしかありません。

2車を比較するページで、オッティの方が視界が良いとありました。デザインや収納の面だとモコだと。燃費もモコの方が多少良いようです。
ただ、探してみてもオッティのMT車のレビューはなく(ATのみ)、実際に運転された方のご意見をお聞きしたく質問いたしました。
2車の比較ページなども色々見てみたのですが、見れば見るほど最終的に好みによるような気がしてしまい、よく分からなくなってきました。

どちらかの車に実際に乗っている方、そうでなくともご存知の方、ご意見を聞かせてください。
(やめたほうがいいなどの意見でも構いません)
この他の車でもお勧めがあれば、アドバイスをお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4924日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは

以前ウチの彼女があの丸っこいモコに乗っていましたが
事故で(停車中に後ろからノンブレーキで追突されました)廃車になってしまいました。
当時は車に無頓着な女でしたので、グレードもまったく考えず
Gだったかな?とにかく低いグレードの物でした。

自分でハンドルを握った感じとしては、より車重の重い
実家のタントカスタム(リアがスライドドアのモデル)よりも遅い。
パワーが無いのか、パワーの割に車重が重いのか、ハズレのエンジンだったのか・・・
とにかく燃費も悪かったです。
ハンドルの角度が立っており、分かりやすく言うと
ボディは小さいのにトラックを運転するような違和感があります。
とにかくモコはお勧めできません。

オッティは良いですね。
モコを買い替える際にオッティも候補にあがりましたが
よりスポーティなモデルをラインナップしていることもあり
着座位置とハンドルの関係もしっくりときます。
個人的にはあのメーターの位置が嫌なのですが
前方の視界は開けていて、モコに比べ圧迫感は少ないと思います。

伏兵としてキックスもありますね
あの手の軽四駆としては最近はジムニーに押されっぱなしですが
まだまだ下取りの期待できる車種でもありますし、先を見越しての選択も良いかもしれませんね。
高い車高は見渡しの良さも提供してくれますし。

値段で見るとオッティ、先を見越してのキックス
とにかくモコだけはオススメできません。
Yahoo!知恵袋 4919日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得乗り潰す=その車の下取り価値がゼロになるまで乗るということです。故障で乗り換えたとしても、それでもまだ価値がある車なら乗り潰すとは言えません。今の車は13万キロくらいではまだ大丈夫なので壊れるまで乗ればいいと思いますが、毎日車が必要な人は壊れてからでは遅いので壊れる前に乗り換えます。
3107日前view1
全般
19
Views
質問者が納得グーグルで検索したら追加のトランスミッターはまず初期からのトランスミッターを4番まで登録後完了動作後すぐさま追加のトランスミッターのロックボタンを数回押すと登録されるようです。 又別ですが、整備士さんのブログの備忘録ではうまくいかせるコツとして1番のアースは確実にとる事と2番のハザードは整備書通りではうまくいかないこともあり現場では連打するらしいです。 追記として書かれていた別方法では質問文の1をした後ドアを閉めエンジンキーにキーを挿しOFFからONにすると勝手にロック→開錠になるのでその後キーレスのロ...
3008日前view19
全般
19
Views
質問者が納得質問の意味が分からない・・ ブレーキが掛かった状態なら、走行不可なのでは? 無理にでも走行し、ディーラーに持ち込んだなら ディーラーで作業しかないのでは? もしかして、無理矢理走行しているの? 余計、駄目になる箇所が増えますよ? ディーラーで見積りをしたなら、履歴は残ります・・ 作業をせず、そのままにして他工場で作業・・ 車検等を、ディーラーに持ち込んだ際 ブレーキ修理は何処で作業した?等、尋ねられると思う・・ そして、分解整備してブレーキに不具合があると 難癖を付けられる可能性がある。 お金が全く無...
3246日前view19
全般
19
Views
質問者が納得エンジンオイルが関係しているかも? オイルは純正品ですか?車のエンジンってオイルによって 排ガスの匂いも変わります。もちろん故障ではありません ちなみに、オイルは古くなると酸化してきます。 だからつんと鼻をつく匂いがしているのかと・・・
3393日前view19
全般
84
Views
質問者が納得明らかな故障原因が判らずにミッションを丸ごと交換しないと 直らないと判断されたんだと思います、本体の不具合は ディーラーでは判りません。 バルブボディーですが、分解しても内部部品の供給が無いので 一か八かの内部洗浄して組みなおすか(ほとんど直りません・・・) バルブボディーの交換をする(7~8万かそれ以上かかる) ことになりますが、どっちにしても修理代が掛かる上に 直らないことも多いのでミッションの丸ごと交換が多いです。 (最近のディーラーではミッションのバルブボディ等以上の 内部の分解点検修理は行いませ...
3611日前view84

取扱説明書・マニュアル

5902view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_H920809_ALL.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A