Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
59
view
全般

どうも! 三菱、四駆好きの高2です! 最近は若者の自動車離れが激し...

どうも!
三菱、四駆好きの高2です!

最近は若者の自動車離れが激しいといわれています

自動車が普及し、憧れる存在ではなくなってしまったことが原因の一つだと思います

自動車カテには多くの自動車好きが集まっていると思うのですが、
皆さんはどのようなきっかけで自動車が好きになりましたか?

僕の場合、
小さなころから家には三菱車しかなく(正確にはホンダもあったが…)、その頃に覚えた車種が ギャラン デリカ パジェロ これが影響し、現在もパジェロやデリカという三菱の四駆が好きになった!

…こんな感じに教えて貰えれば嬉しいです!
Yahoo!知恵袋 5083日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
小さい頃から乗り物はなんでも好きでしたね。(自動車も。鉄道も、艦船も、飛行機も)
小学校の頃は、男の子どおしで道を走る車の名前のあてっこをしたり、国産車なら殆ど言えるようになると外車について調べたりして・・。 「GoGoマッハ三四郎」が好きでしたが、主人公の車とレースに不自然さ、(サーキットを走るスタイルの車がジャングルの中を走る:デザートラリー?を走る)でむしろ敵役の車が好きでしたね。

で一時期 小6から高2位までは鉄ちゃんでしたね、どんどん無くなっていく軽便に興味がありましたね。

そんな時にCarグラフィック(今のCG)で「アルファロメオ カングーロ」を知り、「ビビッ」と きました。
カロツェリア? ベルトーネ? カーデザイナー? ジウジアーロ? その前はフランコ・スカリオーネ? と疑問が次々と湧きそれを調べる内に、「あの三四郎の敵役のカッコいい車って、ジュリエッタSSでこの人がデザインした奴だったんだ」とか「あっ アルフェッタ159って初めて買った自動車のプラモデルじゃん。」と どんどんアルファロメオに興味が深まり、 自動車会社に入ろうと大学は動力熱力学を専攻し、クラブ活動は自動車部に所属し、就職はジウジアーロデザインの車を作っていた自動車会社に入り、一から自動車について学び直しましたね。
自動車会社って、当たり前と言えば当たり前ですが、自動車に関するありとあらゆるプロの集団であり、法律、需要予測、金融など、一見自動車と関係無い様な業務でもその道のプロがいるのです。
設計、実験、生産、は勿論 走りのプロも、例えば、パリダカで活躍した篠塚健次郎は会社の同期でしたし、同期から社長になった者もいるし、走りに話を戻せば、フォーミュラーカーをトップレーサーよりちょっと遅い速度で走らせる腕の持ち主が開発の為テストコースを走らせているのを目の前で見られ、話を聞く事ができたのです。
で仕事として車の知識を深めつつ、趣味としてのアルファロメオの知識を深めていきました。 会社の資料室にはその他メーカーの資料と供にアルファロメオの資料も多数ありましたし・・。
(アルファ命)
Yahoo!知恵袋 5077日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
209
Views
質問者が納得ディーラーなら5万円コース程度かと思います。 オルタネーターの中には消耗品の「ブラシ」も入っています。 「頻繁に」ということはありませんが、壊れた話はちょくちょく聞きます。 カー用品店では、まず対応できません。 交換作業自体を行わないので、オルタネーターの在庫もありません。 「電装屋」であれば、対応は可能かと思います。
5427日前view209
全般
14
Views
質問者が納得私ならミニクーパークロスオーバーにします。 理由は、車と運転が好きだからです。 趣味がドライブだからです。 毎日運転して、毎日の幸せを感じたいからです。 ミニは、現在はBMWエンジンになって信頼性が上がりました。 ローバーミニは何十年もイギリスの国民車でした。 しかし、時代に取り残されてしまいました。 それをBMWがお洒落な現代版ミニとして復活させたのです。 ちなみに、ミニが最も売れているのは、 実は日本だったりします。 日本人はミニに高いお金を払ってくれるのです。 オプションで価格が跳ね上がっても文...
3442日前view14
全般
430
Views
質問者が納得私は、昔、三菱ディーラーで整備士をしていました。 昔の8代目ギャラン(1996年~2005年)は、GDI エンジン搭載車で、 不具合がかなり多かったと思います。 特にGDIギャランは、GDIエンジン初の車でした。 トラブルが続出で、高圧ポンプの対策品も、4~5回出ました。 エンジンECUも、何度も対策品に交換しました。 エンジンECUの交換品度が高くなった為、書き換えの出来るECUになりました。 それからでも、対策データーに何度も書き換えしました。 そんな状態も知らず、上層部の方々は、他所に...
4181日前view430
全般
72
Views
質問者が納得これはデザインというより「顔」のことを言っているのでしょうね。 インプはフォレスターというよりレガシィに似ていると思います。XVは インプのグレードのようなものですからボディは同じ。 三菱車は普段特に気にしていないので、みんな同じに見えます。 アテンザはCX-5を上から潰して平べったくしたら同じに見えます。 ついでに次期アクセラも同じ様な顔です。 プレマシーと現行アクセラは同じ「笑い顔」で前から見たら見分けがつき ません。 レクサスのLSとGSなんかは「まったく同じ」部類だと思いますし、 トヨタはヴィッツか...
4254日前view72
全般
63
Views
質問者が納得ギャランですか VR-4は気をつけたほうがいいですよ 速さを求めたモデルだけにラフな運転をされたものが多々ありますので買う場合は注意が必要です でも直せば走れるものばかりなので大丈夫でしょう 三菱万歳o(^▽^)o
4256日前view63

関連製品のQ&A