Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
81
view
全般

排気量が違うと維持費も変わってくるのでしょうか? 排気量1000cc...

排気量が違うと維持費も変わってくるのでしょうか? 排気量1000ccか1200~1400ccの中古コンパクトカーの購入を予定しているんですが、維持費はどれくらい違いが出るものでしょうか?
排気量がでかいとまず税金が高くつきます。(500ccごとに5000~6000円はアップしますよね)
では普段のメンテでも排気量が大きいほうがやはり小さいよりやや面倒になり維持費もあがるんでしょうか?
また車検も金額変わるのでしょうか?

昔1000ccの古いタイプのヴィッツを乗っていたとき(約7年)の交換では走行距離に応じてエンジンオイル(5000km毎)、オートマオイル(2万キロ?毎)、タイヤ交換(だいぶツルツルが目立って)、バッテリー(2~3年毎)したくらいで、他は特にやりませんでした。
もちろん定期的にエンジンルームをあけてバッテリーの水が減ってないか、エンジンオイルのタンクに棒を突っ込んで量が適度か、ベルト関係に異常がないか、異音がないかなどの点検はしておりました。手の届きそうなところは主に見たつもりです。
でもブレーキパッドに関しては一度も店で取り替えたことがないし、ブレーキブルードも色がおかしくなってないかを見たりする程度で特に何もしなかったし、エンジンを冷やすラジエータもとくにいじった覚えもありません。
このように自主的には大したことはしませんでしたが、それでも車検は問題なく通過できていました。(車検料は9万前後)
でも1200ccとかになると1000ccの頃とはそうはいかなくなるのではと思うようになり、質問しました。
ちなみに今度の車は日産のマーチ(1200cc~1300cc)の購入を予定しております。(ヴィッツでもいいっちゃいいですが・・・)

お願いします。
Yahoo!知恵袋 4558日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パワーを求めないのであれば税金の安い1000ccをオススメします。
消耗品等維持費はさほど変わらないと思います。
私はH14年式の1200CCのマーチに乗っています。
現在の車は耐久性が良くタイヤは4万キロ位持ちましたし、ブレーキパッドも5万キロ位無交換でした。
バッテリーは4年毎の交換で充分でした。

中古マーチを検討中とのことですがタイミングチェーンに問題がありますので初期型マーチ、キューブはオススメできません。
(複雑な話のため長文失礼いたします)

初期型のキューブZ11、マーチK12はタイミングチェーンの異常な伸びによって走行不能となるトラブルが多発しております。5年以内であれば無償修理されますが、5年超では実費修理となりました(約14万円)。ようやく昨年H23.8に日産HP上で保証延長(無償修理)が発表されましたが来年H25.8までに不具合が発生した場合のみです。それ以降に不具合が起きた場合は約14万円全額自己負担となります。
該当車は H14.2からH16.11までの2年9か月の間のK12マーチとZ11キューブ。該当車数はマーチ約67000台、キューブ約33000台。計100万台と思われます。

私はK12マーチに乗っていてチェーンが伸び交渉の結果、工賃だけ自己負担で修理しました。今年になって保障延長を知って全額返金してもらいましたが、この保障延長はリコールではないためハガキも来ず、ほとんど知られていません。実費修理をした人は返金されないままの人がほとんどだと思われます。

OIL管理をきちんとしていても、チェーン自体に問題があるためいつ走行不能になるか全く予想できません。
対策品のチェーンに交換した場合も、エンジン構造は変わらないので使用状況によっては再度交換が必要になる可能性もあります。実際に二度交換した人もいるようです。伸び具合を確認するにはエンジンを開けてチェーンテンショナーを見るしか方法が無いと思います。

各方面に確認をして事実関係を詳細に調べてくれた方のブログ記事もあります
http://fugutaitenz11.blog.fc2.com/

日産自動車HPのリコール関連情報はこちら↓
http://www.nissan.co.jp/RECALL/OTHERLIST/
リコールではなく、リコール関連情報です。さらに、その他のお知らせです。
車体番号で該当するか調べることができます。2011/08/27発表です。


以下日産自動車HP抜粋です
******************************************************
2011/08/27 旧型マーチ他2車種のエンジンのタイミングチェーンに関する修理のご案内について

修理対応の内容 CR型エンジンにおいて、エンジンオイルの劣化により、タイミングチェーンが伸びて、エンジン警告灯が点灯することがあります。そのため、当該車両については下記のとおり無償にて修理対応させていただきます。


【従来の保証期間】
新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで

【無償修理対応期間】
平成25年8月末日まで

修理内容 日産販売会社で点検の結果、タイミングチェーンが伸び、上記のような現象が発生し、タイミンチェーンの交換が必要と判断された場合は、タイミングチェーン一式を無償にて交換させていただきます。
尚、日産純正または純正相当のエンジンオイルをご使用いただいている場合に限ります。
お客さまへのお願い ご愛用の皆様には、ご多用のおり誠に申し訳ございませんが、上記のような現象が発生した場合は、最寄りの日産へ来店日時をご連絡いただき、点検をお受けいただきますようお願い申し上げます。

又、エンジンオイルは、短距離走行の繰り返しなど、お車の使われ方により早期に劣化する場合がありますので、メンテナンスノートの「厳しい使われ方(シビアコンディション)の場合に必要な点検整備」をご確認いただき、適切な時期に交換していただきますようお願い申し上げます。
************************************************

※万が一事実と異なる内容があった場合はご指摘お願いします。速やかに訂正させていただきます。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得ディーラーに聞いても解りませんよ。 寧ろ社内通達があるまで知らない方々の方が多いくらい。 早い情報を得るにはネットや雑誌などでのスクープです。 先ずはジュネーブショウ辺りに次期マーチと思われるコンセプトカーの『SWAY』を出展するでしょうから、そこから市販バージョンがどの様になるかでしょうね。 http://voice-mediajapan.com/nissanmarch2016-1668 現状で見る限りはノートもマーチも当初はCVTのみでしたからね。 後から発売される可能性はあるかと思います。 し...
2969日前view20
全般
23
Views
質問者が納得素直にコードの出てる場所を修理すれば良いと思いますが、あるいはエアブローメーター不良により二つのコードが出てる可能性もあります。エラーコードだけでなくセンサーの数値を比較する必要があり、それにはベテランのノウハウが不可欠です。ディーラーに行くべきだと思います。
3172日前view23
全般
14
Views
質問者が納得仮にオークションで購入したとしてもキー番号とすべてのキーレスキーをディーラーに持って行かないとセットアップが出来ないので、工賃がかかるので、新品を購入したのと同じくらいになりますよ。それよりも、キーの置き場を決めておき、キーを使った方が良いと思いますが。ちなみに鍵が付いていても使い物になりません。1万円と言うのは鍵なしの場合で、セットアップ工賃込の価格です。
3240日前view14
全般
13
Views
質問者が納得ホンダのHVのハンドブックには、発進時にアクセルペダルを踏み込んでも、 車が動かないことがあると書いてる。 そんな欠陥車をメーカーが「仕様です」と言い切ってしまうホンダ。 お話しになりませんな。
3120日前view13

取扱説明書・マニュアル

9662view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1hh1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A