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修理の判断ミス~保障、支払い義務について。 修理後、故障した場合に...

修理の判断ミス~保障、支払い義務について。

修理後、故障した場合について全額支払い義務は有りますか? 詳細~
H2年 キャラバン TD27 約150000キロ
・当方、札幌在住。新潟県で出張中~帰省の前日にエンジンが掛からない為、トヨタに連絡し 明日札幌まで帰省する事を伝え、修理を依頼、(日産に付き合いの有る業者が居ない為)現場まで来てもらい診断。

・トヨタの見解は~ダイナモの警告ランプも点いてない為、オルターネーターは良好と判断。
・バッテリーを交換すればOKとの見解。
・同日、スタンドにて新品のバッテリーを購入し交換。(サイズが特殊な為、トヨタに在庫が無かった為スタンドにて購入)

・翌日(10時間後)、高速道路にて帰省中~距離にして約100キロ位走行中 エンジン停止
・SAエリアに車を停車し帰省
・走行中、突然のエンジン停止により後続の11トンダンプに追突される寸前だった。(けが人無し)
・同日、トヨタに連絡してレッカーにてトヨタの工場にて再検査したところオルターネーター不良と見解によりオルターネーター交換(リビルト?)

・後日、見積もり額(オルターネーター脱着 9500円 オルターネーター35200円 高速代金3200円 計45200円の請求がきました。
・後日、バッテリーを確認したところ比重もそれほど下がってなく只今、ジュウデン後通常に他車にて使用中。
・修理代金は支払いますがトヨタの判断にミスは無いのでしょうか?
バッテリーを交換大丈夫との判断で、帰省しました明日、新潟から札幌に帰省す事を告げ、次の日にトラブル発生しましたバッテリーも新品でしたが、一回「空」になったため品質低下してます。
・オルターネーターも安価な物を使用し下さいと告げ、ITで検索したところ2万位以下で在庫確認した事を報告。(35200円の請求)


◆質問です。
・請求金額は「全額」支払い義務はありますか?(不必要な物を交換指示が有った)
・トヨタの判断は誤診(?)の責任はありますか?(このタイプの車種はオルターネーター不良でもランプが点かない事も多々有るにも関わらず安易な判断→結果判断ミス。)
・この様な場合、「消費者センター」「トヨタ相談センター」「陸運局」以外で相談する機関はありますか?

◆答えられる項目だけでも結構ですので、御指導して頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5024日前
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質問者が選んだベストソリューション
大変な出張となりましたね

整理しますと

1.新潟Tでバッテリ不良と診断(誤診)

2.スタンドでバッテリ購入取付

3.翌日高速移動中エンジン停止

4.高速からレッカーでT工場に搬送

5.同工場にて再診断オルタ不良にて換装

請求は?
支払義務は?
SSとバッテリは?
新潟Tの責任は?


A.4と5の請求については、正当、適正な料金と思います。
高速から緊急搬送、緊急修理を考えれば、適正な料金と思います
※事前に予約して交換部品を用意してからの料金であれば、高いと思いますが

B.上記修理した工場には、何の落ち度もなく、料金も適正な事から、当然支払い義務があります。

C.スタンドとバッテリは、通常の販売取引が正常に終了していますね。

D.新潟Tの責任
結果的にこのような事態を招いたのは同工場の責任と考えます。
しかし、修理していないので、単なるアドバイスであり、
例え誤診であっても、善意の行為に責任を求める事は出来ないと思います。

診断料金を支払った
とか、バッテリ購入のSSを紹介してもらった
場合だと少し違ってきます

E.新品購入したバッテリの損耗は、やむを得ない事だと思います。

F.まとめ
今回の件は、不運としか言えません。

仮に1の工場と4.5の工場が同じ販売会社なら、交渉して値引きを求める事も出来そうです。

100キロ離れた工場なので、山形か福島の販売会社と思いますので、やはりムリかと

ケガの無いのが何よりです
Yahoo!知恵袋
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