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プラグ関連の交換に関して質問があります。今度初めてスパークプラグを自力で交換しようかと思っています。 車種は日産ローレルのE-HC34なのですが、プラグの数は6つでした。そこで、スパークプラグを交換する際6つとも全て交換するべきなのでしょうか?正直1本2000円と考えると痛い出費だと思っています。なので、特に汚いプラグのみを1~3つ交換しようかと考えているのですが・・・ダメでしょうか?

また、スパークプラグとプラグコードはセットで交換するべきなのでしょうか?本などを見ると定期交換部品のリストにスパークプラグはありますが、プラグコードはありませんでした。なので、プラグコードは無視しても大丈夫ですか?

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4893日前
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元々白金プラグが標準で10万㎞毎の交換サイクルだと思いました。
その交換時期に来ているなら今はイリジウムプラグ(白金と価格差はないと思います)に6本全部交換です。
と言うのは、中途半端に交換して、他のプラグが不調になった場合、プラグなのか電装類なのか判断に困る場合があるからです。

また、プラグコードはなく、ダイレクトイグニッションと言うものが付いていると思いますのでコード自体は細いもので、交換の必要性はないです。しかしながら、ダイレクトイグニッション自体も10万㎞で交換した方が望ましい部品です。これが6気筒ですと部品だけで4万円程掛かります。比較的壊れやすい部品ですが、出費を抑えるならば壊れた毎に1個づつ交換しても良いかも知れません。ディーラーではそのたびに工賃が掛かるので全数交換するのが基本です(プラグ上に補機類があって面倒なはずです)。

追記:済みません勘違いしておりました。RB20Eエンジンですね。これならプラグコードのタイプです。プラグコードは交換するに越したことはないですが、耐久性も悪いわけではないので硬化してなければ交換の必要は無いと思います。
Yahoo!知恵袋 4888日前
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2891日前view4
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3364日前view4
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3680日前view47
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3633日前view50
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4270日前view117

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