Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
595
view
全般

急ぎです、よろしくお願いします。 マツダのプロシードという車に乗って...

急ぎです、よろしくお願いします。 マツダのプロシードという車に乗ってます。最近走っていたら変な音がして、上り坂をやっとで上がったんですがそのあとすぐ止まってしまい、エンジンは入るんですがギア入れても進まず、いつも修理などで頼んでる車屋さんにきてもらい持っていってもらいました。
そして連絡がきたんですが、ミッション本体を変えないといけないと言われました。
50~60万かかると言われました。廃車にするか悩んでいて、知り合いのところに車をおいといてもらったんですが、
4日くらい前から普通に乗れるよ!って知り合いの人から連絡がありました。
その人が言うには、ギアがなんかおかしくて力入れてやってみたら、はまったような感じになりそれから普通に走れるようになったということです。
なおった可能性があるんでしょうか?
修理の金額なんですがそんなにかかるものなんでしょうか?
まったく車に関して無知なので、詳しい方教えてください;
Yahoo!知恵袋 5461日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マニュアルミッション専門の修理屋です。
症状からすると、マツダの一部のFR車特有の不具合だと思います。
その内容は、ミッション内部のシフトロッドに取り付いているジョー(コの字をした部品)に問題があり、シフト操作中にシフトレバーがジョーから外れてシフト操作ができなくなります。(シフトノブはある程度動きますが、ギアを入れたり抜いたりできません)
シフトノブを強引にガチャガチャしていると治ることもありますが、再発する可能性があります。
恒久対策としてはジョーをメーカー対策品に交換する方法が良いです。

参考ですが、当社でのミッション単体修理(完全オーバーホール)費用は126,000円(税込み)です。消耗品、ベアリング、シンクロナイザーリングの新品交換も含まれています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
45
Views
質問者が納得部品は国内では厳しいかもしれませんが、ディーラーで確認してみてはどうですかぁ?あとは海外で個人で輸入することができると思います。アメリカなんかでは販売されていたはずなのでさがしてみてください
3341日前view45
全般
32
Views
質問者が納得一昨年まで04年式のエディに乗っていました。 最高の車でしたよ^^ タイベルの事についてですが、気にした事なかったので確かな事はわかりませんが、16万㎞乗って交換していないのでチェーンじゃないでしょうか?(違ってたらごめんなさい) 故障についてですが、記憶にある大きい物は「ATセンサー故障」位です。(保証期間中の為無料修理) 小さなものはウインカー不良(ヒューズ交換でクリア)位です。 当り車を引いたらしく、本当に壊れない車でした。 さすがに12~3万㎞くらいから足回りはダメになり16万㎞時にはATもやば...
3465日前view32
全般
430
Views
質問者が納得エンジンブローでしょうね。エンジン全損なので同型エンジンに積み替えとなるかと。 新品エンジン使うか、中古やリビルドエンジン使うかによって修理代が変わります。 ざっくり30~60万位でしょうか。 補足 故障による抵抗よりもエンジンの出力が上回るので、無理やりエンジンが回ってしまうのでしょう。 ただ、エンジン出力はガタ落ちなので当然スピードは出ません。 そこまで回してしまったのであればエンジンオーバーホールの道は断たれてます。エンジン交換しかありません。
4057日前view430
全般
519
Views
質問者が納得ハイエースやランクルのミニ中継車には、スーパーオルタネーター発電機が搭載してあります。 出力1.8KVA前後
4268日前view519
全般
243
Views
質問者が納得CX-7に乗せるには馬力がもう一歩欲しいところですね。 トルクは42.8kgと十分かと思いますが。 やるにしても以前のようなハリアータイプのデザインではなく、 プラド、パジェロのようながっつりSUVのデザインにしてほしいですね。 売れるかどうかは別として。 ちなみにディーゼルは次期アテンザにも搭載されるんじゃないかとは言われてますよ。 ラインナップは確実に増えるでしょう siliconespray_syuuuさん CX7は生産も止まってますよ。
4541日前view243

関連製品のQ&A