Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
444
view
全般

日産ノートのハイブリッドやディーゼルモデルが日本で発売される可能性は...

日産ノートのハイブリッドやディーゼルモデルが日本で発売される可能性はありますか? 日産自動車が3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー13で発表する欧州市場向けの新型『ノート』。同車の映像がネット上で公開された。

搭載エンジンは、欧州仕様らしく、日本にないディーゼルを設定。排気量1.5リットルの直列4気筒ターボディーゼルは、ルノー日産アライアンスが新開発。最大出力は90ps。欧州複合モード燃費27.8km/リットル、CO2排出量95g/kmという優れた環境性能を実現した。


http://www.youtube.com/watch?v=T2bZj4WTaWQ&feature=player_embedded


大きな違いはありませんが、コンセプトカーなので、ドアミラーウインカーが付いています。
Yahoo!知恵袋 4156日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
日産ノートのハイブリッドやディーゼルモデルが日本で発売される可能性はありません、と言うより日本の排気ガス規制により発売出来ないのです、
ディーゼル車はCO2がガソリン車より少なく温暖化に優れ地球に優しいエンジンと欧州では支持されていますが日本では黒煙や1酸化酸化窒素が多いから販売出来ません、つまり欧州ではクリーンエンジンでも日本ではクリーンではないのです、

日本ではクリーンエンジンを造れますが(日産三菱マツダ」)製造単価が50万円ほど高くなります、それにメンテナンスが旧式のディーゼルより大変高い上困難です、日本でもクリーンディゼルは販売されていますが、以上のような原因であまり売れません日本でディーゼル車を買う人は昔と違い経済的に優れているから買うのでなくディーゼル車(経済的に優れていませんが低速トルクがガソリン車の約2倍)、が好きだから買うのです現在のクリーンディーゼル車ではCX-5が一番優れていると言われています。

日本のクリーンディーゼルの問題点。
①排気の時燃料を噴射する為燃料がオイルに混じりオイルが増える(排気除去装置に詰まったカーボンを燃やす為)。
②低速運転を続けるとカーボンが排気除去装置に詰まるから運行を止め燃料を噴射してカーボンを燃やす必要が有る。
③排気ガスの酸化窒素を除去する為尿素水を排気ガスに噴射する(マツダは圧縮を押さえて(圧縮比14)あり酸化窒素が出ないそうです。
④この為日本のクリーンディーゼル車は欧州車より50万円製造費がかかり又メンテナンスが必要です、日本車は燃料がオイルに混ざりオイルが増える為オイル交換が5,000で必要です。
④うえに上げた装置が欧州車では必要が無い為欧州車は日本車より50万円安く製造できます。

以上の訳で日本ではディーゼル車はあまり増えない思います。
Yahoo!知恵袋 4150日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
ディーゼルの排ガス規制は欧州の方が緩いので、日本に導入するのは容易ではありません。エクストレイルも遅れた上に、最初はミッションだけでした。開発コストを考えると難しいでしょうね。価格も高いからなかなか売れないと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4156日前
シェア
 
コメントする
 
1
ノートに限らず、日本以外アジア新興国で売れているのは、コンパクトカーディーゼル。
1300ccディーゼルターボ搭載のスプラッシュなど馬力はガソリン車並みで、トルク20kg程度。もうそれはガソリンよりも性能が高い。
今後、シェールガス革命により、爆発的に安価なDME燃料(軽油代替)が登場する可能性があり、すぐではないですが、現在の軽油値段の20%程度になる燃料が登場すると、公害問題も解決し、一挙にガソリン車が消え去る可能性がありますね。
そうなると、もう原価が高くB787で暴露された危険なリチュームを搭載せずに、昔のような床までアクセル踏む時代が来るでしょう。シェールガスとロシアサハリン天然ガスパイプラインが日本の自動車を激変させることでしょう
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
ディーゼルが導入されないからスーパーチャージャーモデルがあるのです。
セレナに搭載されている程度のハイブリッドだったら可能性はありますが、きちんとしたモーターや大容量のバッテリーを搭載したきちんとしたハイブリッドモデルはないでしょう。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
日本にはクリーンディーゼルは導入される予定はないみたい 今年X-TRAILに1600CCのディーゼルが導入されるかもしれないとか
Yahoo!知恵袋 4151日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
187
Views
質問者が納得販売台数が多ければ、交換対応する台数も多くて生産が 追いつかない状況であったり、申し込み順に交換されると なると、時間が掛かるのは仕方ないことです。 他の人だって、早くして欲しいと思うことは当たり前ですが、 それはどうしようもありません。ディーラーも早く準備 出来るように手配はしてくれていると思うので、もうしばらく 待ちましょう。
3792日前view187
全般
14
Views
質問者が納得登録後3年未満・6万キロ未満 上記条件を満たしていれば、対象になるでしょう。 ただ、外部衝撃等が原因と判断されれば対象外になります(修復歴が起因の場合)
2841日前view14
全般
22
Views
質問者が納得日産が壊れやすいというのはあくまでも噂などでしょう。ノートはハイブリッド並みの燃費でオススメです。プッシュスタート、アイドリングストップは慣れれば大丈夫です。ちなみに年内にノートはビッグマイナーチェンジでハイブリッド化します。ガソリン車が良いならモデルチェンジの際の旧モデル割引だとかなり安く買えるかと。 トヨタは魅力のある車が少なくなってきましたね。
2923日前view22
全般
28
Views
質問者が納得①・・・ぼられてないでし ょうか? 工賃と定価での価格なのでボル必要も無いでしょう ボルとは定価5,000円のバッテリーを3万で売る事ですから(笑) ②・・・すぐにいかないと何か支障があるのですか? たぶん、アイドリングストップ関係の警告がでると思います そうなるとアイストしませんね それ以外は普通に使えます PS 日産のコンサルト代金が5,000円ほど 日産で交換するとコンサルト代はサービスになる可能性が大 コンサルト料金が出ない事を祈りましょう
3148日前view28

取扱説明書・マニュアル

7411view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um8y27a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A