Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
122
view
全般

チャイルド・ジュニアシート アドバイスや経験談などご意見ください。 ...

チャイルド・ジュニアシート アドバイスや経験談などご意見ください。
1歳頃~7or 11歳頃まで使えるチャイルド・ジュニアシートを購入予定です。
インパクトシールド型かハーネス型で迷っています。 インパクトシールド型が安かったのですが、その前当て部分を嫌がるかも、ということで、
子供に店頭で試乗させて大丈夫そうだったら決めようと思ったのですが、実際試乗させたら、そこの近くにあるおもちゃに興味を奪われそちらに行きたがってしまい、インパクトシールド型が大丈夫なのかどうかわからず試乗は失敗しました。

インパクトシールド型を買ったけど子供が嫌がったって方いらっしゃいますか?
その場合、別のハーネス型を買い直されたのでしょうか?
それとも使い続けたらほどなく子供が慣れてくれた、とか?
次の段階(前当て部分を外してシートベルトを使う)に変えたら嫌がらなくなった、とか?
(ただし、うちの子供は今2歳の身長85cmくらいなので、次の段階に行けるようになるまでどれくらい時間ががかるかわかりませんが・・・)

それと、子供の乗り降りの際の装着の手間ってどうでしょうか?
インパクトシールド型は自分も乗り込んで装着できる広い車の方がよい、という声を聞きました。
うちは日産マーチの後部座席に取り付け予定です。
多分、前後の席間広くない・・・から装着手間取りそうでしょうか?
乗り降りの度の装着の手間の面では、やはりハーネス型の方がいいですか?

長々といろいろ質問しまして恐縮ですが、よろしくお願いします。
もし「これ、買ってよかったよ」という商品があれば、品名も教えていただけたら有難いです。
Yahoo!知恵袋 4270日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
インパクトシールド型は使ったことないですが、商品画像見て推測されることを書いておきます。

チャイルドシートは結構幅があります。座席1つぎりぎりくらいです。
子供を乗せたあとにインパクトシールドを乗せて、シートベルトをするという感じですよね。
車外からシートベルトの止め具はチャイルドシートの影になってまったく見えませんので、装着時、手探りでイライラするか、変な体勢でしんどいかだと思われます。

マーチということですので、後部座席にチャイルドシートを置いて隣に大人が一緒に乗る分には、シートベルトに手が届けば止め具が見えるのでいいかもしれませんが、運転手さんが乗せたり降ろしたりするのは、日常的には嫌になるレベルだと思います。

うちはハーネス型でしたが、2歳くらいになれば自分でハーネスに腕を入れられるのでカチャっとするだけで済むようになります。
3歳にもなれば自分で装着できるようになります。
6歳にもなれば自由自在です。が、インパクトシールドタイプの2段階目だと子供が自分でシートベルト装着するのは厳しそうです。

子供が嫌がるのはハーネスでもインパクトでも同じだと思います。嫌がらない子もいます。
インパクトのほうが肩が押さえられないだけ子供には自由でいいかもしれません。
ハーネスタイプは背中が汗びっしょりになります。

長々書きましたが、子供が嫌がるかより日常的な乗せ降ろしが可能か?という点でもう一度試乗をおすすめします。
お店で試乗させるときの乗せ降ろしは、チャイルドシートに対して真横からしてください。実際の車と同じ位置から。
けっして正面からやってはいけません。正面からやると問題ないのです。シートベルトの止め具問題。
天井があることも忘れずに。乗せ降ろしだけでもけっこうきつい体勢ですよ。
Yahoo!知恵袋 4255日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得ディーラーに聞いても解りませんよ。 寧ろ社内通達があるまで知らない方々の方が多いくらい。 早い情報を得るにはネットや雑誌などでのスクープです。 先ずはジュネーブショウ辺りに次期マーチと思われるコンセプトカーの『SWAY』を出展するでしょうから、そこから市販バージョンがどの様になるかでしょうね。 http://voice-mediajapan.com/nissanmarch2016-1668 現状で見る限りはノートもマーチも当初はCVTのみでしたからね。 後から発売される可能性はあるかと思います。 し...
2970日前view20
全般
23
Views
質問者が納得素直にコードの出てる場所を修理すれば良いと思いますが、あるいはエアブローメーター不良により二つのコードが出てる可能性もあります。エラーコードだけでなくセンサーの数値を比較する必要があり、それにはベテランのノウハウが不可欠です。ディーラーに行くべきだと思います。
3172日前view23
全般
14
Views
質問者が納得仮にオークションで購入したとしてもキー番号とすべてのキーレスキーをディーラーに持って行かないとセットアップが出来ないので、工賃がかかるので、新品を購入したのと同じくらいになりますよ。それよりも、キーの置き場を決めておき、キーを使った方が良いと思いますが。ちなみに鍵が付いていても使い物になりません。1万円と言うのは鍵なしの場合で、セットアップ工賃込の価格です。
3240日前view14
全般
13
Views
質問者が納得ホンダのHVのハンドブックには、発進時にアクセルペダルを踏み込んでも、 車が動かないことがあると書いてる。 そんな欠陥車をメーカーが「仕様です」と言い切ってしまうホンダ。 お話しになりませんな。
3120日前view13

取扱説明書・マニュアル

9663view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1hh1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A