Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
67
view
全般

車の選び方、交渉のしかた、上手な購入方法をぜひ教えてください。(長文...

車の選び方、交渉のしかた、上手な購入方法をぜひ教えてください。(長文です) 現在、ホンダ車の軽に乗り、今年9月に丸9年を迎えます。(初めての車です)
初期に事故で2度ほど、年数的にもエンジンかかっているときは軽のイイ音(古い)がします。
こすり傷は多少ありますが全体的な外装、中もわりときれいだと周りから言ってもらえます。
先日、いつも行くディーラーへ行きましたが「新車購入」を強く勧められるわけではなく
「僕がこの年式より古いのもまだまだ乗っていますし、こちらも乗れますよ~。
新車の際はぜひホンダの車で!」って感じで押し売り感なしでした。
特に、事故以外の目立った大きな出費の故障はないです。

今年の9月に車検を受けて丸11年乗るか、思い切って新車を買い替えるか迷っています。
ずっと軽なので普通車への憧れもあります。
今の車を使う用途は、勤務用と県内のお出かけがメインで遠出はあまりしません。
春になってから、試乗しに行こうかなぁと思っています。

今、気になっている車の順番は日産ノート、トヨタランクス、ホンダフィットです。
できれば普通車でも税金が安めの規格内で乗りたいのですが・・・。
今までのディーラーとの付き合いを考えればホンダ車で・・・と思いますが・・・。

予算は諸費用込み200万前後です。(ナビはつけたいです)

①オプションはキリがないのですが、↑上に挙げた車種を乗っている方でこれは付けたほうがいいよ!という
オプションがあれば教えて欲しいです。

②また他の車種でおすすめの車があれば参考に教えて欲しいです。

③9月の車検代がいくら以上かかるようなら新車に替えたほうがいいという参考金額があれば知りたいです。

④車を買うときは年収に対して×どれだけ(何分の1)など目安が知りたいです

車に詳しい方、経験談などぜひご意見お願いします。
Yahoo!知恵袋 6052日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
とりあえずまずはまず買取専門業者に数社に買取査定をしてもらいましょう。
お勧めはガリバーなどの大手数社とホンダ系列のホンダオートテラスですね。
私も同じ様にホンダ車で9年落ちの普通車(低走行車)を持っていますが
ガリバーで見せたら50万少々だったのがオートテラスでは査定士が限界ですと60万の値段が表示されました。
軽であれば結構いい値段がでると思います。
買い換えるの時期は車検を残して買取や下取りに出し、2月契約で3月納車が一番現金の持ち出しが少ないと思います。

あとは各販売会社に行って乗換えを考えているからカタログと見積もりを下さいといえば
あちらも営業モードに切り替わりますよ。それでそのときに一応ディーラーでも下取り査定してもらいましょう。
それで営業マンも「他にどんな車の購入をお考えですか?」と聞いてくるので素直に(ここではホンダでと仮定します。)
「FIT以外では日産のノート、トヨタのVITZかランクス、三菱のコルト、マツダのデミオ等考えていて
今ディーラーさんを回ってカタログと見積もりを貰っています。
最終的には頑張ってくれた(値引き等を)ところから購入を決めたいと思っています。」
このとき本命がどの車かは絶対にばれないようにしてください。
ばれたら値引きや下取りの上乗せなどしてもらうのが厳しくなります。
ばれたらばれたで、本当にその車の値引きとかがでないのであれば選考から外して
他の車でもよければ他の車を選びましょう。

①大雪がふる北海道などの豪雪地でなければ4WDはやめてFFの方が燃費がいいのでFFにしましょう
あとナビをつけるなら、オートバックスなどの量販店でつけるほうが取得税が安くなります。
メーカーopでないと後からでは絶対に付けられない物以外は外しておいてあとからつければいいと思いますよ。

②コンパクトカーであれば先にもだしたようにFIT、Vitz、コルト、デミオ、マーチ、キューブ、ノートとかだと思いますね。

④年収は別に関係ないと思います。他に特に趣味がない人など車にかねかけますし。
Yahoo!知恵袋 6050日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
187
Views
質問者が納得販売台数が多ければ、交換対応する台数も多くて生産が 追いつかない状況であったり、申し込み順に交換されると なると、時間が掛かるのは仕方ないことです。 他の人だって、早くして欲しいと思うことは当たり前ですが、 それはどうしようもありません。ディーラーも早く準備 出来るように手配はしてくれていると思うので、もうしばらく 待ちましょう。
3814日前view187
全般
14
Views
質問者が納得登録後3年未満・6万キロ未満 上記条件を満たしていれば、対象になるでしょう。 ただ、外部衝撃等が原因と判断されれば対象外になります(修復歴が起因の場合)
2863日前view14
全般
22
Views
質問者が納得日産が壊れやすいというのはあくまでも噂などでしょう。ノートはハイブリッド並みの燃費でオススメです。プッシュスタート、アイドリングストップは慣れれば大丈夫です。ちなみに年内にノートはビッグマイナーチェンジでハイブリッド化します。ガソリン車が良いならモデルチェンジの際の旧モデル割引だとかなり安く買えるかと。 トヨタは魅力のある車が少なくなってきましたね。
2945日前view22
全般
28
Views
質問者が納得①・・・ぼられてないでし ょうか? 工賃と定価での価格なのでボル必要も無いでしょう ボルとは定価5,000円のバッテリーを3万で売る事ですから(笑) ②・・・すぐにいかないと何か支障があるのですか? たぶん、アイドリングストップ関係の警告がでると思います そうなるとアイストしませんね それ以外は普通に使えます PS 日産のコンサルト代金が5,000円ほど 日産で交換するとコンサルト代はサービスになる可能性が大 コンサルト料金が出ない事を祈りましょう
3170日前view28

取扱説明書・マニュアル

7423view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um8y27a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A