Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3613
view
全般

OBD-Ⅱと旧日産コンサルト?OBDコネクタについて 皆さんよろしく...

OBD-Ⅱと旧日産コンサルト?OBDコネクタについて 皆さんよろしくお願い致します。

私は日産のマーチ(型式AK11)に乗っております。

最近、車両の故障診断コネクタ?を使用していろいろな表示ができるメーターがあるのを知ったのですが
そういった製品の適合情報を見てみると日産車は新しい年式の車両とK11マーチと含む1998年以前?の車両とでOBD-ⅡとNON-OBDというものに区別されています。

この二つの規格について
自分でも少し調べてみたのですがイマイチ理解できません。

これらの成り立ちや具体的(配線等)の何が違うのかお教えください。
よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5042日前
コメントする
お気に入り
4
質問者が選んだベストソリューション
OBD自体は98年位に規格が作られ、各社その規格に合わせた診断コネクタにしてあります。NON-OBDというのがその統一規格外ということです。なので昨今流行ってるOBD端子に突き刺す燃費計とかは、古い車種だと車を買い換えない限り基本的に不可能です。

で、その古い規格がこれまた各社バラバラでして、ディーラーとか持ってる日産ならコンサルト(しかも旧型用)、スバルならセレクトモニタ、マツダならST1000とか専用の診断機を突き刺します。

あとOBDというのは信号フォーマットとコネクタの規格であって、ピン配置はこれまたメーカーでバラバラだそうですヽ(´Д`;)ノアゥ...
Yahoo!知恵袋 5036日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得ディーラーに聞いても解りませんよ。 寧ろ社内通達があるまで知らない方々の方が多いくらい。 早い情報を得るにはネットや雑誌などでのスクープです。 先ずはジュネーブショウ辺りに次期マーチと思われるコンセプトカーの『SWAY』を出展するでしょうから、そこから市販バージョンがどの様になるかでしょうね。 http://voice-mediajapan.com/nissanmarch2016-1668 現状で見る限りはノートもマーチも当初はCVTのみでしたからね。 後から発売される可能性はあるかと思います。 し...
3081日前view20
全般
23
Views
質問者が納得素直にコードの出てる場所を修理すれば良いと思いますが、あるいはエアブローメーター不良により二つのコードが出てる可能性もあります。エラーコードだけでなくセンサーの数値を比較する必要があり、それにはベテランのノウハウが不可欠です。ディーラーに行くべきだと思います。
3283日前view23
全般
14
Views
質問者が納得仮にオークションで購入したとしてもキー番号とすべてのキーレスキーをディーラーに持って行かないとセットアップが出来ないので、工賃がかかるので、新品を購入したのと同じくらいになりますよ。それよりも、キーの置き場を決めておき、キーを使った方が良いと思いますが。ちなみに鍵が付いていても使い物になりません。1万円と言うのは鍵なしの場合で、セットアップ工賃込の価格です。
3351日前view14
全般
13
Views
質問者が納得ホンダのHVのハンドブックには、発進時にアクセルペダルを踏み込んでも、 車が動かないことがあると書いてる。 そんな欠陥車をメーカーが「仕様です」と言い切ってしまうホンダ。 お話しになりませんな。
3231日前view13

取扱説明書・マニュアル

9688view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1hh1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A