Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
59
view
全般

車のデザイン(ギャラン顔)について。 車のデザインの傾向として、ち...

車のデザイン(ギャラン顔)について。

車のデザインの傾向として、ちょっと前は「なだらかな形」の車が増えて、ここ最近はそれに加え「ギャラン顔」が多い気がします。
車を正面から見てヘッドライトを目とした場合に、口に当たる部分が大きい車が増えてる気がします(三菱のギャランが最初に取り入れてる気がしたので「ギャラン顔」と私が勝手に言ってるだけです)。
あまり車を知らないのですが、マツダ全般、スズキの軽にもありますよね。

あの部分の面積が広いことのメリットってあるのでしょうか?スピード出すと車内が涼しくなりやすいとか?
デザインに文句付けるわけではないのですが、あの部分って虫がこびりつくし取りにくいしで、広いとますます虫が付く部分が増えるよーと思うのですが…。


以下余談。
最近の車は風の抵抗などを考えてまるっこくなってって、自分好みの角型の車が無くなってきて…カクカクシカジカの車とは違うんだよなぁ。20年くらい前のセダンのあのカクカク具合がさぁ。
現行車でそんなカクカク車ありますか?
Yahoo!知恵袋 4881日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フロントの開口部は「グリル」と言います。エンジンやブレーキ等を冷却するためのものです。
これをバカでかくしたセダン系のデザインの走りはギャランではなくアウディです。ちなみにこのときのアウディのデザイナーは日本人です。
これを大きくすると冷却性能は増しますが、冷えすぎも良くないので、実際にはグリルの全てが開口部になっているわけではなく、中でフタがしてあったりします。ようするに単にデザインです。
25~30年前、ボディのエッジで指が切れるんじゃないかと思うくらい、角張ったクルマが流行った時期がありました。
当時の自動車雑誌の投稿欄には「最近のクルマは四角いのばっかりで、みんな同じに見える。メーカーは昔のように丸くて流れるようなデザインのクルマを出せ」という投稿をよく目にしました。
結局デザインなんて一人一人の好みであり、丸いのが好きな人、カクカクが好きな人、オープンが好きな人、ミニバンが好きな人…。

古い四角いセダンがお好きでしたら、程度のいい中古車を探してはいかがでしょうか? 20年前の国産車は、安全性を除き現在のクルマと大きな技術差はないので、程度さえ良ければ性能的には十分です。
Yahoo!知恵袋 4881日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
209
Views
質問者が納得ディーラーなら5万円コース程度かと思います。 オルタネーターの中には消耗品の「ブラシ」も入っています。 「頻繁に」ということはありませんが、壊れた話はちょくちょく聞きます。 カー用品店では、まず対応できません。 交換作業自体を行わないので、オルタネーターの在庫もありません。 「電装屋」であれば、対応は可能かと思います。
5427日前view209
全般
14
Views
質問者が納得私ならミニクーパークロスオーバーにします。 理由は、車と運転が好きだからです。 趣味がドライブだからです。 毎日運転して、毎日の幸せを感じたいからです。 ミニは、現在はBMWエンジンになって信頼性が上がりました。 ローバーミニは何十年もイギリスの国民車でした。 しかし、時代に取り残されてしまいました。 それをBMWがお洒落な現代版ミニとして復活させたのです。 ちなみに、ミニが最も売れているのは、 実は日本だったりします。 日本人はミニに高いお金を払ってくれるのです。 オプションで価格が跳ね上がっても文...
3442日前view14
全般
430
Views
質問者が納得私は、昔、三菱ディーラーで整備士をしていました。 昔の8代目ギャラン(1996年~2005年)は、GDI エンジン搭載車で、 不具合がかなり多かったと思います。 特にGDIギャランは、GDIエンジン初の車でした。 トラブルが続出で、高圧ポンプの対策品も、4~5回出ました。 エンジンECUも、何度も対策品に交換しました。 エンジンECUの交換品度が高くなった為、書き換えの出来るECUになりました。 それからでも、対策データーに何度も書き換えしました。 そんな状態も知らず、上層部の方々は、他所に...
4181日前view430
全般
72
Views
質問者が納得これはデザインというより「顔」のことを言っているのでしょうね。 インプはフォレスターというよりレガシィに似ていると思います。XVは インプのグレードのようなものですからボディは同じ。 三菱車は普段特に気にしていないので、みんな同じに見えます。 アテンザはCX-5を上から潰して平べったくしたら同じに見えます。 ついでに次期アクセラも同じ様な顔です。 プレマシーと現行アクセラは同じ「笑い顔」で前から見たら見分けがつき ません。 レクサスのLSとGSなんかは「まったく同じ」部類だと思いますし、 トヨタはヴィッツか...
4254日前view72
全般
63
Views
質問者が納得ギャランですか VR-4は気をつけたほうがいいですよ 速さを求めたモデルだけにラフな運転をされたものが多々ありますので買う場合は注意が必要です でも直せば走れるものばかりなので大丈夫でしょう 三菱万歳o(^▽^)o
4256日前view63

関連製品のQ&A