Gizport
19 回答
0
Share (facebook)
140
view
全般

愛車が10年目になり買い替えを検討しています。今トヨタ車に乗っていて...

愛車が10年目になり買い替えを検討しています。今トヨタ車に乗っていてリコールが何回かあったものの一度も故障なく10万km目前です。
今検討中なのがノア・ヴォクシー・ステップワゴン・セレナ です。
現在三人家族でいずれもう一人増える予定でプラス大型犬が一頭おり三列目部分にケージを置く ということを考えると一番魅力を感じるのは三列目を床にしまえるステップワゴンです。次点でノア・ヴォクシーの5人乗りです。
次に見た目では、存在感があり格好いいなぁと思うのは、セレナ→ステップワゴンです。ノア・ヴォクシーはなんか安っぽくて好きになれません...。
トヨタ車が好きなのですがノア・ヴォクシーはどうも小さく感じるのと見た目的に好きになれないので悩んでいます。
かといってアルファードやベルファイアは買えません...。
そうするとステップワゴンかセレナになるのですが周りからホンダ車は長持ちしない。と言われ、日産車は周りの乗っている人がしょっちゅう故障したというのを聞くのでじゃあどうすればいいの?と悩んでいます。
本命はデリカD5なのですが三菱と聞くと皆苦笑いするのでやめた方がいいのかな?と思ってしまいます。
旅行頻度も高いのでガンガン乗りたいと思っています。
一番長持ちする車はどれでしょうか?
おすすめの車はどれでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4073日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
私は、三菱デリカD:5_G-Power package_7人乗り_4WD_ROADESTに乗っていてます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1019488/car/1042617/profile.aspx

わたし的には、三菱デリカD:5 をお勧めします。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/grade/

三菱車だと思われない位、故障が少ない車です。

ノア・ヴォクシー・ステップワゴン・セレナよりダントツに車内は広いですよ。

運転していてもユッタリ乗れます。

三列目部分は、シート跳ね上げですが、普段使わなければ、外していれば良い事です。

社外品ですがTGSと言うメーカーから、シート取り外しが楽なボルトが出ていますよ。

http://www.tgs-at.jp/images/p04_l.jpg

http://www.tgs-at.jp/products_02.htm

http://minkara.carview.co.jp/userid/714940/car/609301/1822712/note.aspx

私も、今回の車購入時、すべのディーラーに行き、試乗と見積もりをしましたが、

ノア・ヴォクシー・ステップワゴン・セレナは、室内が狭いです。



デリカD:5には、リヤゲートパーティションラックや、カーゴフェンスも、オプションで

有るので、後ろに犬などを積んでも大丈夫ですよ。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/accessory/lineup/delica_d5/luggage.html

グレードも、『M』 グレード以外でしたら、後部座席のスライドドアが左右共電動です。

G-Premium・D-Premiumでしたら、リアゲートまで電動で開きます。

当然、スライドドアも、リアゲートも、リモコンキーでも、操作可能です。

燃費を考えるに至っても、2WD⇔4WDが、スイッチで切り替えれますので、

必要に応じて切り替えが出来ます。

如何ですか?
Yahoo!知恵袋 4066日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (18)
1
私は、デリカD:5がいいと思います。
デリカは、最近街でもよく見かけますよね。三菱は、嫌いでもデリカは、好きという人も多いくらいいい車なんです。
それに三菱のシェアもこれからどんどん増えていくと思います。
私の家の周りにも三菱の車なかったけどお隣さんが三菱のコルトを購入したらとたんにパジェロミニ、デリカD:5、ミニカと増えています。
今では、町会に5台くらいありますね。家の町会では、トヨタ車より多いです。
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 
1
わたしは、金曜日に、セレナを購入
しました!

でも、ほんとは、ヴェルファイアが
ほしかったです!
でも、ヴェルファイアなら
中古屋で買った方がいいかもですね!
たくさんオプションがついてれば、
得でかっこいいですし、中古でも、
結構新しいのとかも、ありますしね!
その分値段はかかりますが笑

セレナは、新車で買った方がいいと思います!

ステップワゴンは、3列目が、下にしまえるのは、いいですよね!でも、タイヤの部分が邪魔で、フラットにはできないそうです
あと、ステップワゴンは、黒以外なら、
横のまどと、後ろのまどに区切り目がないというか、変な感じがします
なので、セレナにしました!
値引きは60万いきました\(^o^)/
来年からは、税金が最高で8%なので、
今買うべきですね!
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 
1
アルファードやヴェルファイアも安いグレードならステップワゴンとかとあまり値段は変わりませんよ
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 
1
ステップワゴンは友達が職人やってて後ろに50㌔位のものを乗せてるのに10年くらい乗ってます
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 
1
耐久性はドングリの背比べだと思います。
三菱はリコール隠し、日産はこの前の愛知の高速の事故の件があり信用できないというのが率直な意見です。
ノア、ヴォクシーはもうすぐフルモデルチェンジですので、新型が出るまで買い替えは控えてもいいのではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4073日前
シェア
 
コメントする
 
1
運転の視界の広さ、運転しやすさでは、セレナがトップクラス。オーディオも、標準のカーナビであれば、音質は、抜群。で、他の車は、近づけないくらす。ホンダとトヨタは、仮に高級なスピーカーに交換しても無意味なくらい音質が悪いです。私は、初代のエルグランド、2代目のエルグランド、そして、最新のエルグランドに乗っていますが、最新のエルの前の車は、10万キロくらい走行しても、故障は、一切、無し、その他に初代のノートとティーダもありますが、ともに、故障は、一切無し。セレナに故障が多いとは、信じられないですね。点検時にセレナの代車に乗りますが、乗りやすい車と思います。
Yahoo!知恵袋 4073日前
シェア
 
コメントする
 
1
ホンダは長持ちしない?

今でも初期型のステップワゴンが走っているのを見ます
もう20年近くなるのでは?
長持ちするなーというのが感想です
メンテナンスを定期的にしていれば、そんなには壊れるものではありません
長持ちになるとセレナのSハイブリッドはまだ10年以上の実績がないので耐久性は不明です

ステップワゴンとセレナに絞って両方を試乗して決めればいいのでは
競合させれば値引き額も多くなりますし
Yahoo!知恵袋 4073日前
シェア
 
コメントする
 
1
デリカはいい車ですよ!。
ホンダはちょっと…やめといたほうがいいかと…。
あとマツダにビアンテと言う車種がありますよ、いろいろな車をじっくり検討してください
Yahoo!知恵袋 4073日前
シェア
 
コメントする
 
1
知り合いの車です。

ステップワゴン、13万キロ、10年。
エアコンが壊れたので、直さずに、買い替え予定。

セレナ、12万キロ、7年故障なし。

オイル交換、ベルト交換など、定期的に行えば、10万キロ程度は大丈夫です。

おそらく、定期点検をしていないのだと、思います。

ただし故障の、多い物もありますけどね。

機械は当たり、外れがありますからね。

好きな車に、乗ってください。
Yahoo!知恵袋 4073日前
シェア
 
コメントする
 
1
あなたの周りの意見を参考にすると何も買えなくなりそうですね。

一番気になるステップワゴンを買われたらいかがですか。

でも、実物を試乗してから判断されたほうが賢明です。
Yahoo!知恵袋 4073日前
シェア
 
コメントする
 
1
ステップワゴンで良いんじゃねえか?

こういう時って、何だかんだで結局最初の選択に落ち着くんだよな

それに、今でも一番最初の型が結構走ってるだろ?

むしろ、まだ走っている古い乗用車ってホンダ車が多い気がするけどな

今でも90年代初期の軽が走ってたりするしな
Yahoo!知恵袋 4073日前
シェア
 
コメントする
 
1
長持ちの基準は、人それぞれ異なります。

ただ、ここ最近の車は更に電子部品が増えて、部分的電子部品故障頻度は高くなってます。
車は、乗り方によっても故障は異なりますし、多少の個体差も無いとは言えません。

ご質問趣旨の単に長く乗って、修理代金が安く済む可能性としては、三菱での「最長10年または10万km走行の いずれか早いほうまで、無償で「特別保証部品」」付くのがが一番適合になります。

周りの意見ってありますが、もし故障しても周りがお金を払ってくれる訳ではありません(笑)
自分買う車は、好きなものであるべきで、他人の意見に左右される必要はないと思います。
Yahoo!知恵袋 4073日前
シェア
 
コメントする
 
1
私は今年ステップワゴンからセレナに乗り換えました。

ホンダステップワゴンは、15万キロ乗りました。故障は13万キロでラジエーターとエアコンが壊れました。そして、15万キロでワイパーが逝ってしまったので、修理と車検取得を止め、セレナにしました。

私はホンダステップワゴンは壊れにくい丈夫な車やと思います。

私も家族四人とビーグル犬を乗せていますが、セレナで充分です。
ゲージも結構大きなの積んでます。

私は運転のしやすさ、視界の良さ、シートの座り心地と内装面から考えるとステップワゴンよりセレナをお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 
1
私はセレナを買いました。

ノアはモデルが末期であるため除外していま
したし、デリカは良いクルマですが、車幅が
あるので除外していました。

というわけで、セレナとスッテプワゴンを比
較してセレナに決めました。

セレナを選んだ理由は、①内装が良いこと、
②環境性能が高いこと、 ③2000ccにしては
トルクがあったこと、④シートの使い勝手が
良いことが要因です。

①はインパネの質感やシートの質感がセレナ
が勝っているように感じました。
②はカタログデータですが燃費がセレナが勝っ
ています。実燃費 は11~12km/L くらいで長距
離は15~16km/Lくらい走ります。
③ステップワゴンの19.7kgf·m/4,200rpmに比べ
てセレナは21.4k gf·m/4,400rpm と1割近く大き
い。
④ ステップワゴンにはないセンターマルチシー
トがけっこう便 利です。セレナの3列目シート
は跳ね上げ式で少し出っ張りますが、荷物が多
い時に片方だけ跳ね上げて、片方には人が乗れ
るというのがいいです。ステップワゴン の3列
目は収納タイプですので全ておさらばですから
ね。
ご参考まで。
Yahoo!知恵袋 4072日前
シェア
 
コメントする
 
1
苦笑いするような情報弱者を気にしていては貴方の損です。デリカD:5はベースとなるボディーやサスペンションが優れており、また小回りも意外ときくなど、名前を挙げられているどの車よりも完成度は上です。お好きなら迷わず選んで下さい。
Yahoo!知恵袋 4070日前
シェア
 
コメントする
 
1
デリカD5は良い車だと思いますよ。

まず乗り心地は良いし、3列目のシートまでが完全に快適に座るためのシートです。

そして何よりチャラくなくて、使い勝手はファミリーカーだけど男が一人で乗っても様になるスタイルですよね。
オフロードタイプのミニバンってカテゴリーに属するのはデリカしかないですし、見た目もゴツくてかっこいいし。

デリカD5おすすめです!
Yahoo!知恵袋 4068日前
シェア
 
コメントする
 
1
2011年式デリカD5 ローデスト(4WD、7人乗り仕様)乗りです。買ってちょうど2年たちました。
三菱車は初めてでした。ワンボックスカーは走行安定性等に不安があり、それまで避けていましたが、家族が増え、たくさんの荷物での遠出が多いことから、必要に迫られて正直やむなくワンボックスカーを購入しました。
しかし、デリカは背が高い割には走行安定性も高く、車体の剛性感も高く、高速道路でも安心して運転できます。所有して気づいたのですが、視界が高く、走行安定性がよく、サスペンションのセッティングもいいのでしょう、長距離運転での疲労感が少ないです。これには驚きました。
そういった点では他社のワンボックスカーよりも頭ひとつ抜けた感があります。内装は正直チープかもしれませんが、ステップワゴンやセレナと大きな差があるとは思えません。
リコール隠しの問題等、マイナスのイメージがあることは事実ですが、私がおつきあいしている販売店は店長以下、営業、サービススタッフまで大変好感がもて、技術的なアドバイスも的確です。三菱のイメージは悪くありません。2年たちますが、トラブルは皆無です。
三菱と聞いて薦めない方もいらっしゃるとのことですが、それは実際に三菱車に乗っていない「食わず嫌い」ではないのでしょうか。
一度販売店を覗いて試乗してみてはいかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4068日前
シェア
 
コメントする
 
1
デリカオススメですよ!
乗れば分かります。シートは疲れにくく、安定性は抜群。
安心感があります。
三菱のイメージは悪いかもしれませんが、払拭するくらい素晴らしい車です。

聞くより、乗れば分かります。

友人が乗ってるんですが、正直私も欲しいです(笑)
Yahoo!知恵袋 4067日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
439
Views
質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4467日前view439
全般
8
Views
質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2888日前view8
全般
7
Views
質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
2901日前view7
全般
6
Views
質問者が納得それ、やめといた方がいいですよ。 前にセレナC24系乗ってましたがCVTやられました。 坂道で急に動かなくなったんです。 ディーラー修理出したらとりあえず変速のセンサー交換して3万1千円、1回は直りましたがまたすぐに症状出たのでディーラー持って行ったらミッションがダメになってるんで最悪30万円はかかるかもしれません、って言われました。 バカくさいんで廃車しました。 もう日産車は買う気ありません。 どこかのM自動車の方がよっぽどマシです。 燃費改ざんなんてかわいいもんです。 高速道路で止まれば命に関わります...
2907日前view6

取扱説明書・マニュアル

24966view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1va1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A