Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
130
view
全般

車の事で疑問に思った事があります。 他社の車を自社ブランドで販売して...

車の事で疑問に思った事があります。 他社の車を自社ブランドで販売している車種がありますが、理由は何ですか?メリットは?

三菱・ekワゴン→日産・オッティ
スズキ・ワゴンR→マツダ・AZワゴン
トヨタ・カムリ→ダイハツ・アルティス
いすゞ・エルフ→日産・アトラス等・・・
Yahoo!知恵袋 5163日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
chi32_32さんの周囲にも、「車はいつも決まったディーラーで購入している。」って人が居ると思います。
こうした客は、安定して車を購入してくれるので、ディーラーにはお得意様になります。
でも、その人がいつも同じタイプの車を求めるとは限りませんよね。
そして、違うタイプの車を求めた時に、求めるタイプの車がそのディーラーで扱っていない時、諦めてそのディーラーで扱っている車種を買ってくれる人ばかりでは有りませんよね。
そうなると、他車のディーラーに乗り換える事になってしまうのでが、こうした客は一度ディーラーを変えると、それ以降は変えた先のディーラーで車を買い続けることになるので、客として戻ってきてくれる可能性は殆どなくなります。
そうなると困るので、ディーラーとしては、取り扱える車種を増やして、固定客の需要に答え続けたいと、メーカーに要望する事になります。
ところが、メーカーはどんなタイプの車を開発生産するにも莫大初期投資が必要に成るので、こうした投資を回収できると判断した車種しか、開発生産を行えないので、簡単に車のタイプを増やす訳には行きません。
とは言え、ディーラーの要望を無視し続けると、ディーラーの顧客が減り続けて、今採算が取れている車種の販売まで危うくなってしまうと言うジレンマを起こしてしまうので、採算性がないと思える車種でも、ディーラーに供給しない訳に行かなくなってきます。
そこで、そうした車を得意として既に開発生産しているメーカーから販売する車を供給してもらう事で、その車の販売で利益は得られなくても、将来の自社生産品の顧客を逃がさずに済む事になるので、長い目でみれば自社の利益に繋がります。
これがOEM供給を受ける側のメリットです。
で、OEM供給する側としては、自社のブランドでは購入を考えてくれなかった客が車を購入してくれる事になるので、販売台数が稼げるのでスケールメリットによる利益が得られる事になります。
これが、OEMによる製品が生まれる理由と、メリットです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得乗り潰す=その車の下取り価値がゼロになるまで乗るということです。故障で乗り換えたとしても、それでもまだ価値がある車なら乗り潰すとは言えません。今の車は13万キロくらいではまだ大丈夫なので壊れるまで乗ればいいと思いますが、毎日車が必要な人は壊れてからでは遅いので壊れる前に乗り換えます。
3142日前view1
全般
19
Views
質問者が納得グーグルで検索したら追加のトランスミッターはまず初期からのトランスミッターを4番まで登録後完了動作後すぐさま追加のトランスミッターのロックボタンを数回押すと登録されるようです。 又別ですが、整備士さんのブログの備忘録ではうまくいかせるコツとして1番のアースは確実にとる事と2番のハザードは整備書通りではうまくいかないこともあり現場では連打するらしいです。 追記として書かれていた別方法では質問文の1をした後ドアを閉めエンジンキーにキーを挿しOFFからONにすると勝手にロック→開錠になるのでその後キーレスのロ...
3043日前view19
全般
19
Views
質問者が納得質問の意味が分からない・・ ブレーキが掛かった状態なら、走行不可なのでは? 無理にでも走行し、ディーラーに持ち込んだなら ディーラーで作業しかないのでは? もしかして、無理矢理走行しているの? 余計、駄目になる箇所が増えますよ? ディーラーで見積りをしたなら、履歴は残ります・・ 作業をせず、そのままにして他工場で作業・・ 車検等を、ディーラーに持ち込んだ際 ブレーキ修理は何処で作業した?等、尋ねられると思う・・ そして、分解整備してブレーキに不具合があると 難癖を付けられる可能性がある。 お金が全く無...
3282日前view19
全般
19
Views
質問者が納得エンジンオイルが関係しているかも? オイルは純正品ですか?車のエンジンってオイルによって 排ガスの匂いも変わります。もちろん故障ではありません ちなみに、オイルは古くなると酸化してきます。 だからつんと鼻をつく匂いがしているのかと・・・
3428日前view19
全般
84
Views
質問者が納得明らかな故障原因が判らずにミッションを丸ごと交換しないと 直らないと判断されたんだと思います、本体の不具合は ディーラーでは判りません。 バルブボディーですが、分解しても内部部品の供給が無いので 一か八かの内部洗浄して組みなおすか(ほとんど直りません・・・) バルブボディーの交換をする(7~8万かそれ以上かかる) ことになりますが、どっちにしても修理代が掛かる上に 直らないことも多いのでミッションの丸ごと交換が多いです。 (最近のディーラーではミッションのバルブボディ等以上の 内部の分解点検修理は行いませ...
3646日前view84

取扱説明書・マニュアル

5918view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_H920809_ALL.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A